利用者の立場から・・・
カキフライの並べ方に着目☆チェーン店ノウハウがソコにある♪

IMG_4035.jpg

IMG_4031.jpg

IMG_4036.jpg

IMG_4032.jpg

IMG_4037.jpg

IMG_4038.jpg



長く生きて、多数の飲食店で食事をしてきていると、出てきた料理を見た瞬間に色んなことを考えてしまう。
見本写真との比較も瞬時にしてしまう習性が身についてしまった。
さて、このカキフライであるが、6個バージョンと4個バージョンがあって、当然ながら見た目に豪華さがある6個バージョンが見本写真に掲載されている。まあ、これは当然ですね。

で、4個バージョンの現物料理をよく見てみると・・・・・

レモンの置き方が素晴らしい!!!(笑)

左2個は大きく立派なカキフライで見本写真とほぼ同等、ですが・・・・右2個は・・・・『ちっちゃぁ・・・』、その落差を補うように、レモンが添えられています。(笑)

まあ、完全に大きさがそろったモノを用意はできないだろうし、それをバランスよく使う必要があるのであろうが、もしも、大小2種類のカキを仕入れてミックスして出しているのであれば、その原価管理手法に脱帽モノです。

本当は右2個が標準品で。左2つは、でっかいのが混じっていたのでサービスで出してくれたのだぁ・・・・と思うことにして美味しくいただきました。

お味の方はお値段相応です。大戸屋は雑穀御飯を選べて、ごはん少な目メニューもあり、カキフライの個数も4または6を選べるところが良いです。そして、PONTAもたまります。(笑)



関連ランキング:定食・食堂 | 小牧口駅



比較的普通の喫茶店ですね!

IMG_4041.jpg

IMG_4040.jpg

IMG_4042.jpg


KITTEの2Fには、女子に大人気の和カフェがある。ここは、そのとなりの普通の喫茶店、わたしにはこちらのお店の方が違和感が少なく過ごしやすい。この日は、東天紅での食事会の待ち合わせ時間調整のために、コーヒーを飲みに立ち寄りました。
混雑もなく、景色もよく、フロア係の女性は若くて美しい!←ソコが重要です。

普通の喫茶店で、普通のコーヒー、オッサンにはこれ一番落ち着きます。20分ぐらいの時間調整をして、同じビル3Fの東天紅に出かけました。

ところで、KITTEというのは、郵便局がらみの全国各地のビルでの共通ネーミングのようで・・・・名古屋のビル名インフレの局外にある点も良いですね。

一方で、お店の名前の『表参道』というほどには(名古屋人目線だと)こじゃれた感じではない、もしかすると誰も店名を見てないのでは・・・(笑)




関連ランキング:喫茶店 | 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅

えっとぉ・・・その雲丹は生と食べ比べてみたいんですが・・・(笑)

IMG_4098.jpg

3回目の訪店です。今回は秋の味覚のキノコや北海道産の素晴らしいししゃも等を中心に美味しいてんぷらを楽しませてもらいました。例によって、大皿に下ごしらえが済んだ食材が盛り付けられてお客様をお迎え・・・というパターンです。
秋と言えば「マツタケ」を期待しちゃいますが、今回は残念ながら、入荷したマツタケが主人のお眼鏡に叶わなかったとのことで、マツタケはラインナップされませんでした・・・・。
まあ、わたしのように外食三昧状態だと、秋になるとどこでもマツタケ状態ですから、主人がマツタケの代わりに工夫してメニューを考えたパターンも一興ですから、まったく問題なしです。
今回はなんといっても「ししゃも」が絶品でした。見た目がまるで鮎のように美しい姿で、てんぷらになると・・・ホクホクの甘い身がなんとも言えない味わいでした!美味しい!

ところで、主人はほぼてんぷらに憑りつかれているヒトと言ってよいかと思います。ですから、『その雲丹は生のままで食べたかったね!』というようなセリフを言ってはなりません・・・・・2週間ほどお店を閉めて放浪の旅に出て心を癒すと言い出しかねません。(笑)逆に『生と食べ比べてみたい・・・』というと形相がいきなり『劇画風』になるかもしれません・・・



関連ランキング:天ぷら | 八田駅(名古屋市営)近鉄八田駅八田駅(JR)

« 2017-10 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
食いしん坊の世界へようこそ♪

赤いちゃんちゃんこ

Author:赤いちゃんちゃんこ
食べログをはじめとするグルメ系口コミサイト&予約サイトを利用者の立場から分析してみました。=逆にいうと・・・飲食店経営者の方の参考になるはず(笑)

GOODS

カテゴリ
Counter

最新記事
Welcome to My Blog
スポンサード


食べまくりメモ