FC2ブログ
もうじき還暦だぁ・・・
食べログでの点数の付け方で幸せになる方法

IMG_2908_20180908211042eff.jpg



食べログでの点数の付け方で幸せになる方法

このお店はパチンコ店の敷地内にあるせいか、レビューが私を含めて2人しか入っていない。
で・・・点数は3.04だ。
しかし、このコメダは私が大学生の頃から、名古屋エリアで着実にお店の数を増やして、今では首都圏エリアにも進出するなど、名古屋本拠地の日本版スタバみたいなものだ。(笑)
席がゆったりしてして心地よく、お洒落でないところが素敵で、居心地の良さはスタバの比じゃありません。

いつも、食べログレビューを書いていて、思うのは、食べログって・・・・チェーン店対応がダメだなぁ~と思います。
まあ、食べログのチェーン店対応は、星でいうならば2.00ぐらいかな!(爆)

スタバやコメダや王将みたいなチェーン店は、チェーン店としての評価を行って、ベース点を設定すべきだと思う。
例えば、コメダなら3.25、王将なら3.22とかをベース点にして、個店での加減算を行う方式にしたら良い気がする。

ところで、私自身の評価点は、原則として、0.5きざみです。寄る年波には勝てず、コンマイチ刻みだと、本当は良いと思ってるお店に低い点を、さほどでも無い店に高い点をつけてしまったり、しちゃうのです。つまり、相対的には物差しがブレブレになる事があるので、そんなことにならないように、だいたいの点数みたいなもんです。体重計でも、コンマ5のやつと、コンマイチのやつありますよね。安い体重計は、コンマ5だから、私の場合は、安いレビューアーみたいなもんです。爆。
しかも、迷ったら、一貫して高い点にしとくので、ブレは少ない。大笑。

ファミレスと高級料亭を同じ物差しで点数つけるのはナンセンス、基本的にどの項目もCPを考慮してます。だから、CPの項目が一番直感的で、情緒的で、テキトーですが、総合点のトコで、評価項目の5つの中で一番良い点だったものを総合点にしてますから、どこかの項目がテキトーでも総合点ではブレは少ない。

このCPは自腹のお財布感覚なので、まあ数少ない奢って貰った場合は、分母がゼロだから、答えは無限大なので、基本的に評価は5.0です。奢ってくれた人への礼儀もありますしね。文中に奢ってもらったって書いてる場合はご注意を!むしろ、奢ってもらって3.2とかしてる人の感覚が理解できない。いい店連れってもらえないぞー。笑笑。

まあ、そのお店の良いところを活かして使うのが、お客さんとしての王道だと思ってます。

そんな感じなので、結果的に4.0、4.5、5.0の3段階みたいになっちゃいますが、飲食店としてあるまじきところのあるお店は、この点数の付け方を適用せずに、主観的な気分的なものになっちゃいます。

えっ?4.0以下なんてほとんどつけてないじゃん?と思われるかもしれませんが、今までに2000投稿ぐらいしていて、現在掲載のものは1700ぐらいです。まあ、要するに、200ぐらいはこの世から消えて無くなり、100ぐらいは諸般の事情により下書きに移動になってます。笑笑。実際問題として、10軒に1軒ぐらいは、存在意義が見つけ出せないようなお店ありますよね!

5.0乱発だよね!と言う声もあるかと思いますが、気に入って何度も通うお店が3.4だとかって、むしろ、貴方は、貴女は、いったい、何様なのー?って思っちゃいます。爆。自分が通うお店は5.0にしときゃなきゃ、自分が損した気になりませんかぁ?

現時点で私が一つのお店で最もたくさんレビューを書いてるのは54回だけど、そのお店が3.5だと思うのと、5.0だと思うのではどっちが幸せかは全然変わってきますよね。

お金持ちで気前よく、男らしくて、性格良くて、ハンサムで、○ッチが良くて、浮気をしないなんてオトコを追い求めたり、スタイル良くて、可愛くて、優しくて、お料理がうまくて、○ッチが良いオンナを追い求めていたら、たぶん、幸せにはなれません。今の恋人に、何かいいところあれば良いじゃん!笑笑。



関連ランキング:コーヒー専門店 | 比良駅

関連記事
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://skyscaraper.blog85.fc2.com/tb.php/317-f66b0167
« 2018-11 »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
食いしん坊の世界へようこそ♪

赤いちゃんちゃんこ

Author:赤いちゃんちゃんこ
食べログをはじめとするグルメ系口コミサイト&予約サイトを利用者の立場から分析してみました。=逆にいうと・・・飲食店経営者の方の参考になるはず(笑)

GOODS

カテゴリ
Counter

最新記事
Welcome to My Blog
スポンサード


食べまくりメモ