FC2ブログ
もうじき還暦だぁ・・・
ゴミ箱化しやすい一番使う引き出しを使いこなすのだ!
20190610070136c72.jpeg

20190610070134dfd.jpeg

2019061007013542f.jpeg

私は、幼い頃は今は亡き母親が、若い頃は恋人が、結婚してからは5年前に他界した妻が、バリバリと仕事をしているときは会社で秘書やアシスタントや部下が身の回りのことをほとんどやってくれていた。だから、身の回りを整えることがものすごく下手だ。これは胸を張って言える数少ない自慢だ。(笑)だが、人生2周目に突入したので、この分野を超得意になりたいと思っている。その一環として、二捨一得(2つ捨てないと新たに1個を加えない。これは私の造語です。)で、ググッと身の回りのものの数を減らし、厳選したものだけを残すことをスタートしました。理屈上は1日2つ新しいものを取り入れれば4個にお別れするわけなので、1年間で750個ぐらいの純減になる。新たに加えるものや残すものは、お気に入りのものであるはずなので、お気に入りでないものやどうでもいいものが1500個減る計算だ。毎日、コツコツやれるところも良いと思うのだ。

一方で、捨てるものを探していると、自分が如何に整理整頓ができていないか、ものを定位置に戻せないか、が明確に自覚できた。(笑)だが、確実に定位置が確定していて、元の位置に正しく戻しているものもあるにはあるのだ。例えば、車やバイクや自転車である。これはまあ、当たり前とはいえ、場所が定められている車の停車位置は動かしようがないが、ちゃんと毎回バックで入れて出しやすいようにしている。バイクや自転車は場所は定められていないが99%同じ場所に停める。実はここに整理整頓の真髄がある気がした。つまり、頻繁に使うものほど決まった位置に決まった向きで保管するメリットがあるので、自然にやれるということだ。

そこで、まずは手始めに家の中でいちばんに使い勝手が良さそうな引き出しの1段目だけでも整理して見ることにした。この引き出し(3段)はリビングの入り口付近に置いてあって、本来はいちばん使いやすい引き出しなのだ。だが、私の場合は、そこが使いやすい場所だけになんでも放り込んだ挙句、ゴミ箱化していた。(笑)
ゴミを捨てながら、捨てる判断が付かないものはとりあえず、2段目へ移し、ココに入れておくものを決めていった。

#ハレの日用の財布(ゴヤール)
#カードケース
#カードケース
#スマホカバー (月替り用)
#犬の首輪
#犬のリード
#犬のブラシ
#犬の櫛
#犬のエチケット袋
#結束バンド (ゴミ袋用)
#ガムテープ
#ガムテープ
#養生テープ
#ボディークリーム
#ニベア
#目薬
#目薬
#体温計
#孫の手
#ティッシュペーパー
#メジャー
#シックスパッドの粘着シート

といった感じになった。

もちろん、まだ2段目と3段目は、ごちゃごちゃだが、これは私にとっては大きな進歩だ。(笑)こうやって列挙してみると、いくつかのグループに分けることができる。

1)外出時に持ち出すもの
2)いつも身につけているものの交換品
3)リビングの中で使うもので目に触れる場所に置きたくない物
4)ちょっとした便利アイテム

わずかに20ぐらいのアイテムの置き場所が決まっただけでも、すごく生活のクオリティが上がった感がある。まあ、いちばん使いやすい引出しがゴミ箱化していて、滅多に開くことがなかったわけだから、よく使うものをいちばん使いやすい引出しに収納したという効果はでかい。(笑)

次回は、この3段の引き出しの2段目にチャレンジするのだ。

#断捨離
#二捨一得
#こんまりメソッド
関連記事
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://skyscaraper.blog85.fc2.com/tb.php/336-ed040dd1
« 2019-09 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
食いしん坊の世界へようこそ♪

赤いちゃんちゃんこ

Author:赤いちゃんちゃんこ
食べログをはじめとするグルメ系口コミサイト&予約サイトを利用者の立場から分析してみました。=逆にいうと・・・飲食店経営者の方の参考になるはず(笑)

GOODS

カテゴリ
Counter

最新記事
Welcome to My Blog
スポンサード


食べまくりメモ