FC2ブログ
もうじき還暦だぁ・・・
ゴディバ夫人の真実は・・・
ゴディバの商標に登場する馬に乗った裸婦の由来ですが・・・・
領民に対して情けぶかい夫人が、領民への税を少なくしてほしいと夫にお願いしたところ、その夫に難癖をいわれて素裸で馬に乗って町の中を横断する羽目になったが、領民はゴダイバ夫人に恩義を感じて目をそむけ覗き見をさしひかえたのだが、ただ一人、トムという男が盗み見たため、以来、ピーピング・トムといえば覗き見をするオトコの代名詞となった・・・・・ということになっています。
が・・・・実際は、このゴダイバ夫人というのは、教会や修道院に寄付をするのが大好きな婆さんだったらしい・・・・、喜捨に感激した司祭・司教たちが彼女の聖女伝説を作り上げたらしい・・・・実際は婆さんなのでゴディバのまーくのようなナイススタイルじゃないし、教会への寄付のために税は減らないし、悪者にされた夫や、覗き見おとこにされたトムは本当に可愛そうです。
いや~、女は本当に怖いですねぇ~。
教会への寄付金を出させられたうえに極悪非道の領主に仕立て上げられたり・・・・覗き見オトコに仕立て上げられたり・・・・
せめて、聖女伝説を作文する司祭様になりたいものです。爆

日本でも、美女伝説と言えば「光明皇后」です。「光り輝く美しい姫」と呼ばれたことになっているのですが、夫の聖武天皇にあの大仏を造らせた人ですね。やっぱり、当時の知識層で「筆」と「記録」を握っている坊主に寄付をやまほどすると・・・・美女に祭り上げてくれるという構造は、万国共通らしい。

なお、「GODIVA」の名の由来は、ゴディバのウエブサイトでは以下のように紹介されている。
「ゴディバ」の名は、11世紀の英国の伯爵夫人レディ・ゴディバに由来します。 「ゴディバ」のシンボルマークである、馬に跨った裸婦こそが、重税を課そうとする夫を戒め、苦しむ領民を救うために、自らを犠牲にした誇り高き彼女の姿です。
勇気と深い愛。「レディ・ゴディバ」
領主レオフリック伯爵とその美しい妻レディ・ゴディバの伝説は、1043年、英国の小さな町コベントリーで生まれました。レオフリック伯爵は、コベントリーの領主に任命され、この小さな町を豊かで文化的な都市へ発展させようと決意しました。
大変信心深かったレオフリック伯爵とレディ・ゴディバは、初めに大修道院を建設しました。修道院はさまざまな宗教的、社会的活動の中心となり、この成功により伯爵の野心はますます燃え上がり、次々と公共の建物を建てては、領民から取る税を増やします。あらゆるものを課税の対象とし、肥料にまで税金をかけ、領民は重税に苦しみます。
心優しいレディ・ゴディバは、貧しい領民にさらに重税を課すことがどんなに苦しいことか、伯爵に税を引き下げるよう願い出ました。伯爵は断りましたが、彼女は何度も訴えます。ついに議論に疲れた伯爵は、彼女に告げます。「もしおまえが一糸まとわぬ姿で馬に乗り、コベントリーの町中を廻れたなら、その時は税を引き下げて建設計画を取り止めよう。」
翌朝、彼女は一糸まとわぬ姿で町を廻りました。領民たちはそんな彼女の姿を見ないように、窓を閉ざし敬意を表しました。そして伯爵は約束を守り、ついに税は引き下げられました。
上場会社のチェーン店だが敢えて高評価を付けたいお店だ

IMG_2920_20180910155220c89.jpg


上場会社が運営する飲食チェーン店、じつはコレ信頼有りそうでいて、あまり良い印象を持っていない人が多いのではないだろうか?まあ、大きなハズレはないけどね!的なイメージが強いと思うのがq一般的な感じだ。

だが、木曽路はあらゆるシチュエーションで使い勝手の良く。贅沢や豪華の極みではないが、必要な部分には省略がない絶対安心の飲食店だと思う。

日曜日のお昼の12時ごろ(ピークタイム)に訪店した。いつものように1人ランチ利用だ。案内されたのは右手奥の4人掛け席、思わず、そのお隣の2人掛け席じゃないかと聞きなおしたが、お広い席をお使いくださいとの応対だった。コレってできるようでいて、なかなかできないことです。滞店中にウエイティングにならなかったので、たぶん繁忙度を把握しての広い卓活用ができているのだと思った。

オーダーは、ランチの「妻籠」だ。税込み2160円で、ランチセットの中では少し上のモノだが、所詮は2000円ランチではある。木曽路のランチは、とにかく器が多くて、目ためが豪華だ。見た目だけならコレは3000円だ。テンションアップします。
それでいて、刺身であれば、2種盛だが砕いた氷の上に網、そこに2種の刺身、大葉に、大根のツマ・紫のヤツ(名前忘れた・笑)・しっかりしたボリュームのワサビだから、価格と比して+αな感じだ。手抜きや省略がない。
一番手抜きがされやすいお漬物も、2種ではくさい・ごぼうだ。たいていの場合、白菜のお漬物は「芯」だが、驚くことにいちばん美味しい黄色の部分が使用されていた。またゴボウは酸っぱい系で味に変化があるし、胡麻がまぶされていて芸が細かい。この価格帯のランチではお漬物は形だけで食すに値しない場合が非常に多いが、今回は完食させていただいた。てんぷら、茶碗蒸し、椀、炊き込みご飯、朴葉焼きなどの他の料理も、価格と比して考慮すると、+αはあるのに、省略はない。
これは素晴らしいと思った。

おしぼりは当然のようにちゃんとした布のモノだ。
女性スタッフは着物姿、男性は黒服に白シャツに蝶ネクタイ、ビシッとしていて好印象だ。
ピンポンボタンは置いてあるが、ぜんぜん使う必要がないくらいちゃんと目を配っている。
席横にバッグをおけば、サッと覆いの布がかけられる。
各テーブルの上にはお花が飾られているし・・・

すべての項目が+αはあっても、省略はないのだ。決して最高級というわけではないが、お支払いの際にお客さんのお財布にも優しいという点にまで気を配ってくれている感じがした。

あれっ?俺って2000円のランチ食べに来たんだよなぁ・・・・と思わず、確認した。(笑)

お会計の際に、お誕生部プレートがチラッと見え、ポスターはお喰い始めメニューだった。隣では電話で90歳のおばあちゃんのお祝いの会の予約を受けていた。このお店はピロティタイプだがエレベータもあるし、入り口のところには車いすも用意されていた。

まあ、これぐらい、ちゃんとしてれば、そういう各種行事的な食事は・・・・木曽路だろ!って思う人は多いだろう。

そんな中で、ちょっとだけ気になった点をあえて挙げれば・・・・

1)割りばしの食感が良くない。全体バランスの中では少しチープな感じがした。
2)朴葉焼の固形燃料の火力が弱かった。
3)席の後ろにバッグ置き場の溝がある。あっコレ良いなぁと思ったので見たわけだが、数ヶ所に壁紙の剥がれがあった。これはメンテの問題ではなく施工の問題だと思う。

でも、これって、むちゃくちゃ粗捜しのレベルの話です。他があまりにもしっかりしてるので、ちょっとしたことが気になってしまうという話といえます。2000円のランチを食べに来た・・・という水準で見たら、5.00超えてます。(笑)



関連ランキング:しゃぶしゃぶ | 西岐阜駅

3店舗限定の油そばヘルシー盛りをゴージャス仕様トッピングでダイエットだぁ~
7月1日、絶対防衛ラインだった80kgを軽く突破して、気が付いたら82.5kgになっていた。このまま放置していると、いつ死んでもおかしくない100kg超えにまっしぐらだ。(笑)そこで、自宅では、ほぼ完ぺきにモデルさんなみの食事をしている。料理の腕は無いので、ワンパターンだが、昨夜は、梅オクラ納豆、皮無し鶏むね肉のBAT焼きだった。脂肪燃焼回路(BAT)を活性化するために、スペアミント、にんにく(わさび・からし・玉ねぎでも可)、生姜(青魚・黒コショウ・唐辛子でも可)を同時に摂取すると加齢で衰えているBAT機能が活性化するという説を実践している。夏になると、TV番組ではダイエットの特集が盛りだくさんだった。その中で、このBAT対策と血糖値急上昇抑制を軸に取り組んできた結果、2ヶ月経過した9月3日時点では5.2kgダウンの77.3kgをマークした。

先日、歌志軒さんの金山地下店で、油そばヘルシー盛り(麺が普通の半分でもやしが普通の5倍)を食べた際に、このヘルシー盛は栄とグローバルゲートの2店舗でも提供されている情報を得た。

その際に、薬味系で、刻みニンニク、ガーリックスライス、胡椒、胡麻、一味ペーストが卓上にそろっていることを発見したので、今日はこっそりと「ペパーミント」を持ち込んで、BAT(脂肪燃焼)機能を活性化する組み合わせにしてみた。やったことのない人はぜひ試してもらいたいがこれと同じ効果を生むにはマイナス25度の冷凍庫に毎日出入りせねばならないのだ。これなら食べるだけで、体がポカポカしてきて、脂肪燃焼&代謝アップが実感できる。(笑)

ちなみに、今日のトッピングはチャーシューのダブル、メンマ、半熟卵で、糖質が少なく、タンパク質と食物繊維と脂肪が強化されている。モヤシが通常の5倍盛になって、麺が半分になっているヘルシー盛と合わせると、ボリューム的には1半ぐらいのしっかり感がある。合計金額は1250円だが、ダイエットには多少お金がかかるのだ。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪、これはいいわぁ~、何と言っても豪華で貧相な感じはなく、なによりも美味しい。

フロア係の可愛い女性スタッフは、床に置いたバッグをいれる箱を持ってきてくれたりして、心遣いが嬉しい。フロア係さんが可愛いと20%美味しくなる。
麺を茹でてくれた厨房の女性スタッフは、むちゃくちゃ綺麗なお姉さんだった。綺麗なお姉さんが茹でてくれると20%美味しくなる。
最後に自分でトレーを返却口に持っていこうとしたら、店長さんらしい男性スタッフがさりげなく受け取ってくれた。私のような足元のおぼつかないジジイには嬉しい。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪、おかげさまで、気持ちよく美味しく食べれましたぁ~。365日99%外食だと、こういう気持ちよい対応のお店に出会うと本当に嬉しい。

ちょっと1言いわせてもらうと・・・・・

1)セルフで返却口にお客さんに運ばせるとすると・・・・トレーが薄すぎる。もう少ししっかりしたトレーじゃないと危ない気がした。
2)私はカジケンのファンだが、紙のスタンプカードはぜひアプリ化してほしい。アプリならばヘビロテではない着実なファンでも「毎週王者」とか「毎月帝王」みたいな称号も付与できるはず、そういうコンスタントなライトユーザーも楽しめるようにしてほしい。


IMG_2807.jpg





関連ランキング:油そば | ささしまライブ駅米野駅近鉄名古屋駅

メニュー1種では通用しない名古屋の限界を感じました

IMG_4505.jpg

IMG_4504.jpg

IMG_4503.jpg

IMG_4502.jpg

IMG_4501.jpg

IMG_4506.jpg


いつでも空いているので、このお店がお気に入りの方はラッキーと言えると思います。
私はNG食材(たまねぎ)があるので、メニュー1本のこのお店は、コロッケ(帆立フライに見えたので口に入れてパニックになりました・笑)が邪魔して、メニューが変わったらまたお伺いしたいと思います。
私の場合は、こういう事情なので、コロッケが食べれませんので量的にもコスパ的にも満足感に欠けますが、たい茶漬けは非常に美味しいですね。さすが・・・ですが、名古屋の食意識がその水準についていけていない感じで・・・・、お店はけっこう空いています。コレは東京で出さなくちゃダメなんでしょうね・・・

ちょっと気になるのは、スタッフさんの気が抜けてる感じがした点です。
写真のように出てきた『唯一のメニュー』のお膳には、ゴマダレがセットされておらず、空でした。(笑)
一球入魂の1メニュー限定にしていて、キモになるゴマダレ忘れるって・・・・
プロディースした方の魂が伝わってませんね(爆)

出てきたときに・・・????と・・・・テーブル上で探しても見当たらず・・・
食べ方も確認してみたが、・・・・

お店の人に尋ねると・・・・『あっ・・・』の一言でした。




関連ランキング:和食(その他) | 名鉄名古屋駅名古屋駅近鉄名古屋駅

ユナイテッド航空と同じことが食べログでも・・・

ジーニス

このお店は、何度も使っていますが、写真は撮っていません。なぜならば、そういう雰囲気でない場合によく利用するお店だからです。そして、10回以上は使っているということは、私の中で「使えるお店」という認識だからです。
お値段の問題もありますので、全員が高評価というわけにはいかないでしょうけれど、113人のレビューアーが投稿している内容を見ると、3.50ぐらいかなぁ~と思います。
私は食べログ歴10年、投稿数800、アクセスランキング全国20位以内ぐらいなんですが・・・・つまり、かなり食べログフリークという意味です。

しかし、このジーニスの食べログ評価点3.00は、まったく納得いきません。
コレ、どう考えても、バグだと思います。
昨年9月ごろに、カカクコムの株価が急落する事件があって、広告出稿を拒んだレストランは、点数を3.00にリセットするという話がツイッターで流れたことがあります。そんなミカジメ料みたいなことを食べログがやるとは思いませんが、このお店で113人のレビューアーがこの内容で投稿していて、3.00は絶対におかしいです!

3.00というと、あまり深刻さが出ませんけれど、コレ通知表で言えば、最低点の1と同じです。
しかも、113人の評価によって、この結果であれば、お店とって死亡宣告と同じです。

113人のレビュアーによって3.00と評価されているお店となれば、そこで働いている人たちにも、ひどいショッキングなことです。
食べログは、もう社会的な存在といえる重みがあるので、これは大変なことなんです。

こういうレビューは削除されるとはおもいますけれど、削除してもらって結構なので、バグを発見して対処してください。

私はもともとがプログラマー・SEですが、おそらく、特定グレード(高いステイタス)の人のマイナス的な評価の重みを、1.5倍とかすべきところを、150倍というようなプログラムの記述ミスがあって、夜の評価が3.00以下になってしまい3.00まで補正、総合でもそのインパクトが強すぎて3.00以下になっているので3.00まで補正していると思います。ですから、お昼が3.07なのに、総合では3.00になっている。

このお店を知っている人100人に聞いて、食べログ最低点と伝えたら・・・・99人はそりゃ、どっか計算式が違うでしょ!と断言すると思います。

食べログは、ジーニスのスタッフ全員に謝罪すべきだと思います。



関連ランキング:ラウンジ | 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅

周辺のお店ランキング

1491688970649.jpg


食べログで、東京銀座の某フレンチレストランを検索して、そのお店のページを表示すると、画面右側の一番目立つところに、「周辺のお店ランキング」というありがたいコンテンツが表示されます。スマホ版でも似たような省略版が表示されます。(ただし、このコンテンツは有料会員の場合は、そのお店自身のアピールコンテンツに差し替わりとなります)

ちなみに、エスキスさんは、無料会員なので、タダで他店のページで「銀座でナンバーワンのフレンチレストラン」という宣伝をしてもらえるわけですが、この時点で評価が4.27未満の大半の銀座フレンチレストラン(無料会員)のページでは、ベスト5のお店の宣伝が行われることになるわけです。

お店にとっては、とんでもないことかもしれませんが、食べログを見に来る人にとっては、有用な情報で、「あなたがいま見ているお店よりも、すぐ近くに、皆さんの評価の高いお店もありますよぉ~」と教えてもらっているということになります。

下は、先日お伺いした、名古屋駅近くのお蕎麦屋さん(鈴音)のページで表示されている、周辺のお店ランキングですが・・・
周辺でナンバーワンなので、無料会員ながら、自店のページで「近隣でこのお店がナンバーワンの評価を得ています」と誇示する結果となっています。

周辺で3位までぐらいに入っていれば、無料会員というのは1つの選択肢だと思います!


1491688801024.jpg

ネット戦略を念頭においたお店のネーミング

1491646287499.jpg


お店の名前にはオーナーさんや関わり合いの深い人たちにとっては、強い想い入れがあるかと思います。まさに、このセンテンスでも「想い」と「思い」では意味が違うのだ!との意味を込めて・・・・等と言いたくなるわけです。

そして、横文字好きも、(自分の知性を強調したいのか・・)なぜだか多いですよね・・・

でも、ネット戦略上での店舗のネーミングや表記には、「検索」してもらいやすい!という価値観を強く認識する必要がある。(あくまでもネット戦略上の優位性の問題です)

1) たとえフレンチレストランでもかならずメイン表記は「カタカナ」で!
アルファベット表記はたとえ英語であっても、knifeやfruitというスペルに中学生以来どれくらいの日本人が悩まされたかをよく考慮にいれるべきです。
お洒落さにこだわりそうなフレンチレストランで、食べログ全国ランキング1-20位では「カタカナ表記が18店」であることを念頭に置くとよいと思います。

2) 漢字の言葉遊びは絶対にダメ!
例えば、「下上」と書いて、「じょうげ」と呼ばせるなどというのは、もうネット検索での営業上のメリットは完全にあきらめてくださいと言わざるを得ません。
「したうえ」でも出てこない、「上下」でも出てこない、探そうとする人にいらぬ手間暇をかけさせて、不快感を持たせます。

3) カタカナ・ひらがな・漢字・アルファベットの混合は最低最悪!
たとえば「異空間ふれんちスペースParis」なんていうネーミングはとにかく最低です。(笑)
ここまで断言するのは、もしそんな名前のお店があったら申し訳ないので、思わず検索でチェックしました。実際に検索してみればわかるのですが、スマホにせよ、PCにせよ、変換モードが混在するのは正直いってウザイわけです。モード切替自体はさほどの苦痛ではないにしても、どれかが入れ替わってしまう等、なにもよいとことはありません。
こんなとこでこだわるくらいなら、他にこだわるべきことがあるでしょ!と言いたい。


店名の前につく枕詞も重要です!
食べログで店舗会員になれば、店名の前につく『枕詞』的なフレーズが使えるようになります。

ホテル・ド・ミクニでは「赤坂の住宅地にたたずむ一軒家フレンチ」
ウルフギャングステーキハウス六本木では「美食家をうならす極上ステーキハウス」
ラ・グランターブル・ドゥ キタムラでは「名古屋のグランメゾン」

というフレーズが付いています。

ここには、あくまでもお店の雰囲気を潜在的なお客様にアピールすべきだと思います。

以下のようなことは却ってマイナスイメージになりかねませんので留意する必要があります。

1)2-3年前のリニューアルをずっと謳っている、2015年リフレッシュオープン・・・・
2)慶事・仏事・貸切・・・・・、即物的過ぎる。お店の雰囲気その他の情報でお客様が判断します。
3)文章の中に誤字や不適切な表現がある。この部分にミスがあるって・・・お店大丈夫だろうか?って思ってしまいます。
4)何もない。どのお店でもなにかウリになることが1つぐらいはありますって・・・

同業他店の評価上位店を見てみると、そこには、光るフレーズを発見できると思います。


1491638989805.jpg


1491639038740.jpg


1491639174064.jpg


関連店舗の設定

1491623857003.jpg


食べログの店舗名称の隣には、いろいろなアイコンが出現します。写真では「関連店舗」というアイコンが出ています。店舗会員になっていれば(無料会員でも)この設定が可能なので、以下のような利用でグループ内の相互アクセス&相互送客の機会を逃さないようにしてみてください。

1)銀座・新宿・渋谷にお店があって、お客さんが使い分けてくれそうな場合
2)グループ内に超人気店があって、その関連店舗って何なのだろう?と思ってもらえるような場合
3)高級店とビストロというようにグレードが異なるお店があってTPOに応じて、お客さんが使い分けてくれそうな場合

飲食店の場合、必ずしも、店舗数が多いからと言って、お客さんから好印象を持たれるわけではありませんが、お店の露出戦略や戦術に応じて、このアイコンを使いこなしてみてください。

店舗数が多い場合は、見ているお店の都道府県内とそれ以外を分離して表示してくれます。
« 2018-12 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
食いしん坊の世界へようこそ♪

赤いちゃんちゃんこ

Author:赤いちゃんちゃんこ
食べログをはじめとするグルメ系口コミサイト&予約サイトを利用者の立場から分析してみました。=逆にいうと・・・飲食店経営者の方の参考になるはず(笑)

GOODS

カテゴリ
Counter

最新記事
Welcome to My Blog
スポンサード


食べまくりメモ