FC2ブログ
もうじき還暦だぁ・・・
食べログでの点数の付け方で幸せになる方法

IMG_2908_20180908211042eff.jpg



食べログでの点数の付け方で幸せになる方法

このお店はパチンコ店の敷地内にあるせいか、レビューが私を含めて2人しか入っていない。
で・・・点数は3.04だ。
しかし、このコメダは私が大学生の頃から、名古屋エリアで着実にお店の数を増やして、今では首都圏エリアにも進出するなど、名古屋本拠地の日本版スタバみたいなものだ。(笑)
席がゆったりしてして心地よく、お洒落でないところが素敵で、居心地の良さはスタバの比じゃありません。

いつも、食べログレビューを書いていて、思うのは、食べログって・・・・チェーン店対応がダメだなぁ~と思います。
まあ、食べログのチェーン店対応は、星でいうならば2.00ぐらいかな!(爆)

スタバやコメダや王将みたいなチェーン店は、チェーン店としての評価を行って、ベース点を設定すべきだと思う。
例えば、コメダなら3.25、王将なら3.22とかをベース点にして、個店での加減算を行う方式にしたら良い気がする。

ところで、私自身の評価点は、原則として、0.5きざみです。寄る年波には勝てず、コンマイチ刻みだと、本当は良いと思ってるお店に低い点を、さほどでも無い店に高い点をつけてしまったり、しちゃうのです。つまり、相対的には物差しがブレブレになる事があるので、そんなことにならないように、だいたいの点数みたいなもんです。体重計でも、コンマ5のやつと、コンマイチのやつありますよね。安い体重計は、コンマ5だから、私の場合は、安いレビューアーみたいなもんです。爆。
しかも、迷ったら、一貫して高い点にしとくので、ブレは少ない。大笑。

ファミレスと高級料亭を同じ物差しで点数つけるのはナンセンス、基本的にどの項目もCPを考慮してます。だから、CPの項目が一番直感的で、情緒的で、テキトーですが、総合点のトコで、評価項目の5つの中で一番良い点だったものを総合点にしてますから、どこかの項目がテキトーでも総合点ではブレは少ない。

このCPは自腹のお財布感覚なので、まあ数少ない奢って貰った場合は、分母がゼロだから、答えは無限大なので、基本的に評価は5.0です。奢ってくれた人への礼儀もありますしね。文中に奢ってもらったって書いてる場合はご注意を!むしろ、奢ってもらって3.2とかしてる人の感覚が理解できない。いい店連れってもらえないぞー。笑笑。

まあ、そのお店の良いところを活かして使うのが、お客さんとしての王道だと思ってます。

そんな感じなので、結果的に4.0、4.5、5.0の3段階みたいになっちゃいますが、飲食店としてあるまじきところのあるお店は、この点数の付け方を適用せずに、主観的な気分的なものになっちゃいます。

えっ?4.0以下なんてほとんどつけてないじゃん?と思われるかもしれませんが、今までに2000投稿ぐらいしていて、現在掲載のものは1700ぐらいです。まあ、要するに、200ぐらいはこの世から消えて無くなり、100ぐらいは諸般の事情により下書きに移動になってます。笑笑。実際問題として、10軒に1軒ぐらいは、存在意義が見つけ出せないようなお店ありますよね!

5.0乱発だよね!と言う声もあるかと思いますが、気に入って何度も通うお店が3.4だとかって、むしろ、貴方は、貴女は、いったい、何様なのー?って思っちゃいます。爆。自分が通うお店は5.0にしときゃなきゃ、自分が損した気になりませんかぁ?

現時点で私が一つのお店で最もたくさんレビューを書いてるのは54回だけど、そのお店が3.5だと思うのと、5.0だと思うのではどっちが幸せかは全然変わってきますよね。

お金持ちで気前よく、男らしくて、性格良くて、ハンサムで、○ッチが良くて、浮気をしないなんてオトコを追い求めたり、スタイル良くて、可愛くて、優しくて、お料理がうまくて、○ッチが良いオンナを追い求めていたら、たぶん、幸せにはなれません。今の恋人に、何かいいところあれば良いじゃん!笑笑。



関連ランキング:コーヒー専門店 | 比良駅

本当は毎日訪店したいお店なのだ!

IMG_2714.jpg


私の場合、昨年の夏に初訪店して以来、ロジネコ食堂さんのファンを通り越して、もうストーカーレベルだ。週1だと禁断症状が出るかもしれない。本来は週3でもいいぐらいだが、最近では平日の早い時間でも入店打ち止めのこともあるので、私が入り浸って営業妨害になってはいけないということで、すこしセーブしている。(笑)

この日はお勧めをいつものように2品に絞り切れずに、3品オーダーしたので、サラダ・お味噌汁・ごはんとほうじ茶を合わせて、3000円オーバーになってしまった。本当は4品でも食べたいのだが・・・・・あまりにパクパク食べると「味がわからないバカ舌」だと思われたくないので3品で我慢したのだ。(笑)

7月の1日にいったんは82.5kgに達した体重も、現在は77.5kgぐらいで、5kgのウエイトダウンに成功している。思うに週6回ロジネコに通えば、もっとダイエット効果がでるだろう・・・本当にヘルシーで、しかも美味しいので、私は救われていると思うのだ。

その迷いに迷って2品に絞り切れずにオーダーした3品とは・・・・・

秋刀魚のオリーブ煮
きくらげのワサビ和え
鶏肉とモロヘイアの麹和え

あーぁ、美味しかった。

サラダもいつも通りに一片も残さずいただける心のこもった例のヤツ
お味噌汁は1杯ごとにその都度作る薫り高い例のヤツ
白ご飯は・・・・まあ、なんというか超手の間のかかった絶品

ご馳走様でした。



関連ランキング:居酒屋 | 高岳駅新栄町駅車道駅

豆腐の梅しそあんかけとチキンロールの照り焼き
今日もロジネコ食堂にやってきた。少しでもアンチエイジング効果を期待して、KAWASAKI-NINJA400Rでビューンと走ってやってきた。実は私は命の危険を感じる乗り物が好きなのだ。ただし「感じるだけでよい」(笑)だから、雨の日は乗らないし、雪の日も乘らない、酷暑の日も乘らない・・・・ようやく酷暑のピークも過ぎたので夕刻なら風を受けて走ると気持ちが良い。

ロジネコ食堂さんは、残念ながら自前の駐車場がないので、御飯代+駐車料金がかかるのが弱点であると言える。もちろん、数十回も通っているので、駐車場代を払ってでも十分に納得できるクオリティではあるのだが、私のように1人様利用だと、毎回消費税が倍ぐらいかかっているような感じではある。本来は自転車で来ればダイエットにもなるのだが、ちょっと遠い感じだ。そこで前後の予定次第で時々バイクで来ているわけだ。

もしも、次回移転する場合は、お隣さんが銀行という場所で営業してほしい。夜しか営業しない超繁盛の飲食店ではいくつかの例で銀行と駐車場をシェアしているケースがある。(例えば万珍軒さん)夜しか営業しないと決めている場合には、きっと話し合いで何とかなる気がする。まあ、相場的には地代の3分の1負担+お掃除ちゃんとしますぐらいだろうか・・・・

まあ、そんなに便利になると、さらにお客さんが増えてしまい、入店できない日が増えそうだから、いまのままでいいかぁ・・・(笑)

今日は、日中にドニチエコキップで名古屋市内を徘徊していたので、水分補給のため、ほうじ茶ではなく「ペリエ」と冷たいお水を頂いた。

メインとサブは、豆腐の梅しそあんかけとチキンロールの照り焼きだ。
ロジネコ食堂をストーカー的にヘビロテしている私は、当然ながらけっこう料理の味に関して期待度が高い。
この豆腐の梅しそあんかけは、そうとうに美味しそうだと期待して食べた。それ故、ハードルはおもいっきり上がっているのに、その想いよりもさらに美味しかった。こりゃ凄いわぁ~。奥さんと話をしていたら、やはりこの暑さの最終局面で「梅しそ」は人気があるとのことだった。

そういえば、お通し3品も、モズクには紫蘇、甘酢の鶏肉にはカイワレ、厚揚げには生姜があしらわれているのだ。多くの居酒屋でおざなりなお通しが多い中、ロジネコのお通しは、温かいもの、常温のもの、冷たいものが組み合わされて、しかもこの暑さの中で食欲を盛り上げるような細やかな心遣いが素晴らしい。


IMG_2588_20180826220458885.jpg

IMG_2587_2018082622045677e.jpg

IMG_2586_20180826220455e9e.jpg

IMG_2585_20180826220454141.jpg

IMG_2584_20180826220452d07.jpg

IMG_2583_201808262204515c7.jpg

IMG_2582_20180826220449e72.jpg

IMG_2589_201808262204479d8.jpg




関連ランキング:居酒屋 | 高岳駅新栄町駅車道駅

私がミシュランの調査員なら確実に☆付だ
最近、私がよく行くお店で、やっと名古屋もミシュラン評価対象のエリアになるという兆候が見受けられる。噂的には来年の秋発売分から名古屋のお店も対象となるとのことだが、もしかすると、本年発売分からの掲載になるかもしれない。
というのは・・・・、ミシュランの調査員が最初に名古屋に現れたのは、本年(2018年)4月とのことだ。訪店のパターンとしては、まずは覆面で訪店して、(掲載対象となったお店には)、後から身元を明かしてインタービュー調査があるとのことだ。したがって、☆が付く予定のお店のオーナーさんは、じつはすでに、そのことがわかっているはずだ。

最近ではミシュラン☆付となっても、爆発的な人気となるわけではないようだが、名古屋の場合は、同じ程度の料理だとすると、東京と比べて2-3割はお安い。たぶん、需給バランスとお家賃の関係だと思う。そうなると、いままで「コソッと営業していたお店」が他地域の人にも知れ渡ることになって、名古屋エリア以外やインバウンド利用がググっと増えることが予想される。

私が思うに、いつも使うお店を特に決めないで、必要以上にあっちこっち食べまわるタイプの人は、ちょっと不味いことになるような気がする。ある意味、料理のクオリティやコスパ的にとびぬけている名古屋のお店は実力よりも集客ができていなかったわけだが、その状況に大きな変化が起こるだろう。

私の場合、365日99%外食なのだから、とりわけ、行きつけのお店から締め出されないよう気をつけねばならない。(笑)

ロジネコさんには昨年の春ごろからヘビロテしているが、最近では週末以外でも、席に余裕のないことが多々あって、ファン・常連を通り越して、ストーカー的な愛用者である私にとって嬉しいことでもある。

そんな状態なので、ミシュランの調査員の方!ロジネコ食堂さんには「来なくて良い!」です。お願いします。(笑)


IMG_4600.jpg

IMG_4599.jpg

IMG_4598.jpg

IMG_4597.jpg

IMG_4596.jpg

IMG_4595.jpg

IMG_4601.jpg




関連ランキング:居酒屋 | 高岳駅新栄町駅車道駅

鯛の中の鯛に出会えた!

IMG_1176.jpg
IMG_1170.jpg
IMG_1172.jpg
IMG_1171.jpg
IMG_1173.jpg
IMG_1174.jpg
IMG_1175.jpg



最近、DIYでのリフォームに熱中しているので、かなり食べログレビューが溜まっています。でも、基本は外食で、食べないと死んじゃうので、ちゃんと食べに出かけています。(笑)
この日は、いつものように早めの時間にロジネコ食堂にやってきた。週末なので早めの時間(5時台)でないと、満席になる可能性が高いのだ。2名以上で来店の方は、当日または前日でもよいので、予約されるのがお勧めだ。

毎日変わる本日の勧めメニューを見ると、真鯛の煮付け(1000円)がのっている。ロジネコ食堂では1000円のメニューは本当に稀にしか登場しない。主人が値段が高くなっても出したいような、よほどほれ込んだ鯛が見つかったに違いない。こういうメニューが出ていたら迷わずオーダーだ。その他に、珍しく『アサリの味噌汁』も出ていた。たぶん、味噌汁がお勧めにのっていたのはお初なので、これもわざわざお勧めにのせたいほどに良いアサリがあったに違いない。早い時間でまだお客は私だけなので、出汁巻き卵もオーダーした。これは焼きあがるまでその場を離れられないという超手間がかかるので、お店の混雑度合いによってはお断りにあうこともあるのだ。お店が空いている時にオーダーをぶち込む必要がある。

いつものように、お味は大満足だ。真鯛の煮付けを骨までしゃぶっていると、鯛の中の鯛(鯛の形の骨)を発見した。
これは縁起がいい。来週も何か良いことがありうそうだ!



関連ランキング:居酒屋 | 高岳駅新栄町駅車道駅

好きでなかった食材が美味しいと思えるお店だ

IMG_0963.jpg
IMG_0964.jpg
IMG_0959.jpg
IMG_0958.jpg
IMG_0965.jpg


実は私は、レンコンはあまり好きでない。玉ねぎと違って、食べれないわけではないのだが、今までの認識では、何を好んでコレを食べなきゃいけないのぉ?と思うわけだ。妻が存命中でまだ料理をしていたころは、レンコンを見かけると「出来るだけ薄く切ってね!」と言っていた。美味しくないものでも薄く切って火をよく通して濃い味付けをすれば、なんとか食べれる(料理下手の黄金ルール)からだ・・・笑。
しかし、ロジネコ食堂に通うようになって、私が自分で作ったり、昔、母親に作ってもらったり、4年前に他界した妻が作ったりしていて、不味い!と思っていた食材でも、実は料理の腕次第では美味しくなるということを発見した。

今日のメインは「豚とレンコンのさっぱり煮」で、ざっくりとしたカット、さっぱりした優しい味付け、食感をしっかり残した火の通し方という料理下手の黄金ルールの真逆なのに美味しい!

まあ、ロジネコ食堂さんの場合は、例えば「白ご飯」でも、主人こだわりの前準備を経て、土鍋+ガス火で炊いてから、最終部分は炭火にかけ、炊きあがったご飯は木製の桶に布巾でつつんで寝かせて、せいろで蒸す・・・というプロセスをくぐってのちに、主人自らが茶碗によそおって、押しく食べてもらいなさいよ!と言い聞かされて運ばれてくる・・・ぐらいなので、レンコンだって美味しいのです。

今日も危うく満員御礼で席がなくなる一歩手前で滑り込めた。よかったよかった!



関連ランキング:居酒屋 | 高岳駅新栄町駅車道駅

何を食べても美味しいなんてことがこのお店では起こる

IMG_0570.jpg
IMG_0569.jpg
IMG_0568.jpg
IMG_0571.jpg

前回訪店時に、隣席の人が食べていたコノ生しらすとマグロのユッケ丼、次はコレを食べると、心に決めていた。
オーダーはいつものようにネギ抜きで!着丼すると、写真で見ていただく通りに、シラスたちの目が私を見ているじゃありませんかぁ~。

しらす:「美味しく食べてね!」
わたし:「美味しくいただきます!」
たまご:「美味しく食べんかい!」
わたし:「はい!」

とちょっとした小話をやってから頂きました。
あぁ~21回目の次回訪店も確定するぐらいに美味しい。(笑)

だいたいどこのお店でもメニューに、アタリとハズレはあるものでが、めしの助さんのメニューには20回目の訪店をしても、ハズレに出会わない。何を食べても美味しい。ハズレは無いのかもしれない。

(*)
FC2ブログでご覧の方は食べログでのレビューもご覧ください。画像データを多数掲載しています。また、過去のレビューもご覧いただけます。
食べログでご覧の方はFC2ブログも覗いてみてください。食べログ規約上投稿できていない脱線した内容のレビューも掲載しています(笑)
なお、料理の画像において、特に断りがない場合でも、玉ねぎ・ネギ抜き対応になっていることがあるためデフォルトの料理とは異なることがございますのでご留意ください。



関連ランキング:和食(その他) | 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅

ヤングコーンのヒゲは毟っちゃダメなのだ

IMG_0525.jpg


IMG_0531.jpg


今日のメインはヤングコーンだ。このヤングコーンはヒゲの甘さが美味で旨いので毟ってはダメなのだ。
たとえていうならば、せっかく恋人がメイド服のスカートの下にパニエを履いているのに、いちゃラブのときに脱がせてしまうようなモノだ。うーん・・・この例えはわかりやすい!はず!(笑)
甘鯛の松笠焼で皮を毟るのと、メイドの彼女のパニエを脱がせるのと、ヤングコーンのヒゲを毟るのは、せっかくのおいしさをダメにするので、やってはいけないのだ。(笑)

とっても甘くておいしかった。

実は黄色は私のラッキーカラー、黄色が美味しいヤングコーンを食べた後に、ボウリング場に立ち寄って1皿余分に食べてしまった罪滅ぼしをしてきたが、ふなっしーのボールが売っていたので、スペア用ボールとして買ってみた。(笑)

(*)
FC2ブログでご覧の方は食べログでのレビューもご覧ください。画像データを多数掲載しています。また、過去のレビューもご覧いただけます。
食べログでご覧の方はFC2ブログも覗いてみてください。食べログ規約上投稿できていない内容のレビューも掲載しています。
なお、料理の画像において、特に断りがない場合でも、玉ねぎ・ネギ抜き対応になっていることがあるためデフォルトの料理とは異なることがございますのでご留意ください。



関連ランキング:居酒屋 | 高岳駅新栄町駅車道駅

母親とカスタードクリームロールパイを一緒に食べた

IMG_0325.jpg
IMG_0323.jpg
IMG_0324.jpg


この日は母の日、86歳になる母親は、スマホでLINEもやるし、コーヒーも好きだ。前回、スタバのコーヒーを持って行ったときは、香りが良いね!と言っていた。どの程度わかるかは疑問だが、一緒にカスタードクリームパイを食べながら、コーヒーを飲むことにした。我が家は毎週が母の日なので、本物の母の日は「軽い」のだ。(笑)

ここのスタバはドライブスルーがあるのだが、3-5台並んでいたら、お店に入ってオーダーしたほうが早い気がする。今日は、なにかお菓子も・・・・・と思ったので、店内で購入した。

先日購入したスタバのボトルが重宝している。コレはグランデサイズまで入って、20円引きになる。もちろんワンモアコーヒーの対象でもある。これに入れてもらって、母親の家までいって、カップにそそいで、カスタードクリームパイを食べ、「今日は本物の母の日だよ」というと「先週もそうだったね!」という・・・・間抜けな会話をしてきた。



関連ランキング:カフェ | 岐阜羽島駅新羽島駅

このボトルにはグランデサイズまで入る

IMG_0361.jpg
IMG_0360.jpg
IMG_0363.jpg
IMG_0362.jpg


最近、スタバのボトルを購入した。そして、健康管理上の問題もあって、できるだけ、バス地下鉄の利用も行うように心がけている。こまめな水分補給のため、ボトルを持ち歩いているのだ。昨年の夏のように熱中症で救急車搬送されないように気を付けているのだ。

このボトルはグランデサイズまではいる。お店で飲み切れなかった分も持ち歩けるし、容器代で20円引いてくれたりするのだ。しかし、ワンモアコーヒーの場合は80円ではなく100円だ・・・・笑。

最近、地下鉄に乗ると、あの「女性専用車両」というのに悩まされる。アレは平日ということなので、ドニチエコ切符利用時には制限はないのだが、なんだか居心地がよくない。私の場合、もともとが地下鉄にはほとんど乘らず(累計50回ぐらい)、還暦直前になってから利用を始めたということで、見も知らぬ女性にムラムラっと来ちゃうことはない。(そんなに元気ならむしろ嬉しい!・逮捕されてもいい!笑)
したがって、女性専用車両というモノ、そのものになじめず、空いている乗り口に歩いていくと、大体そこがそうなのだ。しかも、どうして編成のど真ん中なのか、とても疑問だ。
そのうち、ぼーっとしていて、その車両に何気なく乗ってしまい、冷たい目で見られそうな気がしてならない。

痴漢被害というものが無くなればよいとは思うので、女性専用車両があっても良いが、車両編成の先頭または最後尾にすべきではないだろうか、名古屋の場合は東京のようにまるで新幹線かと思うような十何両編成という地下鉄は存在せず、せいぜい6両なので、端っこでも全然良いのではないだろうか?端っこが専用車両なら端っこ乘らなきゃいいという単純なルールなので、忘れずに済む。



関連ランキング:カフェ | 矢場町駅栄駅(名古屋)上前津駅

« 2018-12 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
食いしん坊の世界へようこそ♪

赤いちゃんちゃんこ

Author:赤いちゃんちゃんこ
食べログをはじめとするグルメ系口コミサイト&予約サイトを利用者の立場から分析してみました。=逆にいうと・・・飲食店経営者の方の参考になるはず(笑)

GOODS

カテゴリ
Counter

最新記事
Welcome to My Blog
スポンサード


食べまくりメモ