利用者の立場から・・・
大政奉還から150年という女将の話から始まる浅田の歴史

IMG_2245.jpg

IMG_2246.jpg

IMG_2248.jpg

IMG_2249_20170628085300d24.jpg

IMG_2250.jpg


加賀料理の料亭として赤坂・青山でも定評のある浅田は、名古屋でもすでに13年の歴史を刻みました。タワーズ・ゲートタワーの中でも浅田のエリアはまるで結界をはったような異空間、とくに入って左側の料亭部分は品格が違う。私もいつものアロハ姿では訪店できません。(笑)
素足NG&強い香りの香水等NGですので、浅田でのおもてなしに招かれたら、女性の方はこの点をファッションコーディネイトのポイントとして、押さえておくべきです。

加賀の地はそのロケーションから大陸からの文物の玄関的役割を担い、米どころ、日本アルプスの峰々から流れる銘水、日本海の海産物、北前船の時代から全国の物品が集積される地であり、地方でありながら京都や江戸との文化的な関わり合いが強いという特別なポジションを占めています。また、加賀100万石の前田家は江戸時代には外様大名として微妙な立場にあったため、武よりも文化に力を注いだとも言われ、食文化も大きく花開いた、それが加賀料理といえるかと思います。

浅田はその加賀藩で金沢・江戸間を結ぶ御用飛脚を業としていたわけですが、大政奉還の行われた150年前に、飛脚の時代の終焉を見極めて、(飛脚としての経験を活かして)旅館業に転身、旅館で培った料理のノウハウを活かして料亭へと・・・浅田のコンセプトは「伝統からの創造」を掲げており、大きな時の流れの中でそのコンセプトを具現化させていると言えるでしょう。

加賀藩と言えば、前田家、前田家の始祖である利家公は名古屋出身で名古屋と金沢はとても縁の深い地なのです。まあ、それを言い出すと、大阪(秀吉公)も江戸(家康公)も名古屋出身ですが・・・(笑)

加賀料理は、その成立の経緯から、加賀の食材とは切っても切れないかかわりがあり、浅田の物を運ぶDNAとローカルに飽き足らない魂が、赤坂・青山・名古屋の地での料亭経営につながっていると言えます。

浅田の場合は、レビューが非常に少ないです。私自身もこの13年間で20回以上は利用していますけれど、料亭部分の写真掲載とレビューは初めてです。たいていの場合は、その状況が写真を撮れるような雰囲気でないので、写真撮影そのものをしておらず、写真のないレビューもいまひとつパッとしないので、投稿の機会がありませんでした。
今回は、ゲストが管理栄養士で料理研究家、食べ歩きが趣味とのことで、料理撮影用のデジタル一眼を持ち歩いているという方でしたので、写真撮影でも盛り上がりました。(個室ですからほかのお客様には迷惑になりません)
浅田の料亭部分でのお食事を写真付きでレビューすることは、なかなかできないので、ちょっと長めのレビューをさせていただきました。

今回、いただいたのは「鮎尽くし」です。
積雪たっぷりの日本アルプスの雪が溶けて清流になり、したたる緑と清冽な雪解け水が香り豊かな富山県庄川で育った鮎、契約の漁師さんもどこで獲れるかを教えてくれないという鮎・・・・との女将の弁でした。サイズの揃った小ぶり鮎の繊細な味をとことん堪能できます。
■前菜
鮎姿寿司 杭牛蒡 茗荷酢取り 鮎一夜干し
赤皮南瓜 蓮根 つる豆
■お椀
鮎こく 笹牛蒡 茄子 蓼庵
■向付
鮎洗い 鮎背越し 烏賊と鮎真子うるか和え 大梅貝
■中皿
鮎唐揚 山独活 蓼の葉 白板昆布揚 能登揚浜塩
■焼物
富山県庄川産 活鮎塩焼 焜炉焼 赤芋茎 蓼酢
■煮物
治部煮 合鴨 簾麸 小松菜 石川芋 粟麩 山葵
■お食事
土鍋炊き鮎御飯
■水菓子
無花果 葡萄 能登づくしあんみつ


IMG_2252.jpg

IMG_2253.jpg

IMG_2255.jpg

IMG_2256.jpg

IMG_2244.jpg




関連ランキング:懐石・会席料理 | 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅


このお店は建物も味わいの1つです♪

IMG_2230.jpg

IMG_2236.jpg

IMG_2238.jpg

IMG_2239_20170628024253eb1.jpg

IMG_2240.jpg

IMG_2241.jpg


今回はランチのジャスミンコースを頂きました。
ホットジンジャーを頂きながら、前菜の盛り合わせ3種、パパイヤのサラダ、お決まりのトムヤンクン、空心菜と豚ひき肉のオイスターソース炒め、ソフトシェルクラブのカレー風味玉子ソース炒め、ジャスミンライス、マンゴープリン、ジャスミンティーという流れです。
ここの料理はタイ本国のテイストをしっかり残しながらも、量や盛り付けなどで日本向けにアレンジされていますので、食べやすく、タイの雰囲気もしっかり味わえるので好きです。

このお店は建物も味わいの1つであるので、初めての来店ならば、もしも車で行くのであれば、川の対岸(西岸)のやや北側のコインパーキングに車を停めて、川沿いを散歩しながら、焼き鳥龍星・マカロニクラブ・猿カフェを通り過ぎて、「あそこがお店なんだよ」とでも言いながらお店に向かうと最高だと思います。とりわけ桜の季節には+散歩はお勧めできます。

IMG_2231.jpg

IMG_2232.jpg

IMG_2233.jpg

IMG_2234_20170628024502cc9.jpg

IMG_2235.jpg

IMG_2237.jpg

IMG_2240_20170628024507893.jpg

IMG_2242.jpg

IMG_2243.jpg




関連ランキング:タイ料理 | 伏見駅国際センター駅近鉄名古屋駅


他山の石、以て玉を攻むべし

IMG_2223.jpg

IMG_2224_20170626220958f6e.jpg



ネットの情報がいつまでも残り、忘れられる権利という言葉が生まれた。そろそろ、キハチ名古屋店の評価は見直されてもよいころだと思う。ある意味では穴場的な居心地の良さが現出しているといえると思う。
現在のゲートタワーバブルと同じように、タワーズが開業したときにもレストラン街には雲霞のごとく人が押し寄せた。当時の名駅は急速に栄の地位を奪いつつありながらも深刻な飲食店不足状態であり、それがかえって結果としてタワーズレストラン街に出店したレストランに色んな意味での試練を与えることになった。あるお店は撤退し、あるお店は不動の地位を得て、あるお店は繁盛しながらもお客からは厳しい評価を受けることになった。
このキハチ名古屋店は100人近いレビューアーからのレビューを得て食べログの実質評価最低点である3.00となっている。私自身も7年前に200軒に1軒しかつけない(0.5%)1.00の評点とした。私だけでなく、多くの人が当時の状態に不満にもち、100レビューもあるのに3.00という現状である。たぶん、キハチ全店舗の中でも、3.00となっているのは、この名古屋店だけであろう。
あまりの好立地、あまりの高家賃のために、レストランとしての守るべきラインを見失わせる魔力が駅前タワービルにはあるような気がする。現状でのこのお店の評点は実力上ではゲートタワーの大多数のレストランを上回っていると思うが、食べログ評価点がそれに見合うものになるのはいつの日になるのであろうか?
ゲートタワーバブルで現在にぎわっているいくつかのお店も、繁盛しつつよくない印象を繁盛分だけ染み込ませるという愚を犯していないか、ぜひとも「他山の石」としてほしい。
さて、最新のキハチでのランチの状態は、平日であればほぼ待ち行列なしでの入店が可能です。以前に店内にドーンとあったワインカーブは撤去され、通路側には個室的なエリアが作られ、全体的に席間隔がゆったりとして、あの7年前のギュウギュウ寿司詰め状態は完全に解消されました。また、ひどい喧騒状態も解消しており、カップルのお客さん割合はゲートタワーのレストランよりもかなり高くなっていると思います。(カップル客が多いと静かです・笑)
7年前のことがトラウマ的にあるので、今回は一番お安いランチ2700円でお試ししてみましたが、十分に満足のいく内容でした。

生ハムと新じゃがのシーザーサラダ
目鯛のポアレ(玉ねぎNG対応のソースにチェンジしてもらえました)
パン
デザート
珈琲

特に男性の皆さんは、昔のキハチ名古屋店の居心地が悪かったように、現在のゲートタワーのレストランの多くで居心地が悪いと思います。静かに普通に食事ができますし、ちゃんとしたレセプションがあって、フロア係も慣れと落ち着き、そして「なにもしなくてもどんどんお客が押し寄せる」などということはあり得ないという緊張感で臨んでいるので、キハチ、けっこう穴場です。(笑)


<以前の投稿(7年前です)>
店内が非常に騒がしい

【更新】
写真だけ追加・・・・

このお店は何度か使いましたが、満足できる結果だったことがありません。
まず、ランチタイムは、ものすごくお客が女性の割合が高く(80%以上)て満席状態なので、とんでもなくしゃべり声がうるさい感じです。これは客の質の問題ではなくて、席を詰め過ぎているので、騒がしさが許容限界を超えているという状態です。少し大声を出さないと話が聞き取れないので余計うるさくなるという悪循環になっています。おまけにスタッフがてんてこ舞いで食器をガチャガチャさせる音も耳障り過ぎます。

この根本的な問題をちゃんと解決するには、席数を20%カットしないと無理だと思います。

で、料理は普通、お値段はやや高めなのですが、お店は大繁盛です。
ただ、これはツインタワーという名古屋最高の好立地のなせるわざですので、ツインタワーから一歩外に出て同じ値段を出すなら、静かでもっと会話も楽しめるような楽しいランチを頂けるお店はいくらでもあります。

ディナーはというと数回利用したのですが、いずれも接客が今一つで、ちょっと首をひねる感じでした。とりわけ、最後に訪店したときは、さすがに腹が立つようなレベルでした。1人8400円のディナーのコースを家族3人で食べましたのですが・・・
料理は、平凡で、不味くはないけど、美味しいとも言えず、期待はずれ。
それよりも、なによりも、お絞りは出し忘れる・・・、最初にスープが出るまでに15分、次に最初の料理が出るまでにスープが出てから25分もかかる・・・
こんな感じだと美味しい料理でも美味しく感じられないのではないでしょうか?
店内はうるさいし、各係りの言葉がけも上滑り、なにか不愉快な気分になるお店です。

同じ料理が4980円で出しているなら、この程度と我慢も出来ますが、8400円でサービス料別って・・・・とてもサービス料を取れるような接客ではありません。

スタッフは一生懸命やっている感じはあるのですが、ドタバタ走り回ることでは解決しません。お客を詰め込み過ぎで、振り回わされている状態なので、単にお値段の高い『飯屋さん』になってしまっています。

そんなわけで、自分自身はもう訪店しない。他の人にもお勧めしないという評価1とさせていただきました。



IMG_2225.jpg

IMG_2226.jpg

IMG_2222.jpg

IMG_2227.jpg




関連ランキング:フレンチ | 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅

今回はランチタイムの時間調整でアイスコーヒーをいただきました

IMG_2218.jpg


たしか、前回はかなり以前に夜の会食(仕事)の時間調整で使わせてもらった。
その時は、2+2の合コン的なグループの女の子のやる気満々の超臨戦態勢ロングまつ毛に感心していたが、今日はランチの時間調整だったので、そういう楽しい女性はいなかった。ノートPCを開いて難しい顔でなにやら作業をしているスッピン女性が見かけられた。(笑)
このお店は10時から23時の連続営業なので、11時前、3時から6時前、22時以降というレストラン営業時間外が勝負時ですね。(笑)
いまとなっては、ゲートタワーのカフェよりもゆったり感と趣があって、私は好きです。


IMG_2221.jpg

IMG_2219.jpg

IMG_2220.jpg

IMG_2216.jpg

IMG_2217.jpg





関連ランキング:カフェ | 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅


食べログ7つ道具をセブンイレブンで補充した

食べログ7つ道具


食べログ7つ道具のうちの糸ようじがなくなったので、近所のセブンイレブンで補充購入してきた。
夏場用の7つ道具は・・・

1)iPhone(撮影用)
大げさなデジタル一眼はお店の迷惑になるので通常は使いません。お店からのお招き(試食会やレセプションやプレオープンなどの通常外利用の際はSONYα7を持参することがあります。

2)マイドレッシング(ノンオイルドレ+アマニ油)
ドレッシングに玉ねぎ使用が予測される場合は、ドレッシングなしでお願いして、マイドレッシングでいただきます。

3)ものさし(30cm竹尺)
大きい!デカイ!と書くよりもモノサシアテて写真を撮る。(笑)

4)マイ箸
TPOに応じて使う場合有ります。3種類からセレクトして持参します。

5)名刺
食べログ全国アクセスランキング10位入りを記念して作成しました。

6)糸ようじ入り財布
中身は対して入っていませんが・・・どんどんお金を使っても減らない、落としても戻ってくる縁起の良いお財布です。
ただし糸ようじは使うとなくなります。
糸ようじは「スジすじ筋のいっぱいなお肉」(好物)を果敢に食べるために持ち歩いています。

7)タオル地のハンカチと扇子
激辛で汗だらだらの状況でもこれがあれば大丈夫です。(夏場用)
冬場は、外で並ぶ際の同伴者用に使い捨てカイロを持ち歩きます。


7-11購入品




関連ランキング:その他 | 比良駅庄内通駅上飯田駅

食べログ得点(3.00)以上のクオリティはあると思う

IMG_9325.jpg

IMG_9327.jpg

IMG_9326.jpg

IMG_9328.jpg

IMG_9322.jpg

IMG_9323.jpg

IMG_9324.jpg



栄のレストランを応援したいと思って、ローラー作戦かけてます。
調べるのが面倒なので、まずはラシックの7Fから順番に・・・(笑)

そんなわけで、食べログ→リアル店舗ではなく・・、リアル店舗→食べログというアクションになっている。
お店に入ってから、現在位置でお店を検索すると、そのお店が出てくるので、いきたい!をクリックしておくと、あとで楽なので、まずはお店をiPadで表示すると・・・「ありゃりゃ・・・3.00かぁ、やっちまったかぁ・・・」と思ってしまいました。

3,00というと、まるで通知表の「3」みたいに、「普通」かというと、食べログ点数(レビューアー点数ではない)では、通知表で言えば「1」と同じ最低点なので、40人もレビューしていて3.00というのは、食べロガー的には相当にヤバイとみんな感じると思うのです。

そんなことを思いつつ、スコッチエッグとシーザーサラダをオーダーしました。
フロア係の女性は、ランチセットにしたらお値打ちにならないかという提案もしてくださって、親切&親身と言えると思います。
ちょっとスコッチエッグが出てくるのが遅かったような気はしますが、これは意外に手間がかかるのでやむを得ないと思います。
シーザーサラダは、これはなかなかイケてるレベルです。思わず、むしゃむしゃ食べてしまい、スコッチエッグが出てきたときには完食でした!(つまり美味しいと言えます)
スコッチエッグも見た目がキレイで、楽しめます。

料金的には、こういう立地なのでお高めで、どうやらコスパ重視の方に厳しめの評価をもらっているみたいですけれど、それにしても最低点の3.00は厳しい・・・・、私の感覚だと、このクラスのお店は、従来は3.25~3.30あたりの得点がついていた気がする。

逆に言えば、ここが3.00ならば、100店のうち50店は3.00だと思うわけです。



関連ランキング:洋食 | 栄駅(名古屋)栄町駅矢場町駅

一休での予約のランチはコスパ最高でした♪

IMG_9319.jpg

IMG_9316.jpg

IMG_9317.jpg

IMG_9318.jpg

IMG_9320.jpg



この日は、ちょっとしたお仕事もかかわる打ち合わせでのビジネスランチで利用させてもらいました。
相手先様から私の方でどこか取ってほしいとのことでしたので、こういうケースではお支払いもお相手持ちになることも多いので、そこもちょっと気遣いながら、料理がちゃんとして、便利で、静かで、サービスが良い・・・そして、和食で早い時間のランチ・・・うーん・・・と唸ってしまい、源氏です!
そのまま、源氏に行っちゃうと、1人4000円が最低ラインなので、一休で(奥様達が利用するホテルランチプラン)予約しちゃいました。
そうすると、1人2500円になるので、いきなりコスパがぐーん!とアップします。
しかも、2名ともこのお値段でも地下駐車場が無料になるのです・・・

写真のほかに、コーヒーも出てきました。
料理、水・お茶・コーヒー、デザート、タイミング、その他、こういう局面で安心して使える、信頼感のあるお店です。

話も盛り上がり、相談事もいい感じで進み、こういう機会ではまた利用させてもらいたいです。



関連ランキング:懐石・会席料理 | 伏見駅国際センター駅丸の内駅


栄の飲食店を応援したい♫

DSC_0277.jpg

DSC_0279.jpg

DSC_0278.jpg

DSC_0280.jpg

DSC_0281.jpg

DSC_0282.jpg



名古屋では、街の中心がドンドンと名駅にシフトしていて、このトレンドはとどまるところを知らない。しかし、もともとが名駅を利用する機会のない者まで、わざわざ名駅に行けば、交通費や駐車場コストや時間の面で、決してメリットがあるとは言えません。20年前の栄のことが頭から抜けきらないけれど・・・、実は今、栄は落ち着いたいい街に変わりつつあります。道路や駐車場も空いてますし、使い勝手が格段にアップしてます。道は渋滞しないし、駐車場にはサッとはいれる、良いレストランが飛び込みでも入りやすくなった・・等々です。さすがに名駅に流れて総客数が減っているので、けっこう厳しい淘汰が始まっています。ここは!お気に入りのお店までそういう淘汰に巻き込まれないように、栄★腹ペコ応援隊を務めたいとおもいます♪

実際のところ、今、名駅で話題のお店、または同種のお店は「栄にもあります」(笑)
ただ、このお店は岐阜からの出店のようで、名駅グルメ乱戦には参加していないようです。

選んだメニューは、塩鯛めしランチ(1630円)で選べるおかずは焼き魚にした・・・・
結構なお値段ですねぇ~。
しかし、魚に、魚のおかずはちょっと、魚すぎました。(笑)

お味噌汁の具が大根でした。コレ苦手です。大根は火が通ると独特の匂いがあるので、仮に好きでも食べないだろう・・・
そんなわけでお味噌汁には手を付けませんでした。(残念)

どれも十分においしいが、1630円というお値段で、この内容は今後は少し厳しいような気がした。デザートに、コーヒーぐらいつかないと・・・・



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 栄駅(名古屋)栄町駅矢場町駅

超老舗なのに頑なさがなく親しみやすいお蕎麦屋さん

IMG_9271.jpg

IMG_9264.jpg

IMG_9268.jpg

IMG_9269.jpg

IMG_9270.jpg

IMG_9265.jpg

IMG_9266.jpg

IMG_9267.jpg


蕎麦好きの私が今まで行ったことがないぐらい自己主張しない老舗蕎麦屋さんです。(笑)
それでいながら、実際に食べに行くと、ちゃんとしたしっかりしたお蕎麦がいただけました。
そして、どう考えてもお値打ちな価格・・・

メニュー構成も、かたくなさが感じられない!
そうかといって、麺類めし屋さんではない風格が漂う・・・そういうお店でした。

私は、店先の狸さんの前で座り込んで、名古屋栄近辺の行く末について、じっくりをお話してきました。
狸さんも頑張るそうです♪



関連ランキング:そば(蕎麦) | 高岳駅新栄町駅栄町駅

がっつりブチこまれたホルモンにノックアウトされました
ハチの巣やら、コブクロやら、いろいろブチこまれた豪快なホルモン、このおおざっぱ感がいい!
ペランペランのトンチャンもGOODです。

そして、これがまた旨いんです!
網も良いし、吸排気の設備も本格的で、楽しく食べれます!
そして、研修中の名札を付けたフロア係りの女の子がかわいい!(だからサービス5.00にしておきました・これ重要です・笑!)

実は、この日、1軒目のお店がハズレで、食べなおしの2店舗目でしたから、半分満腹状態でこの満足感はなかなかのものだと思います。

そんなわけで、このお店も再訪問ありのリストに入れました。


IMG_9257.jpg

IMG_9259.jpg

IMG_9262.jpg

IMG_9261.jpg

IMG_9254.jpg

IMG_9255.jpg

IMG_9256.jpg




関連ランキング:ホルモン | 久屋大通駅高岳駅市役所駅

« 2017-06 »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
食いしん坊の世界へようこそ♪

赤いちゃんちゃんこ

Author:赤いちゃんちゃんこ
食べログをはじめとするグルメ系口コミサイト&予約サイトを利用者の立場から分析してみました。=逆にいうと・・・飲食店経営者の方の参考になるはず(笑)

GOODS

カテゴリ
Counter

最新記事
Welcome to My Blog
スポンサード


食べまくりメモ