FC2ブログ
もうじき還暦だぁ・・・
いつも行列だが穴場の曜日や時間帯もある

IMG_9905.jpg
IMG_9921.jpg
IMG_9916.jpg
IMG_9918.jpg
IMG_9919.jpg
IMG_9920.jpg
IMG_9913.jpg
IMG_9912.jpg
IMG_9910.jpg


実に7年ぶりの訪店だ。何度か店前を通るがいつもかなりの行列なので再訪店できずにいた。こういうお店は意外にGWとかがねらい目だと信じ、今日はGW真っただ中のドニチエコきっぷが使える日なので、地下鉄利用でやってきた。黒川から名城線、久屋大通乗り換えで丸の内下車でトコトコ歩いたが、どうやら伏見が最寄り駅のようだ。ところでこの「丸の内」だが、首都圏の人に「名古屋にも丸の内あるんだね!」と言われたりする。「丸の内」とは本来は城の本丸の内側又は外堀の内側という意味であるので、もともとは普通名詞、そういう意味では城としての歴史が古い名古屋のほうが先輩かもしれない。少なくとも東京の丸の内にあやかって命名されたわけではなさそうだ。今では名古屋のオフィス人気は名駅に大きくシフトしているため、このあたりはちょっと老舗な感じの会社や商店が多い。私はあまり利用するエリアではないが、うちのワンコが一万円札をビリビリに破いてしまったときに、日本銀行名古屋支店に何度も来ている。(笑)

さて、店前に来てみると、時刻は11:30、待ち人数は3人だ。11時開店だがら、11時に着席した人が次々と席を立つ頃なので、これは並び甲斐がある。さっそく最後尾に、読み通りに2-3分で着席できた。ノーマルのラーメンをまったくのノーマルのトッピングで煮卵だけ追加した。このお店の追加トッピングは覚悟してオーダーしないとボリュームが凄くて危険だが、煮卵は「他のお店と同様に普通サイズが1個」で普通のニワトリの卵でありダチョウの卵とかではないので安心して追加しても良い。(笑)

野菜たっぷりのラーメンというと、玉ねぎやネギもドーンと来るパターンがあるが、このお店では、ノーマル状態でも玉ねぎやネギは入っていない。玉ネギ・ネギNGの私にとっては、好きなタイプの太麺と併せて、吸い寄せられるラーメンである。

この辺りは、車で来ると、けっこう駐車場代が高いエリアであり、しかも待ち時間が長いとなると、それだけでコスパが悪くなっていく感じがしてヘビロテできていなかったが、徒歩・バス・地下鉄利用のドニチエコきっぷ技も習得したので、今後は比較的長蛇の待ちになりにくい土日に時々来れそうだ。

パッと見た目には、豪快な感じのラーメンだが、大将はかなり繊細な人だと思った。山と盛られた野菜のキャベツの芯の処理が行き届いているのだ。なんでもないことのようだが、見た目だけこじゃれた、ネーミングがおしゃれなお店のランチでの野菜サラダでキャベツの芯がそのままゴロゴロはいっていることはけっこうしばしば見受けられる。ところが「大」ではこの野菜の下処理が行き届いているのだ。大将は見た目はちょっと『危なそうな人』に見えないことは無いが、お客さんへのお声がけはいたって優しい。マシマシ系のオーダー方法に関しても、丁寧に案内してくれる。そもそも、オンリーワンのメニューをお客さん好みにアレンジするためのオーダー方法なので、その本質をしっかり守っているわけだ。お水が布巾のセルフ運用もコレ自体をアトラクションとして楽しむような気持で臨みたい、大将の「ありがとうございます」のちょっと怖そうだが実は優しい笑顔に出会えるだろう。


IMG_9938.jpg
IMG_9902.jpg
IMG_9939.jpg



ところで、今日は、ホームセンターやキッチン用品や収納系をぐるっと見て回った。
我が家は150平米ほどのマンションで、4年前に妻が他界し、1年前にボウズが遠隔地に赴任して、ワンコと一緒の一人暮らしになっており、メンテナンス性の良い暮らしに向けてのチューニング中なのだ。今日はキッチンのゴミ関連のソリューションを行う予定だ。現在では、365日99%外食なので、キッチンではさほど強烈なゴミは発生しないが、妻の闘病中に私が主夫だったときに実用本位で使っていた45リットルのごみ袋をフレーム枠にマグネットで止めるというスマートではないモノを使っている。
現在の暮らしにはフィットしていないのだ。また、あまりにダサいと、整理整頓にもファイトが出てこないこともあるので、これをガラッと変えてみた。

我が家には670リットルの超でかい6ドア冷蔵庫がある。一人暮らしなのでガラガラだ。最下部の野菜室はタッチボタンでススっとスライドして出てくるし、脚で蹴飛ばせばスライドして閉まる。アレっコレって、俺がほしいゴミ箱じゃん!(爆)

・キッチンで露出しない
・匂いがしない
・ワンコが漁らない
・強烈な生ごみは出ない
・ペットボトルと包装資材がごみの中心である
・だからといって毎日少量ずつ捨てに行けない

そんなわけで、野菜室のサイズをはかり、コンテナ箱を買ってきました。おあつらえ向きに箱上部のふちに溝が切られていたので、超巨大な輪ゴムでゴミ袋を固定するようにしました。輪ゴムは2本余ったので、丸型の中が見えるマグネットケース(ダイソー製)に入れて冷蔵庫の横に貼り付けておいた。(こういうものは見えるようにしておかないとしまい込んだ場所がわからなくなる)

発想の転換ではあるが、下部が電動スライド型の匂いのしないゴミ箱になった冷蔵庫だと思えば、なかなかいい感じだ。(笑)


IMG_9940.jpg
IMG_9937.jpg
IMG_9903.jpg



#東山線
#鶴舞線
#桜通線
#丸の内
#伏見



関連ランキング:ラーメン | 伏見駅丸の内駅国際センター駅

関連記事
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://skyscaraper.blog85.fc2.com/tb.php/233-c6528889
« 2019-06 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
食いしん坊の世界へようこそ♪

赤いちゃんちゃんこ

Author:赤いちゃんちゃんこ
食べログをはじめとするグルメ系口コミサイト&予約サイトを利用者の立場から分析してみました。=逆にいうと・・・飲食店経営者の方の参考になるはず(笑)

GOODS

カテゴリ
Counter

最新記事
Welcome to My Blog
スポンサード


食べまくりメモ