FC2ブログ
もうじき還暦だぁ・・・
肉豆腐の担々煮と鰆と夏野菜のあんかけ

IMG_0744.jpg
IMG_0743.jpg
IMG_0753_201805040913166ee.jpg
IMG_0752.jpg
IMG_0751.jpg
IMG_0750.jpg
IMG_0749.jpg
IMG_0746.jpg
IMG_0747.jpg
IMG_0745.jpg



最近、趣味は?と聞かれると、バイクとか、ボウリングとか、スノボーとか、旅行とか、読書とか・・・と言っているよりも、食べ歩きして食べログ書いてます!と言えば、わかりやすいしウケも良いので、コレをメインで使っています。(笑)
すると、たいていは「どこが一番お勧めですか?」と聞かれるのだが、そこはソレ、飲食店はTPOによって使い分けるのが賢い使い方であるので、だれといつどのあたりでどんな感じのお店に行きたいの?と「質問に質問で答える」ことになってしまう。
しかし、自分自身が日ごろの晩ごはんにどこにいちばん多く行っているか?なら簡単に答えられる。
それは、今回で42回目の訪店になるロジネコ食堂さんだ。(爆)
詳しい内容は、過去41回のレビューも参考にしてほしい。

今回は、肉豆腐の担々煮と鰆と夏野菜のあんかけをメインにして、いつものセットでいただいた。

実は私は、夏野菜って・・・好きではない。しかし、ロジネコさんに来るようになって、いままで嫌いで食べなかったものも、時々食べてみることにした。私が美味しくないと思い込んでいたものも、料理次第では美味しいということに気づいたからだ。
そうなのだ。4年前に他界した妻、私、私の母親の料理の腕がひどかったので、美味しくないと決めつけられていた食材の名誉回復を、ロジネコ食堂の主人が果たしてくれた。(笑)私としては、食べれるものの範囲が広がって非常に嬉しい。

当然ながら、本日も美味しく完食だ。

さて、私は今年は還暦なので、人生2周目のこれを機にいろいろとチャレンジしてみることにしている。その1つとして、調理師免許試験を受けてみることにした。試験自体は学科のみで7科目で各科目3分の2以上、総合3分の2の正解で良いらしい。しかも問題は4択なので、もともとなにも考えなくても4分の1は正解なのだ。(笑)

その7科目の中で、衛生法規というのがいちばん退屈そうである。例えば、次の記述が正しいか間違っているかが分かればよいらしいのだが・・・・

1)国際的公衆衛生の中心機関としてUNICEFがある。
2)環境省は衛生行政を行っている機関の1つである。
3)保健所は市町村によって設置されている。
4)保健所は地域保健法に基づいて設置されている。
5)ILOは労働者の保健衛生に関する問題を扱う。
6)衛生行政のうち厚生労働省が扱うのは一般衛生行政と労働衛生行政である。

あぁ・・・・コレってまるで、運転免許の学科試験のようにいかにもお役所的な嫌らしい設問だ。しかし、これは慣れれば大したことがないかもしれない。

1)国際的公衆衛生の中心機関としてUNICEFがある。

あーぁ、間違えて〇にしちゃいました。いかにももっともらしいが、コレってユニセフじゃん!カタカナで書いてくれれば間違えないが、なんかすごく凄い機関みたいに見えるから不思議だ。ユニセフなら子供関連だとだれでも知っている。つまり、これはWHO(ダブルエイチオー)のことをユニセフに差し替えていて、×と回答しなくてはいけないのだ。

2)環境省は衛生行政を行っている機関の1つである。

環境省は「環境」のことをやっているんでしょう!×だ。・・・・「ぶーーーーー!〇です」
これも、一般人的に言うと、一般人が嫌がるお役所の縦割りを象徴する問題で、なんとなく問題そのものに嫌悪感を抱くが、そこはそれ、こういうヤツが出るのだと思わねばならない。
衛生行政は大きく一般衛生行政、学校保健行政、労働衛生行政、環境保全行政にわけられています。厚生労働省がメインのように思うが、学校関連は文科省、環境がらみは環境省の「なわばり」なのだ。

3)保健所は市町村によって設置されている。

〇でしょ!いやいや、コレは×なんです。
原則として、都道府県の管轄で、特別区や大きな市はそれぞれが管轄するということらしい。つまり小っちゃな村や町には、保健所を運営する能力がないので、そういうとこは都道府県が管轄するということみたいだ。

4)保健所は地域保健法に基づいて設置されている。

まあ、これは権威付けに見えるが、法的根拠ということですね。

5)ILOは労働者の保健衛生に関する問題を扱う。

アイエルオーは労働条件のことを扱うのだろう!と思ったら、労働者の保健衛生に関する問題「も」扱うらしい。正誤で答えるなら、×とは言えないことになる。ひっかけ問題ですね。

6)衛生行政のうち厚生労働省が扱うのは一般衛生行政と労働衛生行政である。
衛生行政は、一般衛生行政、学校保健行政、労働衛生行政、環境保全行政にわかれていて、環境省や文科省のなわばりもあるということで、回答は〇だ・・・・

この退屈な衛生法規の分野を早く済ませたいものだ。
ちなみに、愛知県の調理師免許試験日は今年は10月13日である。



関連ランキング:居酒屋 | 高岳駅新栄町駅車道駅

関連記事
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://skyscaraper.blog85.fc2.com/tb.php/232-cc28305f
« 2018-09 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
食いしん坊の世界へようこそ♪

赤いちゃんちゃんこ

Author:赤いちゃんちゃんこ
食べログをはじめとするグルメ系口コミサイト&予約サイトを利用者の立場から分析してみました。=逆にいうと・・・飲食店経営者の方の参考になるはず(笑)

GOODS

カテゴリ
Counter

最新記事
Welcome to My Blog
スポンサード


食べまくりメモ