FC2ブログ
もうじき還暦だぁ・・・
アッ!黒酢を味変で使うのを忘れたぁ~

IMG_0398.jpg
IMG_0397.jpg
IMG_0396.jpg
IMG_0400.jpg
IMG_0399.jpg

この日も、コラーゲンの補給にこのお店にやってきた。昨年は左手首と右足を立て続けに骨折し、骨の質が大きく劣化していることが露呈したので、骨のしなやかさを保つためにコラーゲンの補給を心がけているのだ。ちなみにフカヒレのコラーゲン含有量はうなぎのかば焼きを大きく引き離してダントツの1位なのだ。しかし、コラーゲンは体内に取り込まれるとアミノ酸に分解されてしまうので、コラーゲン摂取量が皮膚や骨に直接浸透する訳ではない。そうは言いながらも昨今の研究では、コラーゲンはいきなりアミノ酸に分解されるわけではなく、もう少し大きい分子構造のペプチドを経る。ペプチドは体内に取り込まれ、もともとがコラーゲンなので、コラーゲン生成の重要なパーツになっているということもわかってきた。

まあ、プラス「気分」なので、美味しいフカヒレを食べれば、テンションがアップしてアンチエイジング効果があるのかもしれない。コレが意外に重要だ。

味も気分が占める割合が結構ある。権威をありがたがる人には、権威も味付けの1つになるだろうし、高いと美味しい気がしたりする人もけっこういる。むかし、東京の某有名寿司屋さんで、とんでもなく不味いガリが出てきたことがある。私はコレは(私には)だめだ!と板さんに言ったら、大将が出てきて味見をした。そして深々と頭を下げて「お砂糖が入っていませんでした」とお詫びをされた。当然ながら、他の客に出ていたガリもすべて下げられたが、私が言うまでそのガリもどきを皆が有難がって食べていたわけだ。
私はそれほど味覚に自信があるわけではないが、砂糖なしのガリを美味しく感じるほどには味に鈍感ではない。その場にいた他のお客の大半は、おそらく味覚そのものは、私よりも敏感だったのであろうが、お店の格にも敏感だったわけだ。

しかし、このクラスのお店だと、自分や他店のモノサシをアテに行って、そこからズレているという判断をすると、自分の味覚の幅を広げられないような気がする。絶対評価で美味しいと(自分が)感じるかどうかを信じた方が良いだろう。

意外にテスターとして役立つのが、ウチのボウズとワンコである。ワンコはお店に連れてこれないが、ボウズはここに連れてきたことがある。カレは妙に人間が丸くなっていて、基本的になんでも美味しいと言って食べるのだが、まだ年季が足らないせいか、食べ終わった器を見ると本当に美味しかったがどうかがバレバレなのだ。ここではペロリと食べた。少し土鍋の蓋も齧っていたかもしれない。(笑)彼の場合は権威がわからないし、値段も意識しないし、他店のモノサシもほとんどないので、かえって真実がつかめる・・・・大笑。

さて、このフカヒレ土鍋ごはんは、いつも食べているヤツだが、味変の黒酢が気に入っていた。しかし、今日はパクパク食べて味変を忘れた。もしかしてちょっと味付けが変わった?それとも私のお腹の空き具合がディープだった?いずれにしても美味しかったということだ。(爆)



関連ランキング:中華料理 | 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅

« 2018-12 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
食いしん坊の世界へようこそ♪

赤いちゃんちゃんこ

Author:赤いちゃんちゃんこ
食べログをはじめとするグルメ系口コミサイト&予約サイトを利用者の立場から分析してみました。=逆にいうと・・・飲食店経営者の方の参考になるはず(笑)

GOODS

カテゴリ
Counter

最新記事
Welcome to My Blog
スポンサード


食べまくりメモ