もうじき還暦だぁ・・・
鯛の中の鯛に出会えた!

IMG_1176.jpg
IMG_1170.jpg
IMG_1172.jpg
IMG_1171.jpg
IMG_1173.jpg
IMG_1174.jpg
IMG_1175.jpg



最近、DIYでのリフォームに熱中しているので、かなり食べログレビューが溜まっています。でも、基本は外食で、食べないと死んじゃうので、ちゃんと食べに出かけています。(笑)
この日は、いつものように早めの時間にロジネコ食堂にやってきた。週末なので早めの時間(5時台)でないと、満席になる可能性が高いのだ。2名以上で来店の方は、当日または前日でもよいので、予約されるのがお勧めだ。

毎日変わる本日の勧めメニューを見ると、真鯛の煮付け(1000円)がのっている。ロジネコ食堂では1000円のメニューは本当に稀にしか登場しない。主人が値段が高くなっても出したいような、よほどほれ込んだ鯛が見つかったに違いない。こういうメニューが出ていたら迷わずオーダーだ。その他に、珍しく『アサリの味噌汁』も出ていた。たぶん、味噌汁がお勧めにのっていたのはお初なので、これもわざわざお勧めにのせたいほどに良いアサリがあったに違いない。早い時間でまだお客は私だけなので、出汁巻き卵もオーダーした。これは焼きあがるまでその場を離れられないという超手間がかかるので、お店の混雑度合いによってはお断りにあうこともあるのだ。お店が空いている時にオーダーをぶち込む必要がある。

いつものように、お味は大満足だ。真鯛の煮付けを骨までしゃぶっていると、鯛の中の鯛(鯛の形の骨)を発見した。
これは縁起がいい。来週も何か良いことがありうそうだ!



関連ランキング:居酒屋 | 高岳駅新栄町駅車道駅

好きでなかった食材が美味しいと思えるお店だ

IMG_0963.jpg
IMG_0964.jpg
IMG_0959.jpg
IMG_0958.jpg
IMG_0965.jpg


実は私は、レンコンはあまり好きでない。玉ねぎと違って、食べれないわけではないのだが、今までの認識では、何を好んでコレを食べなきゃいけないのぉ?と思うわけだ。妻が存命中でまだ料理をしていたころは、レンコンを見かけると「出来るだけ薄く切ってね!」と言っていた。美味しくないものでも薄く切って火をよく通して濃い味付けをすれば、なんとか食べれる(料理下手の黄金ルール)からだ・・・笑。
しかし、ロジネコ食堂に通うようになって、私が自分で作ったり、昔、母親に作ってもらったり、4年前に他界した妻が作ったりしていて、不味い!と思っていた食材でも、実は料理の腕次第では美味しくなるということを発見した。

今日のメインは「豚とレンコンのさっぱり煮」で、ざっくりとしたカット、さっぱりした優しい味付け、食感をしっかり残した火の通し方という料理下手の黄金ルールの真逆なのに美味しい!

まあ、ロジネコ食堂さんの場合は、例えば「白ご飯」でも、主人こだわりの前準備を経て、土鍋+ガス火で炊いてから、最終部分は炭火にかけ、炊きあがったご飯は木製の桶に布巾でつつんで寝かせて、せいろで蒸す・・・というプロセスをくぐってのちに、主人自らが茶碗によそおって、押しく食べてもらいなさいよ!と言い聞かされて運ばれてくる・・・ぐらいなので、レンコンだって美味しいのです。

今日も危うく満員御礼で席がなくなる一歩手前で滑り込めた。よかったよかった!



関連ランキング:居酒屋 | 高岳駅新栄町駅車道駅

何を食べても美味しいなんてことがこのお店では起こる

IMG_0570.jpg
IMG_0569.jpg
IMG_0568.jpg
IMG_0571.jpg

前回訪店時に、隣席の人が食べていたコノ生しらすとマグロのユッケ丼、次はコレを食べると、心に決めていた。
オーダーはいつものようにネギ抜きで!着丼すると、写真で見ていただく通りに、シラスたちの目が私を見ているじゃありませんかぁ~。

しらす:「美味しく食べてね!」
わたし:「美味しくいただきます!」
たまご:「美味しく食べんかい!」
わたし:「はい!」

とちょっとした小話をやってから頂きました。
あぁ~21回目の次回訪店も確定するぐらいに美味しい。(笑)

だいたいどこのお店でもメニューに、アタリとハズレはあるものでが、めしの助さんのメニューには20回目の訪店をしても、ハズレに出会わない。何を食べても美味しい。ハズレは無いのかもしれない。

(*)
FC2ブログでご覧の方は食べログでのレビューもご覧ください。画像データを多数掲載しています。また、過去のレビューもご覧いただけます。
食べログでご覧の方はFC2ブログも覗いてみてください。食べログ規約上投稿できていない脱線した内容のレビューも掲載しています(笑)
なお、料理の画像において、特に断りがない場合でも、玉ねぎ・ネギ抜き対応になっていることがあるためデフォルトの料理とは異なることがございますのでご留意ください。



関連ランキング:和食(その他) | 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅

ヤングコーンのヒゲは毟っちゃダメなのだ

IMG_0525.jpg


IMG_0531.jpg


今日のメインはヤングコーンだ。このヤングコーンはヒゲの甘さが美味で旨いので毟ってはダメなのだ。
たとえていうならば、せっかく恋人がメイド服のスカートの下にパニエを履いているのに、いちゃラブのときに脱がせてしまうようなモノだ。うーん・・・この例えはわかりやすい!はず!(笑)
甘鯛の松笠焼で皮を毟るのと、メイドの彼女のパニエを脱がせるのと、ヤングコーンのヒゲを毟るのは、せっかくのおいしさをダメにするので、やってはいけないのだ。(笑)

とっても甘くておいしかった。

実は黄色は私のラッキーカラー、黄色が美味しいヤングコーンを食べた後に、ボウリング場に立ち寄って1皿余分に食べてしまった罪滅ぼしをしてきたが、ふなっしーのボールが売っていたので、スペア用ボールとして買ってみた。(笑)

(*)
FC2ブログでご覧の方は食べログでのレビューもご覧ください。画像データを多数掲載しています。また、過去のレビューもご覧いただけます。
食べログでご覧の方はFC2ブログも覗いてみてください。食べログ規約上投稿できていない内容のレビューも掲載しています。
なお、料理の画像において、特に断りがない場合でも、玉ねぎ・ネギ抜き対応になっていることがあるためデフォルトの料理とは異なることがございますのでご留意ください。



関連ランキング:居酒屋 | 高岳駅新栄町駅車道駅

母親とカスタードクリームロールパイを一緒に食べた

IMG_0325.jpg
IMG_0323.jpg
IMG_0324.jpg


この日は母の日、86歳になる母親は、スマホでLINEもやるし、コーヒーも好きだ。前回、スタバのコーヒーを持って行ったときは、香りが良いね!と言っていた。どの程度わかるかは疑問だが、一緒にカスタードクリームパイを食べながら、コーヒーを飲むことにした。我が家は毎週が母の日なので、本物の母の日は「軽い」のだ。(笑)

ここのスタバはドライブスルーがあるのだが、3-5台並んでいたら、お店に入ってオーダーしたほうが早い気がする。今日は、なにかお菓子も・・・・・と思ったので、店内で購入した。

先日購入したスタバのボトルが重宝している。コレはグランデサイズまで入って、20円引きになる。もちろんワンモアコーヒーの対象でもある。これに入れてもらって、母親の家までいって、カップにそそいで、カスタードクリームパイを食べ、「今日は本物の母の日だよ」というと「先週もそうだったね!」という・・・・間抜けな会話をしてきた。



関連ランキング:カフェ | 岐阜羽島駅新羽島駅

このボトルにはグランデサイズまで入る

IMG_0361.jpg
IMG_0360.jpg
IMG_0363.jpg
IMG_0362.jpg


最近、スタバのボトルを購入した。そして、健康管理上の問題もあって、できるだけ、バス地下鉄の利用も行うように心がけている。こまめな水分補給のため、ボトルを持ち歩いているのだ。昨年の夏のように熱中症で救急車搬送されないように気を付けているのだ。

このボトルはグランデサイズまではいる。お店で飲み切れなかった分も持ち歩けるし、容器代で20円引いてくれたりするのだ。しかし、ワンモアコーヒーの場合は80円ではなく100円だ・・・・笑。

最近、地下鉄に乗ると、あの「女性専用車両」というのに悩まされる。アレは平日ということなので、ドニチエコ切符利用時には制限はないのだが、なんだか居心地がよくない。私の場合、もともとが地下鉄にはほとんど乘らず(累計50回ぐらい)、還暦直前になってから利用を始めたということで、見も知らぬ女性にムラムラっと来ちゃうことはない。(そんなに元気ならむしろ嬉しい!・逮捕されてもいい!笑)
したがって、女性専用車両というモノ、そのものになじめず、空いている乗り口に歩いていくと、大体そこがそうなのだ。しかも、どうして編成のど真ん中なのか、とても疑問だ。
そのうち、ぼーっとしていて、その車両に何気なく乗ってしまい、冷たい目で見られそうな気がしてならない。

痴漢被害というものが無くなればよいとは思うので、女性専用車両があっても良いが、車両編成の先頭または最後尾にすべきではないだろうか、名古屋の場合は東京のようにまるで新幹線かと思うような十何両編成という地下鉄は存在せず、せいぜい6両なので、端っこでも全然良いのではないだろうか?端っこが専用車両なら端っこ乘らなきゃいいという単純なルールなので、忘れずに済む。



関連ランキング:カフェ | 矢場町駅栄駅(名古屋)上前津駅

苦手の食材まで美味しいことが再発見できるのだ

IMG_0338.jpg
IMG_0337.jpg
IMG_0335.jpg
IMG_0336.jpg
IMG_0333.jpg
IMG_0334.jpg
IMG_0332.jpg
IMG_0339.jpg



11時を少し回っていたが、不思議なことにスッと入れました。無茶苦茶ラッキーです。食べ終わって出る時に奥さんに、運がいいとスッと入れることもあるんですね?と言いながら扉を開けると、おぉ!凄い!10人ぐらい並んでました。笑笑。

今日は、穴子天丼頂きました。お初です。めしの助さんの場合、結局なにを食べても美味しいので、全部食べるしかありません!今日も隣席に出てきたマグロしらす丼をチラッと見てしまったので、アレも食べたいと当然に思うわけで、次回来店も決定です。笑笑。

さて、穴子天丼ですが、タレ、塩、タレ塩半々から選べます。欲張って半々でイキました。まあ、とんでもなく美味いです。実は、私は大根の煮物も好きではなく、レンコンの天ぷらも好きではないと思っていましたが、めしの助さんに来るようになって、大根の煮物も、レンコンの天ぷらも美味しいと思うようになりました。

大根の煮物=臭い、レンコンの天ぷら=食感が悪いというのは、調理に問題があったわけであり、ちゃんとした料理人の腕にかかれば、大根は臭くもなく、レンコンの天ぷらは超厚切りなのにお芋のような良い食感なんです。脇役の大根やレンコンですらコレなので、主役の穴子やお米は究極に美味しさを引き出されていると言っても過言ではないでしょう。

私の場合、玉ねぎは知らずに食べても「〇〇〇に駆け込み〇〇を抱えて〇〇を〇く」ぐらいなので、コレはNG食材なのであるが、腕の良い料理人が調理したら美味しい「いままで嫌いだった食材」は、私・私の母親・私の妻(4年前に他界)の料理の腕に問題があったということだ。苦手な食材、食べても美味しいと思わない食材があるひとは、めしの助で食べてみたら考えが変わるかもしれない。(笑)

お店の中に寄席の出囃子のようなトコトントントコトントンという音が聞こえていたが、見回してみると、お鍋の蓋が立てている音だった。二度目又は三度目の美味しいご飯の炊きあがりの音のようだ。この音を聞きながらたべる丼は最高です。



関連ランキング:和食(その他) | 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅

わらびを美味しく食べさせてもらった!

IMG_0031.jpg
IMG_0029.jpg
IMG_0030.jpg
IMG_0028.jpg
IMG_0032.jpg



前回の訪店時に、主人が新聞紙でくるまれた山菜を取り出して、あく抜きの下処理をしていた。どうやら主人のお母様が恵那の山の中にはいって採った山菜を送ってきてくれるらしい。そのわらびのあく抜きには、炭の灰を使うとのことだったが、その炭はお店で使った炭炙り焼きのものだ。山に生えているところから、あく抜き、調理まで素性正しい山菜の料理は、そこらの居酒屋ではお目にかかれない。てっぺんにあしらわれた山椒の木の芽が、私の子供時代に、自宅の庭にあった山椒の木から木の芽を採ってきて、料理に使ったことも思い出させてくれた。

さて、私は今年は還暦なので、人生2周目のこれを機にいろいろとチャレンジしてみることにしている。その1つとして、調理師免許試験を受けてみることにした。試験自体は学科のみで7科目で各科目3分の2以上、総合3分の2の正解で良いらしい。しかも問題は4択なので、もともとなにも考えなくても4分の1は正解なのだ。(笑)

その7科目の中で、衛生法規というのがいちばん退屈そうである。例えば、次の記述が正しいか間違っているかが分かればよいらしいのだが、なかなか嫌らしい問題がでるのだ・・・・

ちょっと復習かたがた・・・・正誤問題のチェックをしておくと・・・

7)日本の鶏卵の自給率は97%くらいだが、養鶏飼料の大部分は輸入に頼っている。
8)2016年度の日本の供給熱量自給率は約38%である。
9)食の多様化により、一人で食事をする個食が増えている。
10)国勢調査は人口、性別、年齢など、基本的な事項についての統計で10年ごとに行われる。
11)出生率とは、人口1000人あたりの年間出生数である。
12)生産年齢人口とは15歳以上65歳未満の人口をいう。

またまた、めんどくさそうな問題だ。専門学校で授業料をとって調理師免許をとらせるありがたみを確保するために、お役所と専門学校が結託しているのではないかと疑いたくなる。(爆)

7)日本の鶏卵の自給率は97%くらいだが、養鶏飼料の大部分は輸入に頼っている。

コレは〇、鶏卵は食品の優等生であるが、所詮は、本質的に食糧自給になっていない点を認識しておくべきですね。

8)2016年度の日本の供給熱量自給率は約38%である。

いかにも出そう、〇です。約3分の1と覚えておけばよさそうだ。

9)食の多様化により、一人で食事をする個食が増えている。

ひっかけです。×です。個食と孤食の意味の違いに留意、1人1人が別のモノを一緒に食べても個食であって孤食ではない。一人っきりで食べるのは孤食です。

10)国勢調査は人口、性別、年齢など、基本的な事項についての統計で10年ごとに行われる。

×、コレは5年ごとです。

11)出生率とは、人口1000人あたりの年間出生数である。

×、いつもよく耳にするのは、合計特殊出生率で、1人の女性が生涯に産む子供の人数の平均であるが、「普通」出生率は人口1000人あたりの年間出生数である。女性が1000回エッチするごとに出産する人数でもなく、できちゃったウチで出産する割合でもなく、
一人の女性が生涯に産む人数でもないのだ・・・・笑

12)生産年齢人口とは15歳以上65歳未満の人口をいう。

〇だ。65歳の上限はともかくとして、15歳というのは現代ではやや違和感がある感じがする。



関連ランキング:居酒屋 | 高岳駅新栄町駅車道駅


スモーカー天国のコメダだった

IMG_0172.jpg
IMG_0171.jpg
IMG_0175.jpg
IMG_0176.jpg
IMG_0174.jpg
IMG_0173.jpg


ヤマギワのショールームに照明器具を見に来たが、なんと開場が11時ということで、お手洗いにも行きたかったし、なぜだかこの日は外が意外に寒かったので、時間調整のために立ち寄った。しかし、このお店はお手洗いは店内に無くて、いったんお店を出てビルのお手洗いを使うようにいわれた。そして、あぁ・・・なんだかタバコ臭い。なんと全席喫煙OKというスモーカー天国です。
もともと私は1日60本吸うほどのヘビースモーカーだったので、タバコに寛容だったが、断煙から15年を経過し、15年前には思いもよらないことだttが、最近ではタバコが苦手になってきた。

コーヒーだけをオーダーして、10:58にそそくさとお店を出た。

お店を出たときに入り口周りをチェックすると、タバコのマークがしっかり表示されているではないですかぁ・・・・(涙)
このマークは要注意ですねぇ~



関連ランキング:喫茶店 | 近鉄名古屋駅名鉄名古屋駅国際センター駅

このお店に優る朝ごはん屋さんは思い当たらない

IMG_0143.jpg
IMG_0142.jpg
IMG_0141.jpg
IMG_0148.jpg
IMG_0147.jpg
IMG_0146.jpg
IMG_0145.jpg
IMG_0144.jpg


現在、早朝7時からの朝ごはんはお休み中であるが、ランチタイムが10時からなので、ブランチ利用させてもらっています。今日はスタバで朝のコーヒーを飲んでいたら、お店に着いたのは10時10分、行列はできていないが、扉から顔を突っ込むと、カウンター全席埋まってます。この時間にウエイティングだとちょっと辛いが、奥の4人がけの掘りごたつ席への案内でした。3卓ありますが、おひとり様の場合は原則1人利用で相席はさせないのがめしの助流です。

本日のオーダーは、刺身定食(1800円)、いつもながらの絶品です。
刺身は6種、多めのわさびも美味しい、大葉は2枚、大根の柵が甘いのです。
ご飯は絶品、写真でも美味しさがわかる。
大根の煮たものが超苦手なのに、そんな私でも美味しく食べれる大根の煮物
サラダも小ぶりだけどやっぱりコレがないとね!

奥の席だったですが、入店時に「顔認証」されていたのか、私のお味噌汁にはネギ入っていません。

「顔認証システム」で苦手食材自動カットサービスの付いた上級おもてなしだぁ・・・・・

食べ終わって、外に出たら、待ち行列は10人になっていました。恐るべし『めしの助』さん!




関連ランキング:和食(その他) | 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅

« 2018-07 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
食いしん坊の世界へようこそ♪

赤いちゃんちゃんこ

Author:赤いちゃんちゃんこ
食べログをはじめとするグルメ系口コミサイト&予約サイトを利用者の立場から分析してみました。=逆にいうと・・・飲食店経営者の方の参考になるはず(笑)

GOODS

カテゴリ
Counter

最新記事
Welcome to My Blog
スポンサード


食べまくりメモ