利用者の立場から・・・
常連にしてください!(懇願モード)

IMG_9229.jpg

IMG_9228.jpg

IMG_9227.jpg

IMG_9225.jpg

IMG_9226.jpg

IMG_9224.jpg

IMG_9223.jpg

IMG_9232.jpg

IMG_9231.jpg

IMG_9230.jpg


1000円のランチ食べてきました。雨の日の土曜日の12時前だったので、すいていましたが、いつも満席らしいですよね・・・

お店に入って座ると、店主が「ランチはお蕎麦とごはんがセットで・・・もにゃもにゃもにゃ・・・」と・・・
「えっ?」と2度聞き直して、ようやく聞き取れました。
うーん、最近、すこし耳が遠くなってきたかもしれません。(涙)

ごはんとセットの蕎麦ランチと聞いて・・・・「なんだぁ・・・麺類めし屋かぁ・・・」と期待外れなかんじがしましたけれど・・・

ア行活用でちゃいました!

あっ!
いい!
うーん・・・うんうんうん!
えっ?
おぉ~♪

お正月の有名番組「格付け」の春の特番で「和の作法」で取り上げられた「蕎麦の作法」でいただきたくなるような蕎麦でした。

1)まず、つゆにつけずに1-2本そばを口に含み香りを楽しむ
2)つゆは器の4分の1程度(ランチなのでつゆは最初から器に入って供されます)
3)蕎麦は一度に6本程度(うどん3本そば6本ですが・・・ここのお蕎麦は細いタイプなので10本ぐらいはOKだと思う)
4)つゆにはそばを3分の1ぐらいしかつけないようにする
5)やくみは最初から使わず刺激の弱い大根・ねぎ・わさびの順で(ランチなのでわさびだけでした)

(蕎麦)
十割そばと二八の合盛りです。十割で香りを、二八でのど越しを楽しみたいですね。

(おひたし)
蕎麦の揚げたのが載っていました。この2種類の食感がいい!

(汁もの)
油揚げの香りが素敵です。春キャベツが優しいです。

(ごはん)
なにこれ?蕎麦屋さんでこんなおいしいご飯を食べたのは初めてです。

(蕎麦湯)
店主が自らゆで汁からすくいとって温度調整してから出してくださいました。

蕎麦には当然に好みがあり、私はもう少し野性的な感じの蕎麦が好きです。
でも、このお店は、好き嫌いとは別次元で素敵なお店です。
店主が食材を愛し、そばを愛し、お客さんにおいしい蕎麦、蕎麦以外のモノも!食べてもらいたいという気持ちが動作の1つ1つから伝わってくる。そういうお店ですね。繁盛して当然!なので、すいていそうな時を狙って再訪ですね。
夜もそばに絡めたほかの料理も味わってみたいです。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 国際センター駅丸の内駅伏見駅

« 2017-04 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
食いしん坊の世界へようこそ♪

赤いちゃんちゃんこ

Author:赤いちゃんちゃんこ
食べログをはじめとするグルメ系口コミサイト&予約サイトを利用者の立場から分析してみました。=逆にいうと・・・飲食店経営者の方の参考になるはず(笑)

GOODS

カテゴリ
Counter

最新記事
Welcome to My Blog
スポンサード


食べまくりメモ