FC2ブログ
もうじき還暦だぁ・・・
超おススメのヘルシー盛は麺70gにモヤシが5倍増量の150gだ!
ダイエット中だってラーメン食べたいですよね!今朝の定時ウエイト測定は77.5gで7月1日の82.5kgから2か月で5.00kgの減量に成功している。様々なダイエット法の合わせ技だが、基本的には、糖質制限と血糖値の急上昇抑制をベースにしている。
TV番組でもやっていたが、標準のラーメンよりもチャーシュー&モヤシてんこ盛りラーメンの方が血糖値の上昇は格段に抑えられる。双子タレントの「ザ・タッチ」に24時間血糖値測定器を取り付けて比較していたが、凄い差が出ていた。

もともと私は、歌志軒に10回以上訪店しているが、とにかくトッピングを盛りだくさんで、いつも食べていた。しかし、普通盛で140gの麺は、トッピングをてんこ盛りにするとやや多い。だからと言って、この麺は悪魔的に美味しいので、まぜまぜしちゃったら、そりゃ食べちゃうでしょう。出てきたものを半分残すというのは、よほど心が強くないと無理だぁ・・・・と誰彼となく話していたら・・・

なんと歌志軒の関係者の方に聞き入れてもらえたのだ。食べログレビューアーアクセスランキング全国8位とか、名古屋で60年生きてきた交友関係とかは、無駄ではなかったようだ。なにかお気に入りのお店が自分流にチューニングできた感じで嬉しい!(笑)

私が思うに、お客さんのお店に対するアプローチは、「要望を言う」・「常連で通う」・「もう行かない」という選択肢がある。まあ、全然見込みのないお店は論外だが、要望を言いたくなるのは、そもそもがかなり気にいっているケースだと思う。

で、この9月1日から新登場した「ヘルシー盛り」は普通盛の麺の半分がモヤシにチェンジしたバージョンだと思っていただければよいと思う。普通盛の場合麺は140g+モヤシ30gだが、ヘルシー盛では麺70g+モヤシ150gになっているのだ。標準よりもむしろ見た目ボリュームはある。もちろんこれだけでも食べれるが、血糖値の急上昇抑制の観点ではタンパク質・脂質・食物繊維を多く含んだトッピングが多い方が良いわけだ。

モヤシは十分な量なので、今回は、チャーシュー、キャベツ、キムチ、半熟卵、メンマ、明太子の合計6品を追加トッピングした。麺もあわせて合計1300円だが、物凄く豪華に見えるし、しっかりした食べ応えがあって、感覚的には1半というボリュームだ。

実際に食べてみると、この麺の量が絶妙です。コレよりも少ないと、もうまぜそば的でなくなってしまう限界だろう。(笑)

オプションのトッピングに、脂肪燃焼を助けるキュウリ、代謝を底上げするペパーミント、血糖値の上昇を抑えるオクラとメカブがあったら、最高だ!

卓上には、ニンニク・唐辛子ペースト・こしょう・ごま・ガーリックチップもあるので、脂肪燃焼を促進するBAT機能の活性化を図るための3種薬味の組み合わせもペパーミントを持参すればやれそうだ。このヘルシー盛は、歌志軒さんの金山地下店、栄店、グローバルケート店の3店舗でやってくれているので、次回はグローバルゲート店で、BAT機能活性化の薬味セットも盛り込んだへりしー盛に豪華絢爛トッピングで、食べに行きたいと思います。

ところで、この金山地下店だが、北口のGEOやマックに行く道のパチンコ屋の向かいのビル内にある。なんと地下2階の奥の奥だ・・・・、まるで、ドラゴンクエストのボスキャラが待ち構える地下ダンジョンに探検にいくような感じだが、私が訪店したときには、ちょうど満席で、しばしば席待ちになったり解消したりという繁盛店だ。この場所でこれだけのお客さんが集まるのは、かなりの変則レイアウトのお店でありながらもちゃんとした接客応対をできているスタッフさんの努力も見逃せないところだ。

この地下ダンジョンの奥の奥で、ほぼ隠しメニューのヘルシー盛に6種のトッピングを追加して、こっそり持参のスペアミントの葉っぱを投入し、ごま・ガーリックチップ・唐辛子ペーストを薬味にして・・・・(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪とうなずきながら食べている人がいたら、それは私です!ぜひお声がけしてください。トッピング1種おごります。(笑)


IMG_2742.jpg

IMG_2734.jpg





関連ランキング:油そば | 金山駅東別院駅

関連記事
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://skyscaraper.blog85.fc2.com/tb.php/303-864ba3fa
« 2018-09 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
食いしん坊の世界へようこそ♪

赤いちゃんちゃんこ

Author:赤いちゃんちゃんこ
食べログをはじめとするグルメ系口コミサイト&予約サイトを利用者の立場から分析してみました。=逆にいうと・・・飲食店経営者の方の参考になるはず(笑)

GOODS

カテゴリ
Counter

最新記事
Welcome to My Blog
スポンサード


食べまくりメモ