FC2ブログ
もうじき還暦だぁ・・・
トンカツ4枚買って駐車場60分クリアした(笑)
三越地下食品売り場では、総額5000円をクリアして、いかにして駐車場30分券を2枚貰うか?に、私はウエイトを置いている。(笑)
しかも実際には30分以内で買い物を終わるので、この30分駐車場無料券はだんだん溜まっていく。
大事なのは、ちゃんと必要で有意義なモノを買って5000円をクリアせねばならない。(笑)

今日は、2400円ほど足らなかったので、和幸さんでトンカツ4枚を買った。こういう揚げ物は、安いやつでも良いから揚げたてをその場で食べるのが良いのだが、私の場合は、たいていはかつ丼風に出汁醤油で煮て卵でとじるので、揚げたてでなくてもさほど問題はない。4枚のうち3枚はカットして冷凍でストックした。どうせかつ丼風にして食べるので、冷凍してもさほど問題はない。大事なのはカットしてから冷凍するという点だ。(笑)
スーパーには、冷凍トンカツも売ってはいるが、やはり和幸のトンカツを自分で冷凍したほうが美味しく感じる。

かつ丼に関しては、外食で食べても、玉ねぎ・ネギ抜きで対応してくれるが、問題はご飯だ。トンカツ部分の衣にも糖質はあるものの、やはり白米の糖質はずば抜けているしGI値も無茶高いので、でぶ丼と言っていいだろう。

自宅では、超山盛りのキャベツに、0.5合程度の玄米・16雑穀・もち麦のブレンドごはん、甘みは糖質カットのパルスィート使用の卵2個でとじたトンカツ1枚という構成で食べれる。

ぜひ、かつやさんでも、こういうヤツをラインナップしてほしいものだ。

とにかく、甘い出汁醤油(糖質カットの人工甘味料使用)で煮て多めの玉子とじにしてしまえば、冷凍トンカツでもさほど問題はない。

この和幸さんのトンカツ、1枚づつ別パッケージにするのは、開封がめんどうなので、やめてもらいたい。キャベツの袋も1食分づつになっているのも面倒だ。


IMG_2769.jpg




関連ランキング:とんかつ | 栄駅(名古屋)栄町駅矢場町駅

コストコは何時行くか?何を買うか?がポイントだ
86歳になる母親が瑞穂市に住んでいるので、名古屋在住の私にとっては、この羽島のコストコは、よく通る経路上なので使い勝手が良い。最近はかなり弱ってきているのでほぼ週3回のペースで顔を出しに行っている。

コストコは週末などには非常に混み合うので、平日に行ける人にとっては使いやすいお店と言える。もしも週末しか行けない場合は、開店予定時刻10時の45分前にお店に着くようにいけば、スムーズにお買い物ができるであろう。
年会費がかかるが、たぶんガソリンの給油のタイミングを合わせてうまくコストコのセルフのガソリン給油を利用できれば、ガソリン代のお得分だけで年会費はペイできる。

あとは、何を買うか?が問題だが、私のように一人暮らしかつ99%毎日外食のものでも、結構買うものがあるのだ。

この日は、スイカ、発芽大豆、チーズ4種、ガセリ菌ヨーグルト、バナナ、カボチャの種、ポークジャーキー、カットパイン、オリーブなどを購入した。

新デザインのコストコバッグ(2個1セット)も買ってみた。

IMG_2709_20180902220720ca8.jpg

IMG_2710_20180902220719af3.jpg




関連ランキング:その他 | 江吉良駅新羽島駅岐阜羽島駅

旬の秋刀魚を愉しむためにも新秋刀魚を食べねばならない
この日は10時半ぐらいにお店の前に着いた。あぁ、私の前に3人並んでます。(笑)
まあ、開店から30分経過してるので食べ終わる人が次々にでるタイミングなので、待つことにした。15分ぐらいで席に案内された。オーダーは「新秋刀魚定食1500円」だぁ~。これが、15分ほど時間がかかるとメニューに書いてある。
いつものように、私が秋刀魚の「さ」と発したときには、主人の手には「秋刀魚」が取り出されていた。(笑)もう、秋刀魚を頼みそうな顔だと思われていたのかもしれない。

今年の秋刀魚はどうやら豊漁らしい。ピーク時にはお値打ち価格で食べれるようになっている筈なので、楽しみだ。しかし、まだまだ脂のノリがビシバシではない新秋刀魚から、何匹か連続的に食べていてこそ、「脂ののった・・秋刀魚だぁ~」という感激もできるわけなので、新秋刀魚もやっぱり食べておかねばならない。

ところで、お店の前の並ぶ時の注意書きを見て、またまた、このお店の優しさを感じた。
繁盛店の行列ではどこでも「全員そろって並んでくれ」ということがけっこう厳しめに書いてあるケースが多い。1人並んで8人割り込んできたら、列の長さで待ち時間を想定できないのでトラブルのもとなのだろう。
めしのすけさんのインフォメーションでは「なるべく」と書いてある。まあ、主人や女将さんの困った様子を思い浮かべて「ちゃんと」揃って並んであげてください。そして、その横に「暑い中をお待たせしてすみません・・・日傘をお使いください」という日傘が置いてあるのだ。

なんだか、もう食べる前から美味しさを感じさせる。

そして、今日も美味しかった。通常私はあまり食べかけや食べ終わりの写真は載せないのだが、ぜひ見てください。
綺麗に食べれる焼き魚は、骨の離れが良いわけで、コレってイコール旨いというケースが多いのだ。

IMG_2707_201809021835505c4.jpg

IMG_2706_20180902183558fe4.jpg

IMG_2704.jpg

IMG_2705.jpg

IMG_2703.jpg

IMG_2702.jpg





関連ランキング:和食(その他) | 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅

超おススメのヘルシー盛は麺70gにモヤシが5倍増量の150gだ!
ダイエット中だってラーメン食べたいですよね!今朝の定時ウエイト測定は77.5gで7月1日の82.5kgから2か月で5.00kgの減量に成功している。様々なダイエット法の合わせ技だが、基本的には、糖質制限と血糖値の急上昇抑制をベースにしている。
TV番組でもやっていたが、標準のラーメンよりもチャーシュー&モヤシてんこ盛りラーメンの方が血糖値の上昇は格段に抑えられる。双子タレントの「ザ・タッチ」に24時間血糖値測定器を取り付けて比較していたが、凄い差が出ていた。

もともと私は、歌志軒に10回以上訪店しているが、とにかくトッピングを盛りだくさんで、いつも食べていた。しかし、普通盛で140gの麺は、トッピングをてんこ盛りにするとやや多い。だからと言って、この麺は悪魔的に美味しいので、まぜまぜしちゃったら、そりゃ食べちゃうでしょう。出てきたものを半分残すというのは、よほど心が強くないと無理だぁ・・・・と誰彼となく話していたら・・・

なんと歌志軒の関係者の方に聞き入れてもらえたのだ。食べログレビューアーアクセスランキング全国8位とか、名古屋で60年生きてきた交友関係とかは、無駄ではなかったようだ。なにかお気に入りのお店が自分流にチューニングできた感じで嬉しい!(笑)

私が思うに、お客さんのお店に対するアプローチは、「要望を言う」・「常連で通う」・「もう行かない」という選択肢がある。まあ、全然見込みのないお店は論外だが、要望を言いたくなるのは、そもそもがかなり気にいっているケースだと思う。

で、この9月1日から新登場した「ヘルシー盛り」は普通盛の麺の半分がモヤシにチェンジしたバージョンだと思っていただければよいと思う。普通盛の場合麺は140g+モヤシ30gだが、ヘルシー盛では麺70g+モヤシ150gになっているのだ。標準よりもむしろ見た目ボリュームはある。もちろんこれだけでも食べれるが、血糖値の急上昇抑制の観点ではタンパク質・脂質・食物繊維を多く含んだトッピングが多い方が良いわけだ。

モヤシは十分な量なので、今回は、チャーシュー、キャベツ、キムチ、半熟卵、メンマ、明太子の合計6品を追加トッピングした。麺もあわせて合計1300円だが、物凄く豪華に見えるし、しっかりした食べ応えがあって、感覚的には1半というボリュームだ。

実際に食べてみると、この麺の量が絶妙です。コレよりも少ないと、もうまぜそば的でなくなってしまう限界だろう。(笑)

オプションのトッピングに、脂肪燃焼を助けるキュウリ、代謝を底上げするペパーミント、血糖値の上昇を抑えるオクラとメカブがあったら、最高だ!

卓上には、ニンニク・唐辛子ペースト・こしょう・ごま・ガーリックチップもあるので、脂肪燃焼を促進するBAT機能の活性化を図るための3種薬味の組み合わせもペパーミントを持参すればやれそうだ。このヘルシー盛は、歌志軒さんの金山地下店、栄店、グローバルケート店の3店舗でやってくれているので、次回はグローバルゲート店で、BAT機能活性化の薬味セットも盛り込んだへりしー盛に豪華絢爛トッピングで、食べに行きたいと思います。

ところで、この金山地下店だが、北口のGEOやマックに行く道のパチンコ屋の向かいのビル内にある。なんと地下2階の奥の奥だ・・・・、まるで、ドラゴンクエストのボスキャラが待ち構える地下ダンジョンに探検にいくような感じだが、私が訪店したときには、ちょうど満席で、しばしば席待ちになったり解消したりという繁盛店だ。この場所でこれだけのお客さんが集まるのは、かなりの変則レイアウトのお店でありながらもちゃんとした接客応対をできているスタッフさんの努力も見逃せないところだ。

この地下ダンジョンの奥の奥で、ほぼ隠しメニューのヘルシー盛に6種のトッピングを追加して、こっそり持参のスペアミントの葉っぱを投入し、ごま・ガーリックチップ・唐辛子ペーストを薬味にして・・・・(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪とうなずきながら食べている人がいたら、それは私です!ぜひお声がけしてください。トッピング1種おごります。(笑)


IMG_2742.jpg

IMG_2734.jpg





関連ランキング:油そば | 金山駅東別院駅

支配人&副支配人のコンビで描いてくれるサラダの絵画が素敵だ
5回目のグランドダイア、今日はこの後にマンマミーア・ヒアユーゴアゲインのレイトショーを見る予定だと、菱田副支配人に伝えておいた。少し早めの6時スタート、お会計を済ませて109シネマズに向かったタイミングはジャストインタイムだった。(笑)

本日のディナーは「グランド」だが、玉ねぎ・ネギNGを伝えてあるので、もしかするとオリジナルとは違うものも出ているかもしれない。メインは私はハトを選んだ。したがって、グランドダイア名物のナイフ選びでは、ちょっとカットしにくいハト肉でもスパッと切れる刃先にすこしギザギザが入ったモノを選択した。

このメインは、水口シェフが自ら持って、登場だ。なんだか、またまたお腹周りが「美味しそう」になっていた。(笑)
額に汗して調理場とフロアを動き回るのは、ビストロダイヤのときと同じで、社長さんになってしまわない姿が、ちょっと嬉しい。
少なくとも、1品は、シェフ自身が自分でお客さんに持っていって説明するという接点は個室がメインのグランドダイアでは、1つの重要な要素かもしれない。お客目線で言えば、料理の説明を直接にオーナーシェフから聴くのは格別で、料理の美味しさも20%はアップすると思う。

ゲストのお酒は、いつものように菱田副支配人におまかせだ。私はほとんどお酒飲めないので、コレは本当に助かる。まあ、私が下戸で中途半端なワイン知識を持っていないので、ソムリエとしては却ってやりやすいかもしれない。
私は10月に調理師試験を受けるが、これはあくまで、ペーパーテストのレベルであって、変な趣味だ。
還暦を機に、認知症予防のために、毎年1つずつ、何かの資格を趣味でとろうということなのだが、菱田さんにソムリエ試験の概要を聞いてみた。5年の実務経験(機内でワインを出しているCAさんでもいいそうだ)とペーパー試験と実技試験があるとのことだ。下戸のソムリエって・・・・どうだろう?(笑)

今日のサラダのお絵描きも、支配人と副支配人のデュエットだった。写真の手前が副支配人、ゲスト側が支配人の作品だが、フロア係の女性スタッフに聞いてみると、支配人が一番うまいそうだ。ゲスト側の写真右手奥のひよこ2羽がとても可愛いのだ。

さて、今日の印象に残った1皿は、甘鯛の松笠揚とフカヒレを合わせたもので、これが食感ギャップがちょっと素敵だった。

次回は11月または12月ぐらいに訪店させていただきたいと思う。

ちなみに、マンマミーアは、女性にはかならずウケるだろう。ダンシ的には私のように60年生きてこないとアレの本当の良さはわからないかもしれない。ダイア→109シネマと言う動きの場合、駐車場優待を受けるには車を移動しなければならないのが難点だ。しかも、ダイアで5万円食べても駐車場優待は1時間で駐車場代1000円がかかる。
私が思うに、食べログ評点4.00ぐらいのグランドダイアは、グローバルゲートの宝です。ビルのオーナー会社はそこをよく考えて、例えば3万円以上は3時間無料というように改定すべきだ。そして109シネマズ側の駐車場とも相互乗り入れでの駐車場サービスとすべきだ。


IMG_2637_20180831095016278.jpg




関連ランキング:モダンフレンチ | ささしまライブ駅米野駅近鉄名古屋駅

なんだかいいたことが山ほどあるが総合評価は高くなるお店だ
このお店、なんだか、店長さんや経営母体の人に、本当はとことんお客さんとしての話を聞いてもらいたいお店だ。(笑)
その一部分を紹介しながら、このお店を気に入った理由を書いてみたい。新スタイルだ。

ツッコミどころ満載なんだけど、お店のお客様本位の想いが伝わってきて、私の好きなタイプのお店だ。

まず、食べログの地図のピンでお店になかなかたどり着けない。今のピンの指し方だと、たしかに間違っていないのだが、入り口が南側に見えるのだ。このお店は2Fのお店なので、入り口がある部分しか地上から見えないので、100坪以上の大型店だが、地上を歩いている限りは、西側の道路に面した5坪ぐらいのお店にしか見えない。それがズレているので、わからないのだ。(笑)

そうそう、このビストロステーキティーボーン、なかなかいいネーミングだ。Tボーンが食べれるお財布に優しいステーキ屋さんだということがよくわかる。私はこういうベタな名前のお店が好きだ。ずいぶん考えた末のネーミングじゃないかと感心した。もう一声!ビストロTボーン名駅だと場所も良くわかる。これだとそのうちビストロTボーン栄も出来そうな気がする。(笑)
しかし、いままで、食べログで「Tボーン」で検索しても出てこなかった。ティーボーンとかt-boneでしか登録されておらず、Tボーンには反応しないのだ。しかも、ビストロなのに、ジャンルがステーキだけしか登録されていなので、ビストロで探すと出てこない。(笑)
どうやら、食べログ登録は公式ではないようだが、せっかく、評価点が3.52なので、お店や母体の会社の側もすこし真面目に情報を登録して更新したらどうであろうか?

お店に入っていくとケース内に「Tボーンステーキ」のカットが冷凍ケースに陳列されている。(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪、これを食べるんだぁ~と言う気になって、良い感じだ。これはインスタにアップする人も多いだろう。冷凍肉のカットをこれだけ堂々と陳列するその度胸に感心した。まあ、冷凍でない熟成肉でも・・・・良いオーブンで、ちゃんとした配慮で焼かないと、なかなか味を引き出せないので、一般向けだと、冷凍肉で安く提供したほうが良いのかもしれない。
冷凍なんだぁということをドーンと見せてくれるので、お値打ち価格で腹いっぱい食べるという選択肢もリスティングされる。私としては、この正直さと開き直りはウエルカムだ。

+300円でドリンク・サラダ・ごはんのバーが使える。料金はお手頃で好感度は高い。見た目もおしゃれだ。まず、ドリンクは、もう2種類ぐらいあったら豪華さも出てくる。300円を実現するために、苦労がうかがえる。ググっと抑えてバランスをとる感覚にちょっと感心だ。左から2つめのアイスティー、これを飲んだのだが、写真の通りに水位が低い。このタイプのサーバーの場合、水位が低いと「ジジイの・・・」みたいにちょろちょろしかでないので、時間て金も、まだピーク時間前だったので、そこは何とかしてほしい。

サラダバーも300円とのバランスなのだろう。そして十分に納得できる・・・・が、わたし的には、トマト・おくら・きゅうり・コーン・わかめの5品を追加してくれたら、感激するだろう。(笑)

ライスは、ジャーが2つあった。今日は1人で650gのTボーンを食べるので、ライスは食べないから関係ないようなものだが、2つともフタを開いてみてみた。あっ・・・両方とも白米だ・・・・・、GI値が低くて血糖値の急上昇を抑えられる雑穀とか玄米とかと2種類で選べたら嬉しい。

さて、味変は、ソースが2種類となにか由緒がありそうな塩が置いてある。ソースは甘いやつとスパイシーなヤツというシンプルな説明だった。Tボーン650gを1人で食べるのには、ソースは3種類はほしいところだ。3つ目はバジルオリーブを希望する。さらに有料オプションで、糖質ゼロの人工甘味料を使用した甘いソース、お肌プルプルのコラーゲンたっぷりアンチエイジングふかひれソースも用意してほしい。あはは・・・こうなってくるともうオーナーみたいな要望だ。(笑)

私は意外におしぼりにこだわる。最初、このお店では、おしぼりが出てなかった。最後はTボーンの骨を掴んでかぶりつくつもりなので、ちょっと困ったと思っていたが、周りを見渡すと、他のテーブルにはおしぼりが出ていた。どうやらオペレーションミスで私のとこにだけ出ていないらしい。フロア係のお兄さんに声をかけて持ってきてもらった。このお兄さんたぶんアルバイトだろうが、この先何度も登場するが、目端が利くわけではないけど、すごく対応が良いのだ。残念ながら、おしぼりはタオル地ではなく紙のやつだ。しかし一番安いやつではない。少し厚みがあって大きめでお店の配慮が感じられる。(笑)

ナプキンも布じゃないし、エプロンスタイルでもない。だけど、これもまた1番安い白いやつではなく、ちょっとだけ気持ちが入ったブルーのやつだった。
私の希望はかなえられていないが、なにかお店の側から私の要望に応えるようなベクトルを感じるのだ。たぶん、店舗企画系の人が経営陣からのコスト管理圧力をうまくすり抜けて頑張っている・・・・的な感じが伝わってくる。(爆)

お箸も割りばしではなく、フォークもナイフも高級品ではないが、一番安いやつではない。(笑)これってけっこう食感に影響するのです。一番安いやつだと・・・食感30点、一番良いものを採用すれば食感は100点になるがお値段も見合いになってくる。このお店のやつは80点狙いで我慢してお会計が優しいのを実現している感じだ。冷凍肉なんだからコレでいいのです!

このお店のテーブルと席はとてもいい感じだ。お客目線で言うと、わざわざ2階まで上がらされたわけだが、名駅エリアとしてはテーブルも広くて、席間に余裕がありゆったり感がとても良い。1階よりも安い家賃のメリットをお客様に還元している感じだ。名駅近辺、とくにタワーズやゲートタワー側のせまっ苦しいお店には正直言ってイラつくのだが、ココは1人あたりの専有面積は、そういうお店と比較して倍ぐらいあって、気分が良い。

ステーキのセット前には、テーブルに小さいお皿を裏返して、なにか黒い石板をセットして、お皿を斜めにして、脂をお皿の端に寄せるという例の演出ですね。これはウルフギャングと同じ演出だ。ただ、丸の内や六本木のウルフギャングで某企業グループの総帥にご馳走になったときと比べると、なんだか温度が下がっていくスピードが速かった気がします。今年3月にニューヨーク・マンハッタンのウルフギャングで食べたときよりも、やっぱり早く冷たくなっていった。お皿の問題だろうか?

肉そのものは冷凍肉なのはショーケースでも一目瞭然だが、フィレとサーロインのバランスがややフィレが少なすぎて、形もイマイチ、そして焼きが表面がクリスピー感に乏しい。たぶんオーブンの性能の問題だろう。あのWGのクリスピー感を出すには、むちゃくちゃお高いオーブンが必要と聞いたことがある。いっそのこと、もう一回り小さい500gぐらいでおひとり様用に特化してほしい感じがする。ただ、これもまた4800円税抜きを考慮すると、いきなりステーキよりもコスパ的にも優れていて、味も優るような気がする。タンパク質大量摂取で筋肉育成にはコレで十分すぎるくらいだ。

ステーキをテーブルまで運んできてくれたのは、例のいい感じのアルバイト青年だったが、特に説明はなかった。このお店の場合は、Tボーンデビューの人も多いだろうから、一通りの説明があると、Tボーンのありがたみがあると思うのだ。しかし、お店のグレードを考えると、丸の内のWGや六本木のWGでスタイル抜群で若くて綺麗なお姉さんが衣装も自前でやる気満々で「よろしかったらご説明しましょうかぁ~?」とか、ニューヨークマンハッタンのWGで毎日肉ばかり食べてます的な巨漢のフロア係が手振り身振りてんこ盛りでアピールするような・・・そういうことは難しいと思う。メニューの裏表紙ぐらいに図解と解説をイラストで入れておいて、こちらをご覧くださいみたいな対応をしたらどうだろうか?

Tボーンの場合は、フィレとサーロイン部分を食べ終わったら、残ったTボーンをもう一回焼いてもらうことにしている。しかし、この大衆料金店でやってくれるか?と思い、例の感じの良いアルバイト青年に聞いてみた。カレは自分ではわからないとのことで、聞いてきますと一言言って聞いてきてくれた答えはYESだ。こういうケースではわからないことはわからないでいいので、ちゃんと上のモノに聞きにいくと言うのが、練度の低いアルバイトをフロア係に使う場合の正解だ。大衆店なのだからこれで良い。
で・・・二度焼きしてもらったTボーンだが、主要部分は引きはがしてくれるという配慮がされていた。しかし、骨付きカルビのようにきれいに剥がすことはできなかった。これは冷凍肉だからだろうか・・・・、したがって、今回は最後のお楽しみはイマイチではあったが、大衆店ながらもこういうリクエストにも前向きに対応してくれる点は好感度がアップした。

私のようにジジイになってくると、どうしても肉を食べると歯に挟まることが多い。歯間ブラシを持参することも多いのだが、今日は持ってこなかった。つまようじはテーブルにもセルフコーナーにもなかったので、例の感じよの良いフロア係の青年に聞いてみた。ちゃんと用意してあって持ってきてくれた。各テーブルに置かないのは私も正解だと思う。セルフコーナーに置いておき、メニューにもその旨を記載しておくとよいと思う。

最後に、このフロア係のアルバイト青年、すごくいい感じの人だったが、私のようなジジイと言っても良いオッサンとしては、若くて可愛い女性フロア係だったら、料理も20%ぐらい美味しくなるであろう。ただし、今回のように何度も呼ばねばならないようだと、ちょっと遠慮しちゃいそうなので、それらを改善した後の対応で良い。(笑)

なんだか、言い放題書いたが、けっこう気に入った。もしも、多くのリクエストに応えて改善してくれたら、ぜひともメッセージ欄からお知らせください。(笑)ビフォー&アフターでレビューを一生懸命に書かせていただきます。


IMG_2659_20180830182455239.jpg


IMG_2662.jpg


IMG_2664_20180830184557a8b.jpg







IMG_2663_20180830185453e77.jpg

IMG_2661_2018083018502891f.jpg





IMG_2687.jpg
IMG_2678.jpg
IMG_2675.jpg
IMG_2674_20180830221319a47.jpg
IMG_2669.jpg
IMG_2668_20180830221316646.jpg
IMG_2667_201808302213147b2.jpg
IMG_2691_20180830221314816.jpg






関連ランキング:ステーキ | 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅

完食できるプレートは美味しさの証明である
この日は、久しぶりに寿司いずみさんにランチで行こうと思ってこの近くに車を停めた。しかし、お休みだったので、この近辺で物色した。このお店は食べログのマップ上では、東片端の交差点のど真ん中に存在することになっているが、実際には41号東側のちゃんとしたお店だ。(笑)
最近、某居酒屋さんの名駅近辺のお店や、私がけっこう行く焼肉屋さんと焼き鳥屋さんでも、食べログの地図上でのお店の場所がズレていることに気がついた。実際のところ、初めての人や、待ち合わせで食べログのそのお店のページのURLをlineで送ったりするというケースでは困ることもある。住所のエントリーで621番地と入れるべきところを6-21と入れたりすると、違う場所にピンの候補が立ったりするようだ。大手や中堅のレストラン・居酒屋チェーンの方にはぜひとも全店チェックをお勧めする。(笑)

さて、このお店は、ちょっと還暦オジサンには、こじゃれた感じで、逆に敷居が高い。だから、今まで訪店していなかったのだと思う。しかし、ランチメニューのステーキを食べてみて、(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪、ここはイケると思った。

玉ネギNGをお伝えしたところ、ソースを塩コショウに変更し、玉ねぎのスープをやめてプレートのサラダに1品追加してくれたとのことだ。プレートは野菜たくさんだった。こういう場合、ランチで飛び込みで入るようなお店の場合、すごく食感に問題のあるモノが混在しているケースが多くて、食べ残しが多数出ることがしばしばだ。でも、見事完食させていただけました。このお店は野菜の可食部分の定義がちゃんとしていて、食べにくい箇所は取り除くか、それなりの調理がしてあるのだと思います。グッドです。
ただ、好物ではあるのだが、芽キャベツや白アスパラはちょっと旬ではない気がした。


IMG_2613_20180830094408c11.jpg

IMG_2614_20180830094409f9f.jpg

IMG_2615_20180830094410cf2.jpg

IMG_2616_20180830094405ca6.jpg




関連ランキング:フレンチ | 高岳駅久屋大通駅東大手駅

真っ赤なアノてんぷらはなんだ?
てんぷらをお店で買って自宅で食べることはほとんどない。まあ、かなりの高率で外食なので、揚げたてが美味しいてんぷらを買って帰って家で食べるのは美味しさの面で不利だと思う。
しかし、今日は、ショーケースの中の「まっかなてんぷら」に吸い寄せられた。気が付くと2枚買っていた。(笑)
正体は、紅ショウガてんぷらだぁ~!
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪、なかなか美味しいがなんだかちょっと物足らない。
これって、紅ショウガの千切りのかき揚げになってる。あぁ・・・・スライスした紅ショウガのてんぷらが食べたかった!

IMG_2603_20180830090624af8.jpg

IMG_2602_20180830090627ddb.jpg

IMG_2601_20180830090625f5c.jpg




関連ランキング:デリカテッセン | 栄駅(名古屋)栄町駅矢場町駅

定型ではない一言を添えるという取り組みになっている気がする
今朝の定時ウエイト測定は77.9kgだった。ダイエット開始以来の最低体重ではないが、77kg台には意味がある。ここは80kgの地獄への道への境界線・非武装地帯の現世の内側だ。(笑)
この近辺で打ち合わせがあったので、コーヒー持参でいくことにした。アイスのグランデだ。

スタバのお姉さんが「マイボトル」をほめてくれた。ミルクボトルみたいなやつで、その彼女も買うのを迷ったとのことだ。
スタバでのカウンター越しの接客では、定型の決まり文句ではなく、余裕のあるときは、ちょっとだけ、ワンオンワンの会話をぶち込むことを心がけているらしい。一方、還暦オジサンの場合、見知らぬ若い女性とちょっと会話をするだけでアンチエイジング効果があるらしい。これはたぶん、戦闘準備体制発令のアドレナリンが分泌されるのであろう。まあ、若い男の場合は、常時戦闘体制なのだが・・・・(笑)


IMG_2608_20180830085045e63.jpg

IMG_2605.jpg

IMG_2607_20180830085042e4d.jpg




関連ランキング:カフェ | 新栄町駅高岳駅車道駅

やわらかい蒸し鶏にスパイシーなソースがマッチする☆気分はバンコクだぁ~
実は私はタイには数回遊びに行っている。あのジャワ大地震の時にもタイにいたがシャム湾側のホアヒンに滞在していたので津波には巻き込まれなかった。最近はJALがかなり復活してきて名古屋=バンコク便に最新鋭機種の787を就航させたので、昨年の秋にもバンコクに行ってきました。そんなわけで、タイ料理好きです。

お店は地下だが、店内はなんだか秘密基地っぽくて、良い感じだが、身長170cm以上の人は、頭をぶつけないように気を付けた方が良いかもしれません。1人、2人、グループにも対応できる色んな席のバリエーションがある。

今回はカオマンガイセット(税込950円)を頂きました。
やわらかい蒸し鶏にスパイシーなソースがマッチ、鶏のだし汁で炊いたご飯も相性抜群だ。
テイスト的にはしっかり「タイ」を感じられる。

ランチセットはバリエーションも豊富で、いずれも1000円以下で気軽に楽しめる。

(ここから先は食べログ未掲載)
(このお店はここを直すともっとよくなる)

1)ランチを1000円以下に収めてランチはランチで利益を出すことを強く意識した原価管理を感じさせられる。利益が出るのは「夜」なのだから、ランチを食べに来て、夜もここに来たいと思わせるようなアプローチが必要だ。夜のコースメニューやグランドメニューをランチ時にも手に取れるようにしておくとよい。

2)ランチのサラダは春雨サラダであったが、冷えていない。たしかにバンコクのお店だと春雨サラダが冷えていなくて常温であろうが、そこまで本場にする必要はない。コレは冷えて出てくるだけでも格段に美味しく感じるはずだ。原価がどの程度違うのかは不明であるが、タイ料理店らしさの演出と言う面では、どこにでも転がっているような春雨サラダよりも青パパイヤのサラダを出してほしいものだ。選択可能だとさらに良い。どうせ夜には両方出しているわけなので、さほどの手間ではないのではないだろうか?

3)テーブル上のランチメニューでは、ライスにパクチーがあしらわれていたが、実物では省略だった。タイ料理店らしさの演出と言う点では、コレは省略しちゃダメでしょう。まして、メニュー写真に載せているものと違うのは信頼感が低くなる。ただでさえ、少し華が無い見た目なので、どちらかというと飾りを増やした方がよさそうだ。

4)スープもランチ用の原価を抑えた感じのモノで、少し残念だ。メインメニューでのスープ2種のミニ版を選択制または日替わりで出せないだろうか?タイ料理店だとやっぱりトムヤムクンを飲みたい。簡易版トムヤムクンでもよい。

5)1000円以下の呪縛から離れた1200円ぐらいの価格帯で「スコンターランチ」を現行ランチメニューのパワーアップ版で提供してほしいものだ。
・サラダは青パパイヤで!
・海老せんべいを2枚で良いのでつけてほしい。
・やはり、生春巻きも食べたい。2分の1本でもよい。
・スープはやっぱりトムヤムクンで飲みたい
・メインの料理は十分に美味しいので、それに見合うようなエスニック気分がアップするような食器を使ってほしい。

こんな感じだが、いかがでしょうか?


IMG_2597_201808272114055af.jpg

IMG_2595_20180827211403124.jpg

IMG_2596_20180827211404185.jpg

IMG_2598_20180827211407d2a.jpg

IMG_2599.jpg

IMG_2600_20180827211410e13.jpg





関連ランキング:タイ料理 | 金山駅西高蔵駅東別院駅

« 2019-06 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
食いしん坊の世界へようこそ♪

赤いちゃんちゃんこ

Author:赤いちゃんちゃんこ
食べログをはじめとするグルメ系口コミサイト&予約サイトを利用者の立場から分析してみました。=逆にいうと・・・飲食店経営者の方の参考になるはず(笑)

GOODS

カテゴリ
Counter

最新記事
Welcome to My Blog
スポンサード


食べまくりメモ