FC2ブログ
もうじき還暦だぁ・・・
苦手の食材まで美味しいことが再発見できるのだ

IMG_0338.jpg
IMG_0337.jpg
IMG_0335.jpg
IMG_0336.jpg
IMG_0333.jpg
IMG_0334.jpg
IMG_0332.jpg
IMG_0339.jpg



11時を少し回っていたが、不思議なことにスッと入れました。無茶苦茶ラッキーです。食べ終わって出る時に奥さんに、運がいいとスッと入れることもあるんですね?と言いながら扉を開けると、おぉ!凄い!10人ぐらい並んでました。笑笑。

今日は、穴子天丼頂きました。お初です。めしの助さんの場合、結局なにを食べても美味しいので、全部食べるしかありません!今日も隣席に出てきたマグロしらす丼をチラッと見てしまったので、アレも食べたいと当然に思うわけで、次回来店も決定です。笑笑。

さて、穴子天丼ですが、タレ、塩、タレ塩半々から選べます。欲張って半々でイキました。まあ、とんでもなく美味いです。実は、私は大根の煮物も好きではなく、レンコンの天ぷらも好きではないと思っていましたが、めしの助さんに来るようになって、大根の煮物も、レンコンの天ぷらも美味しいと思うようになりました。

大根の煮物=臭い、レンコンの天ぷら=食感が悪いというのは、調理に問題があったわけであり、ちゃんとした料理人の腕にかかれば、大根は臭くもなく、レンコンの天ぷらは超厚切りなのにお芋のような良い食感なんです。脇役の大根やレンコンですらコレなので、主役の穴子やお米は究極に美味しさを引き出されていると言っても過言ではないでしょう。

私の場合、玉ねぎは知らずに食べても「〇〇〇に駆け込み〇〇を抱えて〇〇を〇く」ぐらいなので、コレはNG食材なのであるが、腕の良い料理人が調理したら美味しい「いままで嫌いだった食材」は、私・私の母親・私の妻(4年前に他界)の料理の腕に問題があったということだ。苦手な食材、食べても美味しいと思わない食材があるひとは、めしの助で食べてみたら考えが変わるかもしれない。(笑)

お店の中に寄席の出囃子のようなトコトントントコトントンという音が聞こえていたが、見回してみると、お鍋の蓋が立てている音だった。二度目又は三度目の美味しいご飯の炊きあがりの音のようだ。この音を聞きながらたべる丼は最高です。



関連ランキング:和食(その他) | 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅

関連記事
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://skyscaraper.blog85.fc2.com/tb.php/255-31d62b71
« 2018-09 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
食いしん坊の世界へようこそ♪

赤いちゃんちゃんこ

Author:赤いちゃんちゃんこ
食べログをはじめとするグルメ系口コミサイト&予約サイトを利用者の立場から分析してみました。=逆にいうと・・・飲食店経営者の方の参考になるはず(笑)

GOODS

カテゴリ
Counter

最新記事
Welcome to My Blog
スポンサード


食べまくりメモ