FC2ブログ
もうじき還暦だぁ・・・
魚米は廉価クラスの大衆寿司店のエースだと思う

IMG_2842.jpg



以前は、このクラスの大衆寿司店のエースはスシローだと思っていたが、廻らない完全オーダーで、滑ってくる寿司店というスタイルで魚米がデビューして何年か経過して、ここしばらくの間にググっと進化した感じだ。現時点では、廉価クラスの大衆寿司店のエースだと思う。
干からびた寿司が回っていないし、会計時にお皿をカウントする必要すらない。お皿カウントの時間はお店の運営上も無駄だろうがお客にも無駄な時間だ。(笑)
たぶん、1人客、2人客、グループ客がどんな曜日のどんな時間にどのような組み合わせで鮨を喰うか?のデータベースが蓄積されるので、お客のニーズに合ったメニューにファインナップできてきているのであろう。

そんなわけで、年々、このお店は繁盛度合いが上がっている。今では平日のお昼ですら12時近辺はウエイティングが常態化している。まあ、ココが残念なところで、さすがにこのクラスのお店に並んで待ってまで食べるのは、ちょっと願い下げだ。(笑)

しかし、今日は、強力な台風がほぼ直撃コースに突入してきたので、12:30にも関わらず、店内は60%ぐらいの入りで、当然ながらウエイティングはなく、駐車場も半分ぐらい空いていた。なので、このお店に立ち寄りました。(笑)

実は、こういう台風直撃みたいな日こそ、いつも大行列のお店に行こうと・・・・まずは「熱田の蓬莱軒」に行ったが、なんと定休日でアウトだった。鶴舞のうな富士も定休日でアウト、しかたないので松坂屋の蓬莱健に行こうと思ったが、なんと松坂屋はお昼の12時で営業を中断したのでアウト、そしていつも大行列の「から味噌ラーメンのふくろう」に行ってみたが、なんと臨時休業だった。そんなわけで、こちらのお店にやってきた。

まあ、浮気な女の子が本命のイケメン男子に4人ふられて、その気になっていたので、つい元カレにLINEした・・・みたいな感じだ。(笑)

あおさの味噌汁、茶碗蒸し、さんま、光り物の相盛り、鉄火、カッパ、甘エビ、イカ、こはだ、を食べて、1058円はネタのクオリティを考えると驚きのコスパと言えるだろう。今日は待たずに食べれた訳だし、これで十分に満足だ。

しかし、ここであえて、魚米が「本命」となるには、何が必要か?をコメントしてみたい。

魚米が「本命」になるには、要するに、日本の大衆寿司文化の本流でなければならない。タッチパネルでオーダーするとスルスルと寿司が滑ってくる安い鮨屋というだけではだめなのだ。素質は十分にあるので、まずは次の2点に取り組むと良いと思う。

1)わさびが大問題だ。

全品ワサビ抜きでワサビはお客が自分で付ける・・・・。まあ、最近の衛生管理維持システムは優秀なので、ワサビの殺菌効果は必ずしも必須ではない。さび抜きの方が旨い寿司も多くある。しかし、ベースがさび抜きというのは、お子ちゃま寿司の印象はぬぐえない。魚米が本流を目指すならば、お寿司をお子ちゃま寿司にスポイルしてしまうような考え方はダメだと思う。あくまでも、ワサビを使うのがメインで、お子ちゃま対応もします的なところがほしい。

小袋のワサビを絞り出して自分でワサビを、ネタを剥がして塗り付けるのは、今一つ情緒に乏しいし、まず第一に下品だ。私が子供から大人になるころに、鮨のネタを剥がす行為は「山賊喰い」だからやってはいけない行為だと言われた覚えもある。仮に、ネタの表面にわさびをつけるのも、最初に味蕾に触れるのがワサビというのは、もう寿司ではない。(笑)
そして、いま、魚米で出しているワサビの小袋にはいっているモノは、本物のワサビからは程遠いものであり、いわばワサビ風辛み調味料と言っても良い内容なので、コレがワサビだと思って嫌いになる子供が増えてもらっては、寿司文化の破壊者と言うことになりかねない。

せっかくのオーダーシステム、オーダーを受けてから作るわけなので、デフォルトをワサビ有り・ワサビ抜きを設定可能にし、1皿づつの個別設定も可能にしたらいかがであろうか?その際には高価なものでなくてもよいので、このワサビ風辛み調味料ではなく、本物のワサビを使用してもらいたい。

2)ネギ・玉ねぎ抜きなどの個別対応

回転寿司屋では臭みをごまかすために、ネギや玉ねぎを多用した傾向がある。そしてそれが当たり前化してきた印象がぬぐえない。ネギや玉ねぎや生姜やマヨネーズのトッピングを全面否定はしないが、せっかくの完全オーダー制で鮮度の高いものを供せるわけなので、これも個別皿ごとに「抜き」の選択をできるようにしてほしいものだ。

こういうことに、果敢にチャレンジすると、この魚米スタイルが、大衆寿司の本流となる可能性は大きいと思うのだ。



関連ランキング:回転寿司 | 黒川駅名城公園駅

関連記事
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://skyscaraper.blog85.fc2.com/tb.php/309-6911a439
« 2018-12 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
食いしん坊の世界へようこそ♪

赤いちゃんちゃんこ

Author:赤いちゃんちゃんこ
食べログをはじめとするグルメ系口コミサイト&予約サイトを利用者の立場から分析してみました。=逆にいうと・・・飲食店経営者の方の参考になるはず(笑)

GOODS

カテゴリ
Counter

最新記事
Welcome to My Blog
スポンサード


食べまくりメモ