FC2ブログ
もうじき還暦だぁ・・・
クーラーボックスの保冷剤はハイパワー化しているのだ!
201906130712149d0.jpeg

20190613071213927.jpeg

体もダイエットしているが、生活もダイエットをしている。私はこれを、二捨一得メソッドと命名した。2つを捨てれば新しい物1つを買うことができるという暮らし方だ。ただし、更新するものや、補充するものは対象外だ。今日は、新しい大き目のクーラーボックスを買った。以前使っていたクーラーボックスが行方不明なのだ。これはこれで問題だが、もともと、少し小さくて使い勝手が良くなかったので、新しいものを買うことにしたのだ。ついでに保冷剤も買った。この保冷剤、2タイプあって、マイナス20度で48時間凍らせるとマイナス16度で冷却するという触れ込みだ。もしも、その謳い文句どおりの性能なら、ドライアイス無しでも、冷凍したものを融かさずに輸送できることになる。こういうものを見ると、新しいものを買うという行為も意外に大事なあと思ったりするのだ。世の中、どんどん変わっていて、何も動きをしなければ、いつのまにか世の中から取り残されているということになりかねない。

クーラーボックス1個、強力保冷剤2個の「新顔」を受け入れるために、6個のモノにリタイヤをしてもらうことになる。まず、小さい保冷剤2個は、小さいクーラーボックス用なので性能不足なのでお別れだ。次にトレイ1個、これがキッチンに収納していたがこの5年間1度も使っていないのでお別れだ。5個目はiPhoneX用の充電ケーブル(ピンク)で、色がピンクなので使っていなかった欲しい人がすぐに見つかったのでその方の元で再デビューだ。6品目は未使用の体温計、高熱で意識が朦朧としている時に立て続けに2個買ったような気がする。でも体温計が2個あっても決して熱は下がらないのだ。先日、もっとも頻繁に使う引き出し整理で1個目の体温計の保管場所も確定したので、この体温計も我が家で死蔵されるのではなく、某看護師さんに貰ってもらうことになった。彼女曰く、自分用の体温計は持っていなかったのでちょうどよかったとのことだ。

そんなわけで、二捨一得の3セットで、六捨三得とおいうことになったが、いいと思って買ったけれど出番が無かったiPhoneケーブルは新しい活躍の場を与えられ、死蔵体温計もちゃんと使ってもらえることになり、力不足の保冷剤にはリタイヤしてもらい、台所の収納を無駄に占拠していたトレイも引退だ。私は、少し大き目の使い易いクーラーボックスと新性能の保冷剤2個を手に入れたわけだ。だが、行方不明の旧クーラーボックスはどこにいったのだろうかぁという疑問は解消していない。




#二捨一得
#断捨離
#こんまりメソッド
#クーラーボックス
#保冷剤
#体温計
#生活ダイエット
« 2019-06 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
食いしん坊の世界へようこそ♪

赤いちゃんちゃんこ

Author:赤いちゃんちゃんこ
食べログをはじめとするグルメ系口コミサイト&予約サイトを利用者の立場から分析してみました。=逆にいうと・・・飲食店経営者の方の参考になるはず(笑)

GOODS

カテゴリ
Counter

最新記事
Welcome to My Blog
スポンサード


食べまくりメモ