利用者の立場から・・・
次回は夜のカウンター席で♪

IMG_3049.jpg


前回のランチで魅せられて、今回は夜の利用です。お仕事でかかわりのある女性社長さんと2人でお伺いして、カウンター席でスタートしたのですが、知り合いが2名近くにいることがLINEで判明し呼び寄せしたので、奥のテーブル席に移動しての4名の天ぷら宴会に急遽移行となりました。(笑)

奥の部屋で仲間たちと楽しい宴会が開けましたが、やっぱり、天ぷらを楽しむならカップルでのカウンター席のほうが楽しめそうです。次回は夜のカウンター席で楽しませていただこうと思います。

ご一緒した女性社長さんから、「漢気ジャンケンでお支払いを決めよう!先に3勝したものが払う!」との提案がありました。結果は1勝3敗で、私の漢気の無さが露呈することになり、ご馳走様でした。

【2017年5月17日のランチ】
「こしあぶら」は、まだ一般的には広くは知られてませんが、「たらの芽」とおなじぐらいに人気のある山菜になってきたと思います。その姿、形、味、などはもう「たらの芽」をしのぐ勢いを感じます。その「こしあぶら」と「こごみ」が美しい姿の天ぷらになって、なんとランチに出てくるとは・・・・、メインのキスやメゴチを圧倒する存在感でした。

この日、てんぷら・刺身定食をオーダーしてから、「あっ・・・天ぷら屋さんで刺身もセットのを頼んでしまった、二兎を追うもの一兎をも得ず・・・かなぁ・・・」と不安になっていると、出てきたのは刺身三点で、まぐろ・湯葉・しろうお、でした。なんか1650円のランチでこの組み合わせで出てくると嬉しくなっちゃいます。(笑)
しかも、天ぷらは「えび・さかな・ミックス」から選べて、私はさかなでお願いしました。さかなは「キス・めごち」(たぶんそうだと思う www)で、山菜2種とナスとかぼちゃの合計6点です。
御飯はお替りOK(私は我慢しました)で見計らってお勧めしてくださいます。

最初に玉ねぎダメなんですけれど・・・というと「今日は玉ねぎの天ぷらはない」とのことで、「ねぎもダメですか?」とおかみさんが聞いてくれ、お味噌汁が「三つ葉」になっていました。サラダも玉ねぎのドレシングはだめだというと、ドレもチェンジされていました。

実は私は(下手な調理の)ナスは嫌いです。しかし、天ぷら屋さんや料亭で出てくるナスは食べてみることにしています。調理によっては「美味しい」からです。そして今回は美味しかった!
キス・メゴチもいい感じ、揚がりが微妙な山菜も美しく揚がっていました。
問題は・・・カボチャですね(笑)ちょっと厚めに切られていて(ランチ用かなぁ?)しっかり火を通すためにこんがりと・・・カボチャが出てきたときに大将と目が合っちゃいました(爆)でも、これも愛嬌です!こういうことあってもいいじゃん!!

料理がおいしい上に、お値打ち、そして心遣い満点の、とても暖かで良いお店として、再訪店リストにしっかり入れさせていただきました。

姿の美しい山菜は、「揚げたときの姿を思い浮かべながら大将自らが飛騨の山の中で採ってきた」とのことでした。

ごちそうさまでした!



関連ランキング:天ぷら | 高岳駅新栄町駅栄町駅


関連記事
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://skyscaraper.blog85.fc2.com/tb.php/83-8ce1d637
« 2017-08 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
食いしん坊の世界へようこそ♪

赤いちゃんちゃんこ

Author:赤いちゃんちゃんこ
食べログをはじめとするグルメ系口コミサイト&予約サイトを利用者の立場から分析してみました。=逆にいうと・・・飲食店経営者の方の参考になるはず(笑)

GOODS

カテゴリ
Counter

最新記事
Welcome to My Blog
スポンサード


食べまくりメモ