FC2ブログ
もうじき還暦だぁ・・・
大衆的な蕎麦屋が肌にあう・・・私はパンピーだぁ・・・(笑)

IMG_9877.jpg
IMG_9900.jpg
IMG_9884.jpg
IMG_9887.jpg
IMG_9886.jpg
IMG_9885.jpg
IMG_9878.jpg
IMG_9880.jpg
IMG_9901.jpg
IMG_9899.jpg




GWの混雑を避けて、今日は久屋大通駅近辺に出没した。まず、東急ハンズでマグネットシートを購入し、地下街を栄方面に歩いていった。人通りはまばらで、空きテナントもチラホラ見かける。名駅隆盛の影響は、栄中心部よりもちょっと外れたこのあたりに顕著に出ている印象だ。やがて、家賃や駐車場料金も格安になれば、再発展もあり得るかもしれない。

このお蕎麦屋さん、外観は平凡だが、中に入ってみると、けっこう広くて繁盛している。雰囲気的には麺類飯屋っぽいが、節操なく各種麺類にまで手を伸ばしてはいない。お値段も大衆的だし、わたし的には、小粋感を強く出してお値段お高めの小洒落た蕎麦屋よりも好感が持てる。

最初に蕎麦を揚げたモノが出てきて、口寂しさを和らげてくれる。お茶の追加と蕎麦湯はテーブルの上のポットでセルフサービスなのも、間違いないサービスレベルがキープできて良いのではないか?蕎麦のボリュームもご飯もの付きの定食としては多めで、見た目以上に食べ応えがある。

生まれも育ちも由緒正しい正真正銘のパンピーである私には、これぐらいがちょうど肌にあう感じだ。逆に言えば、私にダメ出しされるような蕎麦屋は、蕎麦で蘊蓄語りたい人は行かない方が無難であろう。

そして、例によって、片足1kgのウエイトをつけたまま、栄の丸栄まで歩いた。鉄道模型展ラストランを覗こうとおもって行ってみたが、栄に近ずくにつれて、人が増えてきた。例によって丸栄の中はガラガラだったが、この8階催事場の鉄道模型展だけは長蛇の列で、その列を見た瞬間に帰宅を決意した。(笑)

帰宅後に、ハンズで買ったマグネットをつかって、台所回りのラップの大小、アルミホイル、クッキングペーパーの長い箱をレンジフードの横にくっつけれるようにしてみた。365日99%外食とはいえ、多少はキッチンは使うこともある。むしろ、ごくたまにしか使わないのに、売れない芸人のキッチンみたいな状態にしておくわけにもいかないので、ちょっと工夫してみた。

我が家のキッチンは「I字型」で左からIH3口コンロ、調理エリア、シンク、調理エリア、その背面に作業エリアと冷蔵庫エリアになっている。4年前に他界した妻が小柄だったことから、上部の収納は電動昇降タイプにしてあり、調理エリアの天板も標準よりも5cm低く作ってある(私はちょっと辛い)が・・・15年前にガンを発病その3年後に再発転移で8年間の闘病生活であったので、子供だったボウズのお弁当も私が作るなどで、むしろ私の方がキッチンを多く使っていることになる。昇降式の天板も探せばあったのだろうが、リフォームした当時はまさか自分が台所に立つとは思いもしなかった。(笑)

手が届く範囲に色んなものを配置して、後片付けが面倒でなく、見た目的にもすっきりしている・・・・これはけっこう難しいが、大半のモノが電動昇降収納で隠れるので、レンジフード周りのごちゃごちゃはなんとか許容範囲に収まっていると思っている

#名城線
#桜通線
#久屋大通



関連ランキング:そば(蕎麦) | 栄町駅栄駅(名古屋)久屋大通駅

関連記事
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://skyscaraper.blog85.fc2.com/tb.php/231-5851e582
« 2019-04 »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
食いしん坊の世界へようこそ♪

赤いちゃんちゃんこ

Author:赤いちゃんちゃんこ
食べログをはじめとするグルメ系口コミサイト&予約サイトを利用者の立場から分析してみました。=逆にいうと・・・飲食店経営者の方の参考になるはず(笑)

GOODS

カテゴリ
Counter

最新記事
Welcome to My Blog
スポンサード


食べまくりメモ