FC2ブログ
もうじき還暦だぁ・・・
1-1-1 遥かなる地球へ スタートレックヴォイジャー
Be Creative!
頭を使え!

物語のスタート部分、マキのメンバーであるチャコティーやベラナ・トレスがカーデシアの戦艦に攻撃を受けて逃げる場面で、トレスが「もう限界!」と言ったときにチャコティーが返した言葉が「Be Creative!」である。

本編スタートはジェンウエイ艦長が後に主任パイロットになるトム・パリスに語り掛けるところから始まる。

TOM PARIS ?
KATHRYN JANEWY.

これって、学校で習った英語ならば、

Are you TOM PARIS ?
I'm KATHRYN JANEWAY.

だろうが、そんな言い方はしないのだということがよくわかる部分だ。

このあとジェンウエイ艦長は異星人の船と出会ったときには、かならず

Captain KATHRYN JANEWY of the Federation Starship VOYAGER.

と切り出す。
この言葉をいう時のジェンウエイ艦長の誇らしげな様子は吹替では表現しきれていないのでオリジナルの英語版で愉しみたいのだ。このファーストコンタクト用のセリフでも、I'm はやはり付かないのだ。

そういえば、いつの頃からか、スタートレックに出てくる宇宙船は最初は宇宙戦艦と呼ばれていた(少なくともネクストジェネレーションでは宇宙戦艦と呼んでいた)が、ボイジャーではバトルシップではなくスターシップになっている点も、時代の変化を感じるところだ。

スタートレックシリーズでは、第一作のカーク船長とドクターマッコイのように、船医が主要な登場人物となって活躍するが、ボイジャーでは、ドクターはホログラム・プログラム(緊急医療ホログラム=EMH)という設定だ。そして、プログラムが起動されると決まり文句で・・・

State the nature of the medical emergency.
緊急事態の概要を述べよ

というのだ。

英会話をマスターするのには、好きな映画やドラマで繰り返し見るのが良いと言われた。
そこで、スタートレックシリーズでチャレンジしようと思ったのだが、カーク船長や、ピカード艦長が出てくるぐらいのシリーズだと、なんだが英語が古臭く、最新版のスタートレックディスカバリーのシリーズだとあまりに今っぽくて、何回も観るのは疲れる。そこで、スタートレックヴォイジャーで、使えそうなフレーズをピックアップすることにした。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://skyscaraper.blog85.fc2.com/tb.php/324-19ef139e
« 2019-06 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
食いしん坊の世界へようこそ♪

赤いちゃんちゃんこ

Author:赤いちゃんちゃんこ
食べログをはじめとするグルメ系口コミサイト&予約サイトを利用者の立場から分析してみました。=逆にいうと・・・飲食店経営者の方の参考になるはず(笑)

GOODS

カテゴリ
Counter

最新記事
Welcome to My Blog
スポンサード


食べまくりメモ