FC2ブログ
もうじき還暦だぁ・・・
スモーカー天国のコメダだった

IMG_0172.jpg
IMG_0171.jpg
IMG_0175.jpg
IMG_0176.jpg
IMG_0174.jpg
IMG_0173.jpg


ヤマギワのショールームに照明器具を見に来たが、なんと開場が11時ということで、お手洗いにも行きたかったし、なぜだかこの日は外が意外に寒かったので、時間調整のために立ち寄った。しかし、このお店はお手洗いは店内に無くて、いったんお店を出てビルのお手洗いを使うようにいわれた。そして、あぁ・・・なんだかタバコ臭い。なんと全席喫煙OKというスモーカー天国です。
もともと私は1日60本吸うほどのヘビースモーカーだったので、タバコに寛容だったが、断煙から15年を経過し、15年前には思いもよらないことだttが、最近ではタバコが苦手になってきた。

コーヒーだけをオーダーして、10:58にそそくさとお店を出た。

お店を出たときに入り口周りをチェックすると、タバコのマークがしっかり表示されているではないですかぁ・・・・(涙)
このマークは要注意ですねぇ~



関連ランキング:喫茶店 | 近鉄名古屋駅名鉄名古屋駅国際センター駅

かき氷は5月15日からスタートだ

IMG_9997.jpg
IMG_9996.jpg
IMG_9995.jpg
IMG_9994.jpg
IMG_9993.jpg
IMG_9992.jpg
IMG_9998.jpg



星ヶ丘から東山線で栄経由で名城線乗り換えで黒川に戻るつもりだったが、地下鉄車内に「大リフォーム博・吹上ホール」という広告が出ていたので、今江池で桜通線に乗り換えて、吹上に向かった。その「大リフォーム博」のあとに、暑さとがっかり感を和らげるために、ここに立ち寄った。しかし、かき氷は5月15日からのスタートとのことだ。

そこで、小倉小町の菫のアイスをオーダーした。このほどよい甘さがリフォーム博のがっかり感を解消してくれた。これで家まで帰りつくだけのパワーを確保できた感じだ。

このリフォーム博・吹上というタイトルだと、名古屋の人はリフォームに関するいろんな会社の展示物がでかい吹上ホールいっぱいに出展されているイメージを抱くだろう。ところが、日時は合っているのに、ホールの方は、医療系の展示だった。手前の建物の3Fで大リフォーム博はやっているらしい。せっかくトコトコやってきたので、会場に行ってみた。

結論からいうと、コレは住友不動産のリフォーム商談会に過ぎない。博というのは誇大広告だし、大というのも当たらない。まあ「住友不動産リフォーム大商談会」というのが正しい表記だと思う。

アンケート用紙に必要事項を書き込むと、担当者がお話を聞きますという流れだったが、自宅住所から我が家の図面を持ち出してきた。我が家は積水ハウスが販売したマンションなのに、住友不動産・・・恐るべしだ。

私のニーズは、もともと妻と息子とワンコで暮らしていた150平米のマンションだが、4年前に妻は他界したし、息子は遠隔地に赴任し、今はワンコと私だけなので、せっかくの広いスペースをライフスタイルに合わせてリフォームしたいということだ。話をしていてわかったのは・・・・

1)水回りの増設や移設は難しそうだ。寝室を広げて寝室近くにシャワーとトイレを造りたがったがだめらしい。

2)一部の窓が腰から天井までなので、足元から天井までのガラス面にして開放感を強くしたいと言ったが、外回りの変更はできないらしい。

3)結局、よく話を聞くと、この住友不動産のマンションリフォームは、いったんスケルトンにして作る直すというもので、最低でも(儲かる)水回りを更新しないと引き受けないようだ。広さ的に150平米だと2500万円ぐらいが相場で工期は4カ月はほしいと言われた。一人暮らしだし、そこまで出すなら、違う物件に引っ越した方がよさそうだ。

最後に、じゃあ展示を見せてもらおうか?というと、ここではパネル展示が主体であり、一部展示されているものも、今のお宅よりもグレードが下がるようなものばかりで見てもらうようなものはありませんと言われた・・・・

それなら「大リフォーム博」とか謳わずに「住友不動産が大きく儲けるための商談会」と表記してほしかった。

あぁ、テンション下がったわぁ。

#桜通線
#吹上



関連ランキング:喫茶店 | 吹上駅

« 2018-08 »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
食いしん坊の世界へようこそ♪

赤いちゃんちゃんこ

Author:赤いちゃんちゃんこ
食べログをはじめとするグルメ系口コミサイト&予約サイトを利用者の立場から分析してみました。=逆にいうと・・・飲食店経営者の方の参考になるはず(笑)

GOODS

カテゴリ
Counter

最新記事
Welcome to My Blog
スポンサード


食べまくりメモ