FC2ブログ
もうじき還暦だぁ・・・
立ち喰いはやはり江戸前が良い・・・いや江戸前は立ち喰いが良いかぁ・・・

IMG_1054.jpg
IMG_1053.jpg
IMG_1052.jpg
IMG_1051.jpg
IMG_1050.jpg
IMG_1049.jpg
IMG_1048.jpg
IMG_1047.jpg
IMG_1046.jpg
IMG_1055.jpg
IMG_1056.jpg
IMG_1057_20180615080201757.jpg


365日99%外食でダイエットに課題がわる私としては、迷ったら「寿司」だ。いま名古屋では、名駅近辺が急速に発展したことから、各地からのお店が出てきてくれて、食べる楽しみの幅が広がって喜んでいる。

寿司屋の中には、看板の店名の前に「立ち食い」と書いてあるものの実際には立ち食いではない店がある。(というかむしろ多数派かもぉ・・・・) これは、屋台で立ち食いする形式が一般的だった江戸前寿司の名残として名前だけ残ったわけだが、江戸前の寿司をファストフード感覚で味わうならば、やはり本物の立ち食いで食べたい。立ち食いと言えば、駅のホームの立ち喰い蕎麦を思い浮かべる。アレって「立って食べるからこそお腹にストンと落ちていく感覚」が良い。

写真を見ていただけばわかるように、全種類の寿司に何らかの「お仕事」が加えられている。しょうゆをつけたり、かけたりして食べるのは今一つ粋じゃない感じがする私としては、コレも江戸前寿司が好きな理由の1つだ。

さて、本日の〆は「ネギトロの手巻き」だったが、海苔の風味が際立っていてとても美味しかった。

ところで、このネギトロという名称は、中落ちをスプーン等でそぎ取ることを指す「ねぎ取る」という言葉に由来する。しかしながら一般には「ネギ」は野菜のネギで、「トロ」は脂の多い部位であるトロのことであると解されていることが多い。そういう意味では私のようにネギトロをネギ抜きで食べるのは、全然おかしな食べ方ではない。(笑)

そして、椅子に座らずに、しょうゆをベタベタつけたりせずに、庶民的ネタにしっかりお仕事が施された寿司を、1人でサッと入ってきて、サッと食べて、サッと出ていく・・・・これこそ本来のお寿司だぁ~。(デートや接待の時は別ですが・・・・)

今回はこの写真内容で2000円でお釣りがもらえるというお財布にも優しいお会計だった。365日99%外食の私としては、お昼は2000円ラインがひとつの目安でもあるのです。

そういうお店なので、名駅近辺のランチタイムに多数出没している長尻で大声でしゃべりまくる昔のお嬢様軍団にはフィットしないのでその手のオバサンは見かけない、そういうオバサン軍団のおしゃべりを避けたい人には特におすすめです。(笑)

(*)
FC2ブログでご覧の方は食べログでのレビューもご覧ください。画像データを多数掲載しています。また、過去のレビューもご覧いただけます。
食べログでご覧の方はFC2ブログも覗いてみてください。食べログ規約上投稿できていない脱線した内容のレビューも掲載しています(笑)
なお、料理の画像において、特に断りがない場合でも、玉ねぎ・ネギ抜き対応になっていることがあるためデフォルトの料理とは異なることがございますのでご留意ください。

#東山線
#桜通線
#名古屋



関連ランキング:立ち食い寿司 | 名鉄名古屋駅名古屋駅近鉄名古屋駅

一人でふらりと入れる気軽な寿司屋は江戸のファストフードのDNAを持つ

IMG_0865.jpg
IMG_0864.jpg
IMG_0863.jpg
IMG_0862.jpg
IMG_0861_20180606171430f7c.jpg
IMG_0859.jpg
IMG_0860.jpg
IMG_0857_201806061714253b7.jpg
IMG_0858.jpg
IMG_0866.jpg
IMG_0869.jpg
IMG_0868_20180606171512a61.jpg
IMG_0867.jpg
IMG_0870.jpg

何気に大名古屋ビルヂングの地下を歩いていると、コッソリとオープンしていました。(笑)こういうお店はコッソリとオープンするのが良いですね!私のように365日99%外食して、食べログレビューを書いていると、どうしても食べログレビューアーハイになってきて、普通に美味しい位とか、普通に華やかという程度だと、「普通!」と書いちゃうこともあるが、このお店はコスパを考慮すると、明らかに水準を超えて美味しいし、丁寧なお仕事が入っている。そして、酢飯のお酢が良いし、お米の食感が良い。これぐらい気持ちが入っていると、食べログレビューアハイに陥って、私のようなごくごく普通のバカ舌レベルのものが、何気に食べていても、アレっ!?ここ美味しいじゃないかぁ~と気が付くのだ。

これで美味しいと思えない人は味覚がマヒしていそうで不幸だし、このお値段でこの寿司を満足できないならば「大行列を覚悟」する必要があると思う。

ちなみに、10貫セットを食べて、なにか1つ食べたいと思って、(頭に穴子が浮かんで)いたら、板さんから「穴子はいかがですか?」とお勧めがあった。こういう波長が合うお店は、なにかしら縁があるようで、テンションがアップしてよい。

このお店は名駅という好立地、一人で入りやすい本物の立ち食い、お値打ち価格という「使える要素」をうまく活かして使いたい。

#東山線
#桜通線
#名古屋



関連ランキング:立ち食い寿司 | 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅

鰹カツというのを試してみた

IMG_0847.jpg
IMG_0846.jpg
IMG_0845_20180605142203fac.jpg
IMG_0844.jpg
IMG_0852.jpg
IMG_0853.jpg
IMG_0851.jpg
IMG_0848.jpg



この日は、星ヶ丘テラスにやってきた。ここのマ・メゾンさんはまだお伺いしたことがなかったので、ウエイティングリストの2番目に名前を書いて待ってみた。予想通り、5分ほどで店内ご案内になり、店外にもポスターが出ていた『鰹カツ定食』なるものをオーダーしてみた。豚よりも鰹の方がなんとなくヘルシーな気分になれるのだ。そしてご飯は「雑穀米」にして、さらにヘルシー気分になった上に、キャベツの千切りを先に食べて50%追加でさらにキャベツを食べて、ヘルシー三段ロケットに点火だ。(爆)
まあ、カツオとはいえ、衣をつけて揚げたうえに、トンカツ系のタレをかければ、なんでも美味しいかぁ~。(笑)

いま、家のリフォームに力を入れていて、ちょっと食べログのレビューが溜まっています。依然として食べてはいますので、放置しておくと写真が溜まるばかりなので、頑張って書きます!

#東山線
#星ヶ丘



関連ランキング:とんかつ | 星ケ丘駅

極じゃけん焼きのねぎ抜きは・・・・

IMG_0394.jpg


極じゃけん焼き(そば 又は うどん)1200円はこのお店の看板メニューの1つだ。

お店のアピールとしては・・・☆当店イチオシ!、広島焼きに目玉焼きを乗せ、たっぷりと九条ねぎをかけるのが、『極じゃけん焼き』。味もインパクトも最高級!と書いてある。

こともあろうに、これをネギ抜きでオーダーしてしまった。(笑)
ちょっと重要な電話待ちだったので、お持ち帰りにしてもらったので、お値段の割にインパクトが弱く、しかも冷めたやつを自宅で食べることになった。うーん、コレはいけない。近いうちに、リベンジをしたいと思っている。

(*)
FC2ブログでご覧の方は食べログでのレビューもご覧ください。画像データを多数掲載しています。また、過去のレビューもご覧いただけます。
食べログでご覧の方はFC2ブログも覗いてみてください。食べログ規約上投稿できていない脱線した内容のレビューも掲載しています(笑)
なお、料理の画像において、特に断りがない場合でも、玉ねぎ・ネギ抜き対応になっていることがあるためデフォルトの料理とは異なることがございますのでご留意ください。

#桜通線
#国際センター



関連ランキング:お好み焼き | 国際センター駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅

カフェオーレは脚立を持ち出して天井近辺から注がれる

IMG_0443.jpg
IMG_0442.jpg
IMG_0441.jpg
IMG_0439.jpg
IMG_0444.jpg

今日はラッキーにもてんぷらの心来の予約を当日でとれた。しかし、大将がサマータイムで18時からスタートだというのだ。若干の時間調整が必要になったので、いろんなTVでしばしば取り上げられているこのお店に、カフェオーレのアトラクションを見に来た。(笑)私は、てんぷらの前の「きゅうりジュース」を頂いた。

このきゅうりジュースは、生きゅうりを3本使い、2本半はジューサーで粉々になり、半分は突き刺さっていてマドラー替わりに使えるのだ。レモンがブレンドされていて意外に飲みやすい。

きゅうりはほとんど水でできていて、100g当たりのカロリーは僅かでダイエットをしている人にはとても嬉しい野菜だ。ビタミンC、カロチン、カリウムなどの大切な栄養素が含まれていて、カリウムは体内の水分を調節して無駄な水分を排出する働きがあるので浮腫みの解消に役立つ。ダイエットをしている人にとって更に嬉しい事は「ホスホリパーゼ」という酵素がキュウリに含まれている事が最近話題になっている。ホスホリパーゼはリン脂質と言われる糖脂質やコレステロールを分解する酵素で、脂肪の分解や代謝を向上させる効果があるので、てんぷらを食べに行く前には、この生きゅうりジュースはなかなかイケている。

#桜通線
#中村区役所
#東山線
#中村公園


関連ランキング:喫茶店 | 中村日赤駅中村区役所駅本陣駅

外に待ちがあってもおひとり様なら席があるかも!

IMG_0359.jpg
IMG_0353.jpg
IMG_0354.jpg
IMG_0355.jpg
IMG_0356.jpg
IMG_0352_201805161040401ad.jpg
IMG_0358.jpg
IMG_0357_201805161040368ca.jpg


場所柄、お昼ご飯を食べながら、まったり長時間お話をしたいという女性たちがいる関係で、カウンター席はあまり人気がないようだ。2人であってもテーブル席指定で3組ぐらいがウエイティングしていた。一応並んでみると、カウンター席への案内はこのテーブル席指定でのウエイティングを飛び越えて行われるルールのようだ。テーブル席指定のご婦人方も何も文句はないようだ。まあ、店外の椅子でお食事前の会話を楽しんでいるようだ。(爆)

オーダーしたのは「お昼限定にぎり」で、約2500円、お値段相応で美味しい。ちょっと残念なのは、ネギの使用が2貫あったこと、アオサのお味噌汁にやはりネギが入っていたことだ。私が思うに、寿司のネタはネギで臭みをごまかさねばならないほどではないので、冷蔵運搬および保存の技術が格段にすすんだ今日においては、ネギを添えて美味しさが増すのか?という視点で見直してみたらどうだろうか?また、アオサのお味噌汁に関しては、先日、某大衆寿司店でネギ抜きでお願いした際に、アオサの味噌汁にネギをいれるなんて「どこのスットコドッコイだぁ~!」ぐらいの反応だった。笑。
まあ、私の場合は、ネギを取り除いて半世紀以上なので、箸で取り除こうとしたのだが、青・青で色が同じ上に、これがまたアオサとネギが良く絡みついていて、老眼の加齢による指先の震え(笑)も手伝って、ネギの除去にしっぱいして断念した。アオサは好物なので残念だった。(爆)

#名城線
#矢場町


関連ランキング:寿司 | 矢場町駅栄駅(名古屋)栄町駅

うちのワンコが大好きなのは・・・・

IMG_0318.jpg
IMG_0317.jpg
IMG_0315.jpg
IMG_0316.jpg
IMG_0314.jpg
IMG_0319.jpg


うちのワンコは名城公園に行くと、一生懸命になってスタバの方に向かって走っていく、スタバでアメリカンワッフルをおやつで食べさせてもらうのが楽しみなのだ。今日も、一生懸命に駆けていったが、まだ早朝の6時台なので、スタバはオープンしていない。とても寂しそうな素振りだったので、ローソンに行って、朝食おにぎりセットのようなものを購入して、オープン前のスタバのウッドテラスに腰を下ろして、ワンコと分け合って食べた。これがなかなか美味しいし、もち麦も入っていてヘルシーさを演出している。約400Kカロリーなので、私が360Kカロリー、ワンコが40Kカロリーぐらいの分配だった。(笑)

この日は早朝のみ雨が降らないという予報だったので、早朝の名城公園散歩だった。うちのワンコが1歳の時から一途に熱烈に恋をしているワンコの権兵衛ちゃん(雑種10歳)に久しぶりに会うことができて、うちのワンコは大喜びの大はしゃぎだった。この様子を見ると、なんだか遺伝子(DNA)レベルでの恋のようで、打算的な要素がいっぱいの人間と比べると、とても幸せそうに見える。

本来、免疫パターンが自身とは大きく異なる相手に「一目ぼれ」する(そのほうが生まれてくる子供が生き抜ける可能性が高くなる)、そしてその免疫パターンは匂いで見分けられると言われているので、嗅覚の鋭いワンコの恋は明確なのかもしれない。収入や財産やイケメン度や乗っている車や住んでる家とか、そういうモノにとらわれないワンコの恋は本物だ。(笑)

人間の女の子の恋は金持ってコイの恋かもしれない。(笑)

まあ、ワンコも人間も♂側はばらまきの戦略なので、実際の恋の主導権は♀側にある。猛烈なアプローチが多数からあったほうが本当は♀に有利なはずなのだが・・・・

ところで、名城公園近辺の道路には、写真のような駐車禁止の標識がたっている。なんだが、物凄くわかりにくい標識だが、言わんとするところの意味は「土日は駐車禁止ではない。平日の8時から11時までは駐車禁止だが、それ以外は駐車禁止ではない」ということになる。

そこで、「ジャニーズに限り自宅へのおまねきOK、ただし酔っ払いは不可」「高級官僚からの情報提供は歓迎、ただしプライベートなお誘いお断り」「お見送りのみ、トイレ前でのキス禁止」みたいに表示されていたら、♂も身を誤らなくて済むかもぉ・・・爆


#名城線
#名城公園



関連ランキング:その他 | 名城公園駅東大手駅市役所駅

そっだねぇ~もぐもぐタイムにしょっかぁ~そっだねぇ~

IMG_0265.jpg
IMG_0266.jpg
IMG_0264.jpg
IMG_0271.jpg
IMG_0270.jpg
IMG_0269.jpg
IMG_0268.jpg
IMG_0267.jpg



今日は土曜日なので、ドニチエコ切符を買って、名古屋市内を徘徊だ!(笑)自宅→黒川→名駅→御器所→今池→黒川→自宅と周遊してきた。このお店は日曜日休みなので、前回は訪店できなかった。そこで今回は土曜日にリベンジだぁ~。

このお店のカウンター(カウンターしかない)はステンレス版張りだ。そして、ドンブリの下にアルミ製の底が平らなお皿が敷かれて出てくるので、カウンター面が濡れていると、まるでカーリングのストーンのように丼が滑る・・・なんだか楽しい!
カラフルなサークルがカウンター面に描かれて、小さなデッキブラシが置いてあれば、今まさに旬の「そっだねぇ~」の「モグモグタイム」だぁ~。笑。

オーダーはノーマルのラーメン、お昼間で、この日は女性と夕食の約束もあったので、ニンニク抜き、マシマシは無しにしてもらった。ここのラーメンは野菜たっぷりだが、ネギも玉ねぎも入らないタイプなので、これらのNG抜き対応をお願いする必要はない。

具やスープは見たままだが、麺はかなりシコシコ感が強くて、名古屋人にはおなじみの味噌煮込みうどんのアノしこしこ感をラーメンで実現したような感じだ。野菜を潜り抜けたあとに麺にたどり着いたら、そこには伸び切った麺がむなしく・・・・ということはない。丼の底でシコシコ麺がスープに浸かりながらも、貴方のお箸を待っているのです。笑。

#桜通線
#鶴舞線
#御器所



関連ランキング:ラーメン | 御器所駅荒畑駅桜山駅

学生自体の想い出のあるショップだ

IMG_0256.jpg
IMG_0275.jpg
IMG_0279.jpg
IMG_0278.jpg
IMG_0277.jpg


今日は土曜日なので、ドニチエコ切符を買って、名古屋市内を徘徊だ!(笑)自宅→黒川→名駅→御器所→今池→黒川→自宅と周遊してきた。幸いにも自宅がどこなのか思い出せないということはなかった。

今から40年以上も前になるが、大学生だった私は御器所に住んでいて、この今池のミスタードーナッツでナイトボーイ(夜から翌朝までのシフト)をやっていた。今では考えれれないことだが、当時はこのあたりでもちょっと裏に入れば車の路上駐車ができたのだ。ちなみに大学も国立なのに構内に車停め放題だった・・・そんなわけで、御器所の自宅、昼のバイトのコカ・コーラ(矢田)、夕方の家庭教師(大曽根)、深夜のミスタードーナッツ、金城・椙山・淑徳の各女子大、そしてごくたまに自分の大学を行ったり来たりする生活だった。今思うと、あんなわずかなお金のためによくそんなに動き回れたのかが不思議だ。若いって素晴らしい!(笑)

当時の今池は、いまよりもずっと不健全で、やくざな客に厨房の中まで追いかけまわされたこともあったし、お化けみたいなオカマが毎日来るし、タクシーの運転手は夏になると白いシャツの下に「あおい色の何か」が見えるし、お水や風俗の兄ちゃんが「大学でホステス募集のチラシを配ってこい」と何百枚も押し付けてくるし・・・・、何よりも嫌だったのは朝からの早番の女子がいきなり休むパターンだった。今では労基が黙っていないが、誰かが出てくるまで連続勤務なのだ・・・・

そんな労働環境だったので、嫌な感じの客が来ると、オーダーされたドーナッツを袋に入れながら、袋の中で握りつぶしていた。(笑)

今日は、明日の朝のためにドーナツを買ったが、私が食べるのは2個で良い。2個は買いにくかったので、合計8個買った。2個と6個を別にしてくれと頼んだのに、スタッフの女の子はちょっと頭が弱そうな感じの子で、はい!と言いながらも、結局は10個入りの箱に8個全部入れた。面倒なので、2個を家で取り出して、ちょっと隙間が空いたが、おやつのお土産用を再セットした。

最近は、セルフでトレーにとるパターンや、ショーケースタイプでもいったんはトレーに出してから、お客さんの目の前で箱に入れていくので、いくら気に入らない客であっても、ドーナッツを握りつぶすようなことはできない。(笑)

#桜通線
#東山線
#今池



関連ランキング:ドーナツ | 今池駅千種駅池下駅

玉ネギNGがインドネパール料理にチャレンジしてみた

IMG_0119_2018050907570040d.jpg
IMG_0118.jpg
IMG_0117.jpg
IMG_0116.jpg
IMG_0115.jpg
IMG_0120.jpg


玉ネギNGのため、ずっと避けてきたインドネパール料理であるが、本当のカレーマニアに聞くと、本当のインドネパール料理であれば、玉ねぎ不使用のカレーもあるとのことだったので、チャレンジしてみました。フロアスタッフに、玉ねぎを使っていないカレーはドレか?を3回ぐらい確認したが、どれも使ってあるとのことで、やはり、鬼門だった。

まあ、これを機会に、同行者がインドカレーを食べたいと言い出した際に、私は何を食べればよいか?を実践してみた。
シークカバブ、タンドリーチキン、胡麻ナンを食べてみた。おいしさはともかく玉ねぎ問題はクリアだった。(ソースに一部使ってあったとしても、〇〇〇に駆け込み、○○を抱えて、〇〇を〇くほどではなかった)

このお店、以前から通り過ぎていたが、すぐ近くに駐車場3台を確保しているので、車での利用も可能です。

#名城線
#黒川



関連ランキング:インドカレー | 黒川駅志賀本通駅

« 2018-12 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
食いしん坊の世界へようこそ♪

赤いちゃんちゃんこ

Author:赤いちゃんちゃんこ
食べログをはじめとするグルメ系口コミサイト&予約サイトを利用者の立場から分析してみました。=逆にいうと・・・飲食店経営者の方の参考になるはず(笑)

GOODS

カテゴリ
Counter

最新記事
Welcome to My Blog
スポンサード


食べまくりメモ