FC2ブログ
もうじき還暦だぁ・・・
何を食べても美味しいなんてことがこのお店では起こる

IMG_0570.jpg
IMG_0569.jpg
IMG_0568.jpg
IMG_0571.jpg

前回訪店時に、隣席の人が食べていたコノ生しらすとマグロのユッケ丼、次はコレを食べると、心に決めていた。
オーダーはいつものようにネギ抜きで!着丼すると、写真で見ていただく通りに、シラスたちの目が私を見ているじゃありませんかぁ~。

しらす:「美味しく食べてね!」
わたし:「美味しくいただきます!」
たまご:「美味しく食べんかい!」
わたし:「はい!」

とちょっとした小話をやってから頂きました。
あぁ~21回目の次回訪店も確定するぐらいに美味しい。(笑)

だいたいどこのお店でもメニューに、アタリとハズレはあるものでが、めしの助さんのメニューには20回目の訪店をしても、ハズレに出会わない。何を食べても美味しい。ハズレは無いのかもしれない。

(*)
FC2ブログでご覧の方は食べログでのレビューもご覧ください。画像データを多数掲載しています。また、過去のレビューもご覧いただけます。
食べログでご覧の方はFC2ブログも覗いてみてください。食べログ規約上投稿できていない脱線した内容のレビューも掲載しています(笑)
なお、料理の画像において、特に断りがない場合でも、玉ねぎ・ネギ抜き対応になっていることがあるためデフォルトの料理とは異なることがございますのでご留意ください。



関連ランキング:和食(その他) | 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅

苦手の食材まで美味しいことが再発見できるのだ

IMG_0338.jpg
IMG_0337.jpg
IMG_0335.jpg
IMG_0336.jpg
IMG_0333.jpg
IMG_0334.jpg
IMG_0332.jpg
IMG_0339.jpg



11時を少し回っていたが、不思議なことにスッと入れました。無茶苦茶ラッキーです。食べ終わって出る時に奥さんに、運がいいとスッと入れることもあるんですね?と言いながら扉を開けると、おぉ!凄い!10人ぐらい並んでました。笑笑。

今日は、穴子天丼頂きました。お初です。めしの助さんの場合、結局なにを食べても美味しいので、全部食べるしかありません!今日も隣席に出てきたマグロしらす丼をチラッと見てしまったので、アレも食べたいと当然に思うわけで、次回来店も決定です。笑笑。

さて、穴子天丼ですが、タレ、塩、タレ塩半々から選べます。欲張って半々でイキました。まあ、とんでもなく美味いです。実は、私は大根の煮物も好きではなく、レンコンの天ぷらも好きではないと思っていましたが、めしの助さんに来るようになって、大根の煮物も、レンコンの天ぷらも美味しいと思うようになりました。

大根の煮物=臭い、レンコンの天ぷら=食感が悪いというのは、調理に問題があったわけであり、ちゃんとした料理人の腕にかかれば、大根は臭くもなく、レンコンの天ぷらは超厚切りなのにお芋のような良い食感なんです。脇役の大根やレンコンですらコレなので、主役の穴子やお米は究極に美味しさを引き出されていると言っても過言ではないでしょう。

私の場合、玉ねぎは知らずに食べても「〇〇〇に駆け込み〇〇を抱えて〇〇を〇く」ぐらいなので、コレはNG食材なのであるが、腕の良い料理人が調理したら美味しい「いままで嫌いだった食材」は、私・私の母親・私の妻(4年前に他界)の料理の腕に問題があったということだ。苦手な食材、食べても美味しいと思わない食材があるひとは、めしの助で食べてみたら考えが変わるかもしれない。(笑)

お店の中に寄席の出囃子のようなトコトントントコトントンという音が聞こえていたが、見回してみると、お鍋の蓋が立てている音だった。二度目又は三度目の美味しいご飯の炊きあがりの音のようだ。この音を聞きながらたべる丼は最高です。



関連ランキング:和食(その他) | 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅

このお店に優る朝ごはん屋さんは思い当たらない

IMG_0143.jpg
IMG_0142.jpg
IMG_0141.jpg
IMG_0148.jpg
IMG_0147.jpg
IMG_0146.jpg
IMG_0145.jpg
IMG_0144.jpg


現在、早朝7時からの朝ごはんはお休み中であるが、ランチタイムが10時からなので、ブランチ利用させてもらっています。今日はスタバで朝のコーヒーを飲んでいたら、お店に着いたのは10時10分、行列はできていないが、扉から顔を突っ込むと、カウンター全席埋まってます。この時間にウエイティングだとちょっと辛いが、奥の4人がけの掘りごたつ席への案内でした。3卓ありますが、おひとり様の場合は原則1人利用で相席はさせないのがめしの助流です。

本日のオーダーは、刺身定食(1800円)、いつもながらの絶品です。
刺身は6種、多めのわさびも美味しい、大葉は2枚、大根の柵が甘いのです。
ご飯は絶品、写真でも美味しさがわかる。
大根の煮たものが超苦手なのに、そんな私でも美味しく食べれる大根の煮物
サラダも小ぶりだけどやっぱりコレがないとね!

奥の席だったですが、入店時に「顔認証」されていたのか、私のお味噌汁にはネギ入っていません。

「顔認証システム」で苦手食材自動カットサービスの付いた上級おもてなしだぁ・・・・・

食べ終わって、外に出たら、待ち行列は10人になっていました。恐るべし『めしの助』さん!




関連ランキング:和食(その他) | 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅

« 2019-06 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
食いしん坊の世界へようこそ♪

赤いちゃんちゃんこ

Author:赤いちゃんちゃんこ
食べログをはじめとするグルメ系口コミサイト&予約サイトを利用者の立場から分析してみました。=逆にいうと・・・飲食店経営者の方の参考になるはず(笑)

GOODS

カテゴリ
Counter

最新記事
Welcome to My Blog
スポンサード


食べまくりメモ