もうじき還暦だぁ・・・
油切れの良い天ぷらに出会えるか?



金曜日の11時ちょっと過ぎにこのお店の前を通りかかったので、ササっと訪店してきました。カウンターにあと1席だけ空きがあってウエイティング無しでの着席です。久しぶりなので、このお店の看板メニューのかき揚げ丼をオーダーしました。このお店のかき揚げは玉ねぎもネギも入りませんので安心です。ほどなく着丼、アレっ?なんだか油切れが良くない感じです。私が歳を取ったせいで油に弱くなったのか?と思いつつ、カウンター越しに「揚げ」の様子を見させていただいた。

まあ、ここで期待するのは、油はチョイ足しをせずに、一気にまるごと交換とか、揚げあがった天ぷらはチョイ鍋の油の表面にタッチする感じで余分な油を鍋に逃がしてあげる的な・・・・・そういうアクションを・・・・と思うのだが、残念ながら、右手の揚げ手の人は油をチョイ足ししていたし、左手の揚げての人は、揚げあがった海老天ぷらを鍋の上で振って油振り落としてるし・・・・笑。

コレってそのあたりの主婦がやりそうな天ぷらの揚げ方ですよねぇ~。誰かが言っていたが、揚げあがった天ぷらは「全体に振っちゃダメ」で振ると空気に急速に熱を奪われて油の粘性が高くなって油切れが悪くなる。絶対に振らずにほんの少しだけ鍋の油に揚げあがった天ぷらの一端をしずかにしばらく触れさせておくと、天ぷらの衣の余分な油が自然に天ぷら鍋に戻っていって、油切れよくカラっとあがるそうです。

ランチのかき揚げ天丼1300円だと、こんな程度なのだろうかぁ・・・・ごはんも最近私がハマっているいくつかのお店に比べると、想いがイマイチな感じがした。光村さんということで期待が大きすぎたのであろうか?いずれにせよ、私が老化のために油に弱くなったわけではなかった点は良かった!(笑)

現在、スマホ紛失の捜索中なので、ちょっと写真は後程の掲載にいたします。




関連ランキング:天ぷら | 清水駅尼ケ坂駅東大手駅

関連記事
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://skyscaraper.blog85.fc2.com/tb.php/279-01516a06
« 2018-07 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
食いしん坊の世界へようこそ♪

赤いちゃんちゃんこ

Author:赤いちゃんちゃんこ
食べログをはじめとするグルメ系口コミサイト&予約サイトを利用者の立場から分析してみました。=逆にいうと・・・飲食店経営者の方の参考になるはず(笑)

GOODS

カテゴリ
Counter

最新記事
Welcome to My Blog
スポンサード


食べまくりメモ