もうじき還暦だぁ・・・
IKEAの帰り道に便利なお店だ

IMG_1234.jpg
IMG_1232.jpg
IMG_1230.jpg
IMG_1231.jpg
IMG_1228.jpg
IMG_1229.jpg
IMG_1235.jpg



最近、私はDIYリフォームに熱中している。リフォームのヒントを得るために、IKEA長久手によく出かける。IKEAの中のレストランやビストロは、名前はレストランとビストロだが、安くて速いのは良いけれども、お店としては、せいぜいカフェテリアとか売店というレベルだ。あそこで、食べるのも、「私はお洒落なヒトなんだ!」という気分に浸りたいときは良いが、やっぱり「めし」という感じではない。

IKEAから名古屋IC(私は名2環で帰る)までの間は、ナショナルチェーン展開しているお店の展示場状態なので、やっぱり、こっちで食べた方が「めし!」という感じだ。

何と言っても、安心の王将、ここの餃子は、玉ねぎ不使用だし、にんにく無しも選べ、全国どこにでもお店があるので、私としては非常にありがたいお店なのだ。

この日は、季節メニューのよだれ鶏の冷麺と餃子+杏仁豆腐のセットを頂いた。コレは抜群のコスパだと思った。



関連ランキング:餃子 | 杁ケ池公園駅はなみずき通駅

油切れの良い天ぷらに出会えるか?



金曜日の11時ちょっと過ぎにこのお店の前を通りかかったので、ササっと訪店してきました。カウンターにあと1席だけ空きがあってウエイティング無しでの着席です。久しぶりなので、このお店の看板メニューのかき揚げ丼をオーダーしました。このお店のかき揚げは玉ねぎもネギも入りませんので安心です。ほどなく着丼、アレっ?なんだか油切れが良くない感じです。私が歳を取ったせいで油に弱くなったのか?と思いつつ、カウンター越しに「揚げ」の様子を見させていただいた。

まあ、ここで期待するのは、油はチョイ足しをせずに、一気にまるごと交換とか、揚げあがった天ぷらはチョイ鍋の油の表面にタッチする感じで余分な油を鍋に逃がしてあげる的な・・・・・そういうアクションを・・・・と思うのだが、残念ながら、右手の揚げ手の人は油をチョイ足ししていたし、左手の揚げての人は、揚げあがった海老天ぷらを鍋の上で振って油振り落としてるし・・・・笑。

コレってそのあたりの主婦がやりそうな天ぷらの揚げ方ですよねぇ~。誰かが言っていたが、揚げあがった天ぷらは「全体に振っちゃダメ」で振ると空気に急速に熱を奪われて油の粘性が高くなって油切れが悪くなる。絶対に振らずにほんの少しだけ鍋の油に揚げあがった天ぷらの一端をしずかにしばらく触れさせておくと、天ぷらの衣の余分な油が自然に天ぷら鍋に戻っていって、油切れよくカラっとあがるそうです。

ランチのかき揚げ天丼1300円だと、こんな程度なのだろうかぁ・・・・ごはんも最近私がハマっているいくつかのお店に比べると、想いがイマイチな感じがした。光村さんということで期待が大きすぎたのであろうか?いずれにせよ、私が老化のために油に弱くなったわけではなかった点は良かった!(笑)

現在、スマホ紛失の捜索中なので、ちょっと写真は後程の掲載にいたします。




関連ランキング:天ぷら | 清水駅尼ケ坂駅東大手駅

TV番組ジョブチューンで一流シェフが合格点をだしたチキテキを食べた

IMG_0814.jpg
IMG_0815.jpg
IMG_0813.jpg
IMG_0812.jpg
IMG_0810.jpg
IMG_0811.jpg
IMG_0808.jpg
IMG_0809.jpg

前回のバーミヤンに続き、今回はガストがジョブチューンで取り上げられた。

浅草 レストラン大宮 大宮シェフ
恵比寿 リストランテマッサ 神戸シェフ
銀座 銀座古川 古川シェフ
西麻布 エルバ・ダ・ナカヒガシ 中東シェフ
ビストロ石川亭 石川シェフ
九段下 トルッキオ 林シェフ
京橋 イタリア料理 フィオレンツァ 橋本シェフ

の7人中で、4人以上合格で、本当に美味しいメニューに認定されるという企画だ。

私の場合、朝ごはんはガストで食べることはあるが、昼や夜は滅多に食べない。それはやはりハズレだと嫌だからであるのだが、この企画の良いところは、お店の側が自信がある10品を、7人のシェフが食べて、過半数の合格が出たものを、合格と認定するというところだ。

ファミレスの場合、やはりファミリーユース向けに偏向している部分があるので、料理そのものとしてはダメなものもある。しかし、何しろ1300店以上を有するガストのパワーは恐るべしで、コストの制限の中でも、美味しいものは美味しいに違いない。

そうはいえ、ハズレとアタリを自分で究めるほどの動機もないので、TVのこの企画はありがたい。

何しろ、店数が多いし、14時とか。16時みたいな中途半端な時間でも営業しているファミレスは、365日99%外食の私には嬉しいのだ。

そして、このチキテキ、なかなか美味しかった。リピートもありだと思いました。



関連ランキング:ファミレス | 羽島市役所前駅竹鼻駅江吉良駅

細くて繊細な蕎麦を7年ぶりに頂いた

IMG_0687.jpg
IMG_0686.jpg
IMG_0685.jpg
IMG_0684.jpg
IMG_0688.jpg



実に7年ぶりだ。私の場合、ダメだぁ・・・と思うとだいたい5-7年は再訪店しない。(笑)逆にいうと、5-7年経てば、前回のことは水に流して、再訪店してみるのだが、たいていのお店は存在をやめている。(爆)私がダメだぁ・・・と感じたとしても、5-7年も営業を続けていれば、ソコは治したか、あるいは私の感覚がおかしかったかのどちらかということだろう。
さて、何がいけなかったかというと、前回はペンキとニスの匂いがプンプン漂う店内だったということなので、さすがに7年も経過すれば、ソコは解消されている。他におかしな臭いもしない。まあ、香りを楽しむ部分のウエイトが高い蕎麦屋で、アノ匂いの中で営業できるというのはちょっと信頼できない気がしたのだ。

ここのランチは蕎麦+小天丼のような組み合わせ3種類、1400円なので、こういうモノを680円で出すお店(麺類めし屋)とは当然ながら期待度合いも高くなるのはやむを得ないだろう。あまり私の味覚を刺激しなかったが、コレは前回のトラウマが残っているのと、私はもともと野性的な感じのごつごつして太めの蕎麦が好きなので、この手のお蕎麦は今一つ好きになれないでいる。

駐車場はきちんと舗装されてよくなったが、入り口の狭さと段差は相変わらずだ。前回来たときは、AMG SLK55 だったので、2車線目から大きく回り込んでほぼ直角で侵入した。今回は、そういうやくざな車からは足を洗って、和製ミニクーパーのスイフトスポーツなので車高も普通でホイールベースも短く車幅も小さい、しかし、やっぱり入り口の狭さがちょっと怖い感じだ。このお店は食べログ評価も高く、初見で行ってみようとする人も多いと思うが、味は好みとして・・・・駐車場の出入りで横っ腹をこすってしまうと、物凄く興ざめだろうから、その点は特にお気をつけ召されてください。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 大森・金城学院前駅喜多山駅

IKEAに行く前に立ち寄ろう!

IMG_0797.jpg
IMG_0799.jpg
IMG_0798.jpg
IMG_0796_201805250848430b7.jpg
IMG_0795.jpg
IMG_0794.jpg
IMG_0800.jpg

名古屋市内からIKEAに出かけるときは、可能な限り入店前に腹ごしらえしておくとよい。たとえ平日でもかなりの混雑を覚悟した方が良いし、週末は問題外なほどに込み合う。ところが店外であれば、けっこう美味しいものが待たずに食べれるわけで、IKEAの北欧的な雰囲気に浸って作り置きの何かを食べたい人は別として、食べてから行くことをお勧めしたい。

IKEA店内ではかなりの距離を歩くので、家具売り場と小物売り場の中間のレストラン(内容的にはカフェテリア)で食べて一休みしたくなるそういう構造になっているわけだが、入店前に食べておけば、食後の運動にもなるわけだ。

しかも、ここの冷麺はピリ辛なので、代謝をアップしての食後の運動に突入できる。しかし、調子にのって唐揚げを頼んだら、小ライスまで付いてきた・・・・コレは・・・・IKEA3周ぐらいしないとダメだわぁ~。



関連ランキング:ラーメン | 杁ケ池公園駅はなみずき通駅

IKEAに行った時の食事はココがお勧めだ

IMG_9355.jpg
IMG_9353.jpg
IMG_9359.jpg
IMG_9358.jpg
IMG_9357.jpg
IMG_9356.jpg

大人気のIKEAだが、平日のお昼時でもレストランやビストロは行列状態だ。このレストラン・ビストロはややインフレ的表現で、実質はカフェテリア&売店と思った方が良いので、もう少ししっかりご飯を食べたい人には向かないと思う。
そうはいいながら、周りはなんだか森や林や池や畑や田んぼ・・・・で、あまりお店はない。
で、こちらに行ってみたところ、ここがなかなか郊外ならでは広々ゆったり感が究極と言ってよいくらいで快適だ。
蕎麦もそこそこ本格的で、しかもお値打ち価格、IKEAの雰囲気をもう堪能した人は、こちらも試してみたらどうだろうか?



関連ランキング:そば(蕎麦) | 公園西駅

カカオ70%のチョコが1枚160円で買える

IMG_0603.jpg

リフォームのヒントを得るべく、最近、イケアに出入りしている。すでに4回ぐらい行ったが、肝心の家具類は何も買っていない。いろいろと面白いモノはあるのだが、どうも展示されているモデルはいかにスペース効率よく収納するかにウエイトがかかっている感じだ。
1つの例として、洗面の鏡面自体が収納になっていてLED照明が内外についてるみたいなカッコ良いのもあるのだが、我が家の洗面台周りの収納もガラガラだぁ・・・(笑)

我が家のリフォームは、約150平米の自宅をワンコと私が暮らしやすく・・・というのがタスクフォースなので、実際のところ、もともとの収納家具で十分すぎるぐらいにがら空き状態である。本当は収納にかかわるような家具は必要ないのだ・・・・ということに、ふと気が付いた。例えば、靴は50足分がデフォルトの収納家具なので私がムカデであっても大丈夫なのだ。(笑)

収納を増やすというよりも、どこに何があるかがわかりやすくて、動線的にも自然な感じにして、しかも見栄え良く・・・をコンセプトにして、考えていきたいというように軌道修正した。

で・・・・イケアに来ると、何を買っているかと言うと、このチョコレートだ。カカオ70%で1枚160円、毎回ゴソッと買っている。これを毎日1-2カケラを血管の柔軟性を保つ効果があるという説を信じて食べているのだ。



関連ランキング:その他 | 公園西駅

いぶし銀の技で季節の味覚を味わえる

IMG_0587.jpg
IMG_0586.jpg
IMG_0585.jpg
IMG_0583.jpg
IMG_0584.jpg
IMG_0581.jpg
IMG_0582.jpg
IMG_0588.jpg

1か月前から予約を入れていたのだが、ご一緒する方の都合が悪くなって、代打をお願いしての訪店です。このお店は行ける時にいかないと予約がとりずらいので、キャンセルはしたくなかったぁ(笑)

初訪店なので、おまかせでお願いしました。

このお店は、とにかく渋い、強く主張するような華やかさや、優雅さや、豪華さではないのだが、静かで、暖かくて、旨いという渋みの有るお店だ。なんだか落ち着くわぁ~。
しかも、至ってリーズナブルなお会計金額だった。このお店も通うごとに良さがにじみ出てくるお店なんだろうなぁ~と思いつつ、再訪店をしたいと思った。

ところで、お店の場所は、例のアノ注文の多い料理屋(宮沢賢治の児童文学の短編集にでてくる料理屋と同じ名前のお店です。客が料理を食べるのではなく、お客が食べられるという・・・・)のお隣さんですね!(笑)あっちはやたらに客に注文が多いが、こちらは至って、主人は控えめで無口です。料理の説明も、「大将・・・コレって?」と聞くぐらいにした方が良いくらいです。私はこっちの方が好きかなぁ~。

(*)
FC2ブログでご覧の方は食べログでのレビューもご覧ください。画像データを多数掲載しています。また、過去のレビューもご覧いただけます。
食べログでご覧の方はFC2ブログも覗いてみてください。食べログ規約上投稿できていない脱線した内容のレビューも掲載しています(笑)
なお、料理の画像において、特に断りがない場合でも、玉ねぎ・ネギ抜き対応になっていることがあるためデフォルトの料理とは異なることがございますのでご留意ください。



関連ランキング:割烹・小料理 | 丸の内駅国際センター駅伏見駅

藤一番の冷麺はコスパも良くて満足度が高い

IMG_0188.jpg
IMG_0187.jpg
IMG_0186.jpg
IMG_0185.jpg
IMG_0184.jpg
IMG_0183.jpg
IMG_0181.jpg
IMG_0182.jpg
IMG_0180.jpg
IMG_0189.jpg

この日は、ヤマギワのショールームを見に来た。この辺りにはラーメンの名店、うなぎの名店、焼きそば専門店は閉店したが後継テナントのインデアン嘘つかないというフレーズのステーキ屋などがあるが、いずれも11:30~の営業だ。11:10だったので、20分は待てない!ということで、本当に久しぶり、10年ぶりぐらいの藤一番さんだ。

ランチタイムには、いくつかのプラストッピングなどから1品サービスで付くので、ゴマダレ涼麺に鶏チャーシューを追加して、テーブル上のすりごまをたっぷりかけて、いただいた。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪このベタな感じ、期待通りのB級チックな冷麺に仕上がった。生まれも育ちも由緒正しいパンピーの私には、この650円でベタな味の冷麺が体になじむのだ。(笑)

ご馳走様でした。



関連ランキング:ラーメン | 国際センター駅近鉄名古屋駅伏見駅

サイドメニューが充実なので晩御飯屋さんとしても使える

IMG_0129.jpg
IMG_0128.jpg
IMG_0127.jpg
IMG_0126.jpg
IMG_0125.jpg
IMG_0124.jpg
IMG_0123.jpg
IMG_0121.jpg
IMG_0130.jpg


ここは焼き鳥屋さんだが、サイドメニューが充実しているので、おひとり様の晩ごはんにも使える便利なお店なのだ。しかも下戸の私が車で行けば、黒ウーロン茶1杯サービスなので、車利用の飲まない人のお財布に優しい。また、カウンター席もあるので、1人でも気兼ねなく入れる。

黒ウーロンを飲みながら、枝豆、キュウリの一本漬け、ごぼう天ぷら、サラダ、ししとう、ぎんなん、豆腐ドテカツをヘルシーに頂いて、とり皮2本とぼんぼち1本を頂いた。これで1695円は驚異のコスパだ。

365日99%外食の私としては、焼き鳥を3本しか食べなくても、良い構成になるようなサイドメニューが嬉しい。




関連ランキング:焼き鳥 | 名城公園駅黒川駅清水駅


« 2018-07 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
食いしん坊の世界へようこそ♪

赤いちゃんちゃんこ

Author:赤いちゃんちゃんこ
食べログをはじめとするグルメ系口コミサイト&予約サイトを利用者の立場から分析してみました。=逆にいうと・・・飲食店経営者の方の参考になるはず(笑)

GOODS

カテゴリ
Counter

最新記事
Welcome to My Blog
スポンサード


食べまくりメモ