FC2ブログ
もうじき還暦だぁ・・・
支配人&副支配人のコンビで描いてくれるサラダの絵画が素敵だ
5回目のグランドダイア、今日はこの後にマンマミーア・ヒアユーゴアゲインのレイトショーを見る予定だと、菱田副支配人に伝えておいた。少し早めの6時スタート、お会計を済ませて109シネマズに向かったタイミングはジャストインタイムだった。(笑)

本日のディナーは「グランド」だが、玉ねぎ・ネギNGを伝えてあるので、もしかするとオリジナルとは違うものも出ているかもしれない。メインは私はハトを選んだ。したがって、グランドダイア名物のナイフ選びでは、ちょっとカットしにくいハト肉でもスパッと切れる刃先にすこしギザギザが入ったモノを選択した。

このメインは、水口シェフが自ら持って、登場だ。なんだか、またまたお腹周りが「美味しそう」になっていた。(笑)
額に汗して調理場とフロアを動き回るのは、ビストロダイヤのときと同じで、社長さんになってしまわない姿が、ちょっと嬉しい。
少なくとも、1品は、シェフ自身が自分でお客さんに持っていって説明するという接点は個室がメインのグランドダイアでは、1つの重要な要素かもしれない。お客目線で言えば、料理の説明を直接にオーナーシェフから聴くのは格別で、料理の美味しさも20%はアップすると思う。

ゲストのお酒は、いつものように菱田副支配人におまかせだ。私はほとんどお酒飲めないので、コレは本当に助かる。まあ、私が下戸で中途半端なワイン知識を持っていないので、ソムリエとしては却ってやりやすいかもしれない。
私は10月に調理師試験を受けるが、これはあくまで、ペーパーテストのレベルであって、変な趣味だ。
還暦を機に、認知症予防のために、毎年1つずつ、何かの資格を趣味でとろうということなのだが、菱田さんにソムリエ試験の概要を聞いてみた。5年の実務経験(機内でワインを出しているCAさんでもいいそうだ)とペーパー試験と実技試験があるとのことだ。下戸のソムリエって・・・・どうだろう?(笑)

今日のサラダのお絵描きも、支配人と副支配人のデュエットだった。写真の手前が副支配人、ゲスト側が支配人の作品だが、フロア係の女性スタッフに聞いてみると、支配人が一番うまいそうだ。ゲスト側の写真右手奥のひよこ2羽がとても可愛いのだ。

さて、今日の印象に残った1皿は、甘鯛の松笠揚とフカヒレを合わせたもので、これが食感ギャップがちょっと素敵だった。

次回は11月または12月ぐらいに訪店させていただきたいと思う。

ちなみに、マンマミーアは、女性にはかならずウケるだろう。ダンシ的には私のように60年生きてこないとアレの本当の良さはわからないかもしれない。ダイア→109シネマと言う動きの場合、駐車場優待を受けるには車を移動しなければならないのが難点だ。しかも、ダイアで5万円食べても駐車場優待は1時間で駐車場代1000円がかかる。
私が思うに、食べログ評点4.00ぐらいのグランドダイアは、グローバルゲートの宝です。ビルのオーナー会社はそこをよく考えて、例えば3万円以上は3時間無料というように改定すべきだ。そして109シネマズ側の駐車場とも相互乗り入れでの駐車場サービスとすべきだ。


IMG_2637_20180831095016278.jpg




関連ランキング:モダンフレンチ | ささしまライブ駅米野駅近鉄名古屋駅

関連記事
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://skyscaraper.blog85.fc2.com/tb.php/302-9c811b46
« 2018-09 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
食いしん坊の世界へようこそ♪

赤いちゃんちゃんこ

Author:赤いちゃんちゃんこ
食べログをはじめとするグルメ系口コミサイト&予約サイトを利用者の立場から分析してみました。=逆にいうと・・・飲食店経営者の方の参考になるはず(笑)

GOODS

カテゴリ
Counter

最新記事
Welcome to My Blog
スポンサード


食べまくりメモ