FC2ブログ
もうじき還暦だぁ・・・
メガネ関連を少し整理してみた
201906100751317bc.jpeg

先日、テレビを観ていて、こんまりメソッドなるものを初めて目にした。うーん、彼女の考え方は素晴らしい。多くの人が共感を持つのは当然だ。と思いつつ、ちょっと私には難しそうだ。(笑)そこで、二捨一得メソッドというのを自分で作り出すことにした。(笑)つまり、1つの物を得るには2つのものを捨てねばならないというやり方だ。理論上は、これを続けていけば、身の回りがシンプルになり厳選されたものだけになっていくことになる。行き着くところまで行ったら、あとは「入れ替え」だけになるということで。我が身ひとつを目指す修行ではない。当然ながら、食べ物や洗剤などの補充型のものは二捨一得の対象外だ。




最近、新しくメガネを作った。何かの拍子に、メガネのレンズが少し欠けてしまい、少し老眼のレベルも上がっていたので、新しく作ることにしたのだ。すると、メガネ屋さんで、1年以内なのでレンズを半額で交換できますと言われ、それもまた新しい度のものでも良いとの事だったので、レンズ交換+新しいモノという両方を選択した。こうしておくと、メガネなしでは暮らせないわたしのようなものには、少し安心なのだ。その際に、メガネ用の超音波クリーナーも購入し、新しい度になったモノと新しく購入したモノを輪番制で使うことにしたわけだ。これはこれで生活のクオリティアップでにはなるが、「軽い生活スタイル」とは逆行する。そこで、とにかく捨てるものを探した。メガネのことはメガネ関連で捨てるものを・・・・、すると出るわ出るわ(笑)

結局、新しいメガネ1つと修理で復活したメガネ1つと超音波クリーナーのかわりに、度が合わないメガネ3つと、余分なメガネケースが3つ、ついでに電池式鼻毛カッターにお別れすることにした。この鼻毛カッターはなかなかの優れもので10年以上活躍したが、最近は先が丸い面で掴む毛抜きが鼻毛抜きに絶妙のアイテムだとわかったので使っていなかったのだ。これこそ、感謝の気持ちを込めてのお別れだ。

#二捨一得
#断捨離
#こんまりメソッド
#生活ダイエット
#超音波クリーナー
#鼻毛カッター
#毛抜き
#メガネ
関連記事
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://skyscaraper.blog85.fc2.com/tb.php/337-9692c816
« 2019-10 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
食いしん坊の世界へようこそ♪

赤いちゃんちゃんこ

Author:赤いちゃんちゃんこ
食べログをはじめとするグルメ系口コミサイト&予約サイトを利用者の立場から分析してみました。=逆にいうと・・・飲食店経営者の方の参考になるはず(笑)

GOODS

カテゴリ
Counter

最新記事
Welcome to My Blog
スポンサード


食べまくりメモ