FC2ブログ
もうじき還暦だぁ・・・
こういう豆腐屋さんでとうふを買おう!

IMG_2853.jpg



幼いころに、よく、近所の豆腐屋さんに豆腐を買いに行かされた。なにか盥みたいなものに、プール状の水の中に沈んだお豆腐をこの盥に入れてもらって無事持ち帰ればお手伝い終了だ。そんなことを思い出させるようなお豆腐屋さんが名駅=自宅の移動経路上にある。以前からマークしていたが、今回初チャレンジしてみた。(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪もろに昭和の雰囲気が120%漂う。

百貨店地下のあの有名な豆腐屋さんも良いが、こういうお店こそ応援したいものだ。

そして、このお豆腐で、きょうはBAT活性化麻婆豆腐を作ってみた。スーパー最安値の豆腐だと凝固剤でガンガン固めているので栄養価と風味の点で問題がある。そもそも料理の腕が大したことないので、せめて良い材料を使う必要があるのだ。

パッケージには・・・

国産大豆
にがり使用
手作り

と書いてある。

結果としては、なかなか美味しい豆腐だった。

さて、BAT活性化麻婆豆腐では、生姜・ニンニク・スペアミントを合わせて使うところにポイントがある。脂肪燃焼が活性化されて基礎代謝をアップさせるのが目的だ。私は、ネギ&玉ねぎがNGなので、自宅で作る必要があるのだ。

4年前に他界した妻は正直料理が下手だった。上手とか下手とかいう以前に、料理は科学だという点を理解していなかった気がする。麻婆豆腐のようにたんじゅんな料理ほど、このサイエンティフィックな要素が大事になる。

1)使う豆腐は木綿豆腐
2)豚肉を相当炒めて出てきた油でニンニクなどを炒める
3)少なくとも5分以上は豆腐をグツグツとやる(ココが短いと味がしみ込まない)

このあたりがポイントではないだろうか、調味料は丸美屋のヤツを使い、水溶き片栗粉でとろみをつける程度であるが、この3つを守ればそこそこ美味しい。
生姜はコストコで大量に買ったものをフードプロセッサーですりおろして板状に冷凍したものを割っていれている。手間を省くのは良いが順序間違えたりと時間を端折るとダメだと思う。

今日は、麻婆ごはんにしたが、ごはんは0.5合程度、冷凍してあったモノだが、玄米・雑穀・もち麦をブレンドしたものだ。



関連ランキング:デリカテッセン | 浅間町駅国際センター駅丸の内駅

関連記事
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://skyscaraper.blog85.fc2.com/tb.php/310-e80a02de
« 2018-12 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
食いしん坊の世界へようこそ♪

赤いちゃんちゃんこ

Author:赤いちゃんちゃんこ
食べログをはじめとするグルメ系口コミサイト&予約サイトを利用者の立場から分析してみました。=逆にいうと・・・飲食店経営者の方の参考になるはず(笑)

GOODS

カテゴリ
Counter

最新記事
Welcome to My Blog
スポンサード


食べまくりメモ