FC2ブログ
もうじき還暦だぁ・・・
学生自体の想い出のあるショップだ

IMG_0256.jpg
IMG_0275.jpg
IMG_0279.jpg
IMG_0278.jpg
IMG_0277.jpg


今日は土曜日なので、ドニチエコ切符を買って、名古屋市内を徘徊だ!(笑)自宅→黒川→名駅→御器所→今池→黒川→自宅と周遊してきた。幸いにも自宅がどこなのか思い出せないということはなかった。

今から40年以上も前になるが、大学生だった私は御器所に住んでいて、この今池のミスタードーナッツでナイトボーイ(夜から翌朝までのシフト)をやっていた。今では考えれれないことだが、当時はこのあたりでもちょっと裏に入れば車の路上駐車ができたのだ。ちなみに大学も国立なのに構内に車停め放題だった・・・そんなわけで、御器所の自宅、昼のバイトのコカ・コーラ(矢田)、夕方の家庭教師(大曽根)、深夜のミスタードーナッツ、金城・椙山・淑徳の各女子大、そしてごくたまに自分の大学を行ったり来たりする生活だった。今思うと、あんなわずかなお金のためによくそんなに動き回れたのかが不思議だ。若いって素晴らしい!(笑)

当時の今池は、いまよりもずっと不健全で、やくざな客に厨房の中まで追いかけまわされたこともあったし、お化けみたいなオカマが毎日来るし、タクシーの運転手は夏になると白いシャツの下に「あおい色の何か」が見えるし、お水や風俗の兄ちゃんが「大学でホステス募集のチラシを配ってこい」と何百枚も押し付けてくるし・・・・、何よりも嫌だったのは朝からの早番の女子がいきなり休むパターンだった。今では労基が黙っていないが、誰かが出てくるまで連続勤務なのだ・・・・

そんな労働環境だったので、嫌な感じの客が来ると、オーダーされたドーナッツを袋に入れながら、袋の中で握りつぶしていた。(笑)

今日は、明日の朝のためにドーナツを買ったが、私が食べるのは2個で良い。2個は買いにくかったので、合計8個買った。2個と6個を別にしてくれと頼んだのに、スタッフの女の子はちょっと頭が弱そうな感じの子で、はい!と言いながらも、結局は10個入りの箱に8個全部入れた。面倒なので、2個を家で取り出して、ちょっと隙間が空いたが、おやつのお土産用を再セットした。

最近は、セルフでトレーにとるパターンや、ショーケースタイプでもいったんはトレーに出してから、お客さんの目の前で箱に入れていくので、いくら気に入らない客であっても、ドーナッツを握りつぶすようなことはできない。(笑)

#桜通線
#東山線
#今池



関連ランキング:ドーナツ | 今池駅千種駅池下駅

関連記事
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://skyscaraper.blog85.fc2.com/tb.php/251-2f381e8d
« 2018-11 »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
食いしん坊の世界へようこそ♪

赤いちゃんちゃんこ

Author:赤いちゃんちゃんこ
食べログをはじめとするグルメ系口コミサイト&予約サイトを利用者の立場から分析してみました。=逆にいうと・・・飲食店経営者の方の参考になるはず(笑)

GOODS

カテゴリ
Counter

最新記事
Welcome to My Blog
スポンサード


食べまくりメモ