利用者の立場から・・・
今回は海鮮三昧&マツタケ三昧で♪

IMG_3939.jpg


今回は海鮮三昧&マツタケ三昧で楽しませていただきました。
各ジャンルから今が旬で美味しそうなものをセレクトして楽しませていただきました。
まずは、マツタケ土瓶蒸しです。今年最初のマツタケをふじ原さんで食べれた幸せを感じました。ビルの奥の奥まで迷子になりそうになりながら来た甲斐がありました。(笑)
刺身はお任せで!小さく盛り付けられたのがふじ原さん流です。解きほぐすように食べていくと意外なほどにボリュームがあります。大根で作った鳥は・・・カモメではなく、ニワトリでもなく、アホウドリでもなく、たぶん鶴です。いやきっと鶴です。いえいえ鶴に間違いありません!ハイ!
そして牡蠣、でっかいし、身がしっかりして、甘い!美味しくいただきました。
アジのフライ、これ絶品です。三枚おろしにしてあって身は食べやすく、骨は骨せんべいになっていますからカルシウム補給にもなる!平凡な食材をここまで美味しくさせるとは・・・・そこらの主婦が真っ青の驚きですね。
鰻のかば焼きと白焼き、この2種の競演はなかなかのモノです。
きんめ鯛の煮もの、まあなんというか、無茶ウマでした。
〆はまつたけにゅう麺とかぼす素麺、そしてデザート2品。
あぁ美味しかったぁ~、しかし、これだけ贅沢なものを食べまくったので、ちょっとお会計が怖かったけど、まあ、納得のお値段でした。

また、季節を変えて、お伺いします♪



関連ランキング:居酒屋 | 久屋大通駅栄町駅栄駅(名古屋)

もも焼き定食(1000円)はパリッ&ジューシーの共演

IMG_4022.jpg

この日は大名古屋ビルヂングの未踏破店を探検にやってまいりました。
デブへの進化(退化かな?)に頑強に抵抗するために・・・・・
牛よりも豚、豚よりも鶏、鶏よりも魚・・・・を心がけているが、今日は鶏です♪
本来はももよりもムネ、ムネよりもササミなのであるが、皮目のパリッとした食感を連想させるもも焼き定食をオーダーしちゃいました。

写真で見てわかる様に、パリッ&ジューシーの共演が素敵でした。
最安ランチで1000円は少し高めに感じるが、良い鶏肉を使っているのが見ただけでもわかるのでOK!かなぁ・・・・

ランチで時々思うことは・・・・このお店のように『ごはん1杯無料』とか、麺大盛り無料というパターンになにかしら納得できない意識が働くことです。糖質制限を心がけているので、まず、そのような選択をすることはなく、なかなかお値打ちプランの恩恵にはあずかれない。このお店のランチでは、サラダがあまりも形だけで量的にもイマイチ感が否めないので、サラダ特盛無料も選択肢に入れてもらいたいものだ・・・・最安ランチ1000円なのでもう少しサラダもしっかり食べたかった。(笑)

もうそろそろ、ゲートタワーレストラン街も落ち着いてくるだろうが、ピークタイムで食べたいお店が行列状態のときは、トコトコ歩いて、大名古屋ビルヂングまでやってこれば、並ばずに食べれるお店が多数あります。このお店も比較的行列にならないお店の1つなので使い勝手は良いと思います。






関連ランキング:焼き鳥 | 名鉄名古屋駅名古屋駅近鉄名古屋駅

秋刀魚の塩焼きを美しく食べよう♪

IMG_4163.jpg



先日、TV番組の『格付』での『和の作法』で『秋刀魚の塩焼きの美しい食べ方』を放映していたので、その線にそって実践してみた。

1)魚の頭は左側
これはいつも見ている向きなので逆だと違和感を感じますね。頭を右にして魚を出すお店や『彼女』はちょっと要注意です。(笑)

2)まず、骨に沿って、頭からしっぽの方向に箸で切れ目を入れていく。
まる重さんの場合はすでに包丁が入れられていますのでこの工程は省略可能です。

3)左上から右上に向かって上半分を食べる。

4)左下から右下に向かって下半分を食べる。
はらわたは残してもマナー違反にはならない。

5)箸を骨の下に皿と並行に入れて、左から右に骨を外して、頭・骨・しっぽを皿の右上に置く。

6)裏面の身を左上から右上、左下から右下の順で食べていく。

7)残したはらわたや皮などは、添えられたすだち等で隠す。
まる重さんの場合はレモンが添えられていましたので、レモンで隠しておきました。

8)しょうゆやポン酢を使う場合は大根おろしに含ませて食べる身にのせて食べると汚い感じにならない。

9)もちろん、正しい箸の持ち方ができていないと食べる様子が美しくない。

今回は、海鮮サラダ(600円)と秋刀魚の塩焼き(800円)を頂きました。お値打ち価格の多いまる重さんの中では単品として比較的しっかりしたお値段です。でも、その分美味しい!美味しい秋刀魚ほど美しく骨が残ります。



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 比良駅庄内緑地公園駅庄内通駅

カキフライの並べ方に着目☆チェーン店ノウハウがソコにある♪

IMG_4035.jpg

IMG_4031.jpg

IMG_4036.jpg

IMG_4032.jpg

IMG_4037.jpg

IMG_4038.jpg



長く生きて、多数の飲食店で食事をしてきていると、出てきた料理を見た瞬間に色んなことを考えてしまう。
見本写真との比較も瞬時にしてしまう習性が身についてしまった。
さて、このカキフライであるが、6個バージョンと4個バージョンがあって、当然ながら見た目に豪華さがある6個バージョンが見本写真に掲載されている。まあ、これは当然ですね。

で、4個バージョンの現物料理をよく見てみると・・・・・

レモンの置き方が素晴らしい!!!(笑)

左2個は大きく立派なカキフライで見本写真とほぼ同等、ですが・・・・右2個は・・・・『ちっちゃぁ・・・』、その落差を補うように、レモンが添えられています。(笑)

まあ、完全に大きさがそろったモノを用意はできないだろうし、それをバランスよく使う必要があるのであろうが、もしも、大小2種類のカキを仕入れてミックスして出しているのであれば、その原価管理手法に脱帽モノです。

本当は右2個が標準品で。左2つは、でっかいのが混じっていたのでサービスで出してくれたのだぁ・・・・と思うことにして美味しくいただきました。

お味の方はお値段相応です。大戸屋は雑穀御飯を選べて、ごはん少な目メニューもあり、カキフライの個数も4または6を選べるところが良いです。そして、PONTAもたまります。(笑)



関連ランキング:定食・食堂 | 小牧口駅



比較的普通の喫茶店ですね!

IMG_4041.jpg

IMG_4040.jpg

IMG_4042.jpg


KITTEの2Fには、女子に大人気の和カフェがある。ここは、そのとなりの普通の喫茶店、わたしにはこちらのお店の方が違和感が少なく過ごしやすい。この日は、東天紅での食事会の待ち合わせ時間調整のために、コーヒーを飲みに立ち寄りました。
混雑もなく、景色もよく、フロア係の女性は若くて美しい!←ソコが重要です。

普通の喫茶店で、普通のコーヒー、オッサンにはこれ一番落ち着きます。20分ぐらいの時間調整をして、同じビル3Fの東天紅に出かけました。

ところで、KITTEというのは、郵便局がらみの全国各地のビルでの共通ネーミングのようで・・・・名古屋のビル名インフレの局外にある点も良いですね。

一方で、お店の名前の『表参道』というほどには(名古屋人目線だと)こじゃれた感じではない、もしかすると誰も店名を見てないのでは・・・(笑)




関連ランキング:喫茶店 | 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅

えっとぉ・・・その雲丹は生と食べ比べてみたいんですが・・・(笑)

IMG_4098.jpg

3回目の訪店です。今回は秋の味覚のキノコや北海道産の素晴らしいししゃも等を中心に美味しいてんぷらを楽しませてもらいました。例によって、大皿に下ごしらえが済んだ食材が盛り付けられてお客様をお迎え・・・というパターンです。
秋と言えば「マツタケ」を期待しちゃいますが、今回は残念ながら、入荷したマツタケが主人のお眼鏡に叶わなかったとのことで、マツタケはラインナップされませんでした・・・・。
まあ、わたしのように外食三昧状態だと、秋になるとどこでもマツタケ状態ですから、主人がマツタケの代わりに工夫してメニューを考えたパターンも一興ですから、まったく問題なしです。
今回はなんといっても「ししゃも」が絶品でした。見た目がまるで鮎のように美しい姿で、てんぷらになると・・・ホクホクの甘い身がなんとも言えない味わいでした!美味しい!

ところで、主人はほぼてんぷらに憑りつかれているヒトと言ってよいかと思います。ですから、『その雲丹は生のままで食べたかったね!』というようなセリフを言ってはなりません・・・・・2週間ほどお店を閉めて放浪の旅に出て心を癒すと言い出しかねません。(笑)逆に『生と食べ比べてみたい・・・』というと形相がいきなり『劇画風』になるかもしれません・・・



関連ランキング:天ぷら | 八田駅(名古屋市営)近鉄八田駅八田駅(JR)

とにかくこのお店は落ち着くし居心地がいい

IMG_4149.jpg

IMG_4148.jpg

IMG_4146.jpg

IMG_4147.jpg

IMG_4144.jpg

IMG_4145.jpg

IMG_4150.jpg


このお店にはいろいろ言いたいこと(カキフライ御膳を頼むとコームソース濃い口が1本ドーンとでてくる!とか・・・)はあるが・・・・このお店は今のままが良いと思う。(笑)
メインの前に小鉢が出てくるのだが・・・・・これが3皿ある・・・・この3皿を食べるとかなりお腹がいっぱいになる・・・
カキフライもドーンとボリューム満点です。

たしか、お昼の営業は休止していたはずですが、土日祝はランチ営業やってるとのこと・・・・
普通と逆のパターンですね。
平日のお昼はあちこちランチの良いお店があるが、土日祝のお昼には少し困っていたのでちょうどよいです。

このお店、魚介食べるなら、1人で自宅で作るよりも、安い・美味しい・楽・後片付けしないでよい、だから使わない手はないといった感じです。
しかも、雰囲気がアットホームでとても良いのです。

次回は、お昼に秋刀魚の塩焼きを食べに来たいと思います。


関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 比良駅庄内緑地公園駅庄内通駅


昔の貨物コンテナ置き場は若者の街に変わりゆく♪

IMG_4139.jpg

IMG_4138.jpg

IMG_4137.jpg

IMG_4136.jpg

IMG_4134.jpg

IMG_4135.jpg

IMG_4133.jpg

IMG_4132.jpg

IMG_4140.jpg


最近、ある方からグローバルゲートは制覇しないのですか?との質問があったが、『えっ?それってどこよ?』と思っちゃいました。ささしまライブと言われてもピンとこないのに、グローバルゲートとはまたまた超大風呂敷を広げたネーミングをしたものです。(笑)
ついにネーミングインフレも「地球的規模」になってきました。(笑)

名古屋の各ビル等のネーミングは、東京が大地震で壊滅したら、いつでも首都を引き受けれるレベルに達しています。

本当は・・・ここは敢えて『旧・国鉄時代の貨物コンテナ置き場跡地』とネーミングした方が情緒があるような気がします。

その全地球的なネーミングとは裏腹に、ここささしまは、グーンと年代の若い人たちが集うエリアなので、新しく出来たレストランもお値段抑え目のリーズナブルなお店が多い感じです。
今日、食べた、鶏のミソカツ御膳も880円と1000円でおつりがくる設定です。
サラダのドレに玉ねぎ不使用で、お味噌汁にもネギ不使用なのは、わたし的にはうれしい・・・・
お味はお値段相応ですが、ちょっと気になるのは『かつ』というと平たいイメージで、サンプル写真も平たい感じなのに、現物は鶏から的なブロック状だった点です。なんだか、鶏からの衣がパン粉になった感じでした・・・・



関連ランキング:鳥料理 | ささしまライブ駅米野駅近鉄名古屋駅

« 続きを読む »
ファミリーマートよりも少しこじゃれた感じの『ファミマ!!』

IMG_4143.jpg

IMG_4142.jpg

IMG_4141.jpg

IMG_4151.jpg

本日は、グローバルゲートコンプリートに向けての事前調査を兼ねて、軽く『徘徊』してきました。(笑)
本当は食べ物屋さんに入らなきゃ・・・ですが、ここは敢えて、コンビニからスタートです。(爆)

このお店はファミリーマートではなく『ファミマ!!』なんです。
ファミリーマートよりも少しこじゃれた感じになっている印象です。

コンビニなんで、こじゃれていても、こじゃれていなくても、同じようなもんだと思うのですが、まあ、こじゃれたお店に出入りしていると、自分がおしゃれな人間だと勘違いする人が多いみたいなので、ソコ狙いですね!
私の場合は、こじゃれたお店だろうがなんだろうが単なるオッサンなので、こじゃれた感じを崩す方にしか働きません。(笑)

最近、名古屋では、ファミリーマートが急速増殖中で、黄緑の看板のCVSがずいぶん増えました。サークルKがサンクスをM&Aしたと思っていたら、名古屋では超マイナーだったファミリーマートがサークルKをM&Aして、一気に店舗数を増やした。全国シェアでもローソンを抜いて第2位に躍り出たわけだが・・・・・

サークルKで「チビ太のおでん」を見かけると、秋を感じていたのに・・・・それが、『屋台風おでん』では、買う気がおきませんでした。ファミマも、チビ太のおでんだけでも残すという「惻隠の情」をもってもらいたかったところです。



関連ランキング:その他 | ささしまライブ駅米野駅近鉄名古屋駅

情熱 愛情 思いやり 謙虚 感謝

IMG_4130.jpg

IMG_4129.jpg

IMG_4128.jpg

IMG_4126.jpg

IMG_4123.jpg

IMG_4122.jpg

IMG_4120.jpg

IMG_4121.jpg

IMG_4119.jpg

IMG_4131.jpg


下戸のおひとり様でも行きやすい!
味噌トンチャン3人前とホルモンをキャベツの山盛りを御飯に見立てて、ウーロン茶でいただきます。
味噌トンチャンはタンパク質の宝庫だから・・・・と言い聞かせながら・・・(笑)
ホルモンやトンチャンは安っぽいロースターで焼いてこそ味わいがある。
天吊り型の排煙ダクトがさらに雰囲気を盛り上げる。
お店のスタッフのチャラい符牒のやり取りもB級っぽくて良い感じです。

ホルモン(塩)を強火でパリパリに焼くとコレがまたキャベツに合うんです。(笑)

そして、Tシャツの背中に書かれた『情熱 愛情 思いやり 謙虚 感謝』・・・・米国や欧州で意味の翻訳付きで販売した相当数売れそうな予感がします。

今日は全員男性スタッフでしたが、お店によっては全員女性スタッフだった日もあるので、どんなスタッフが登場するかも・・・ちょっと楽しみです。

これを食べてからボウリング8ゲーム投げて罪滅ぼししてきました。(アベレージ161 ハイスコア194でした)



関連ランキング:居酒屋 | 庄内緑地公園駅小田井駅

« 2017-10 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
食いしん坊の世界へようこそ♪

赤いちゃんちゃんこ

Author:赤いちゃんちゃんこ
食べログをはじめとするグルメ系口コミサイト&予約サイトを利用者の立場から分析してみました。=逆にいうと・・・飲食店経営者の方の参考になるはず(笑)

GOODS

カテゴリ
Counter

最新記事
Welcome to My Blog
スポンサード


食べまくりメモ